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Fate/Samurai Remnant(サムライ/レムナント) 【日本関連テーマゲーム】

【Fate/Samurai Remnant(サムライ/レムナント)】初回クリア感想 稗田阿礼もゲームキャラになる時代かぁ

Fateシリーズ初ってプレイヤーも
結構珍しいだろうな・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

初回クリア感想です。

こんな方におすすめ

  • ネタバレOKな方
  • これから購入を検討される方

ストーリー・雰囲気

冒頭にも書いてありますが
バリバリ、ネタバレしますので
宜しくお願いします。

筆者はフェイトシリーズ初で
本作は和風ゲーだから
初めて手を出したという稀有な
プレイヤーです。(笑)

フェイトシリーズの
聖杯戦争ストーリーについては
よく解らずあまり正確な評価も
出来ませんのであえて触れません。

旧作フェイトシリーズから
登場するキャラは大半が
「逸れサーヴァント」と呼ばれる
サブキャラみたいなポジションなので
あまりメインに関わってきません。

ですのでそれほどフェイトシリーズ
どっぷりの方でなくとも
内容にはついていけると思います。

和風ゲーとして見れば
かなり雰囲気はよく出てます。
この辺は流石コーエーですね。

主人公が宮本武蔵の弟子である
宮本伊織ですのでその設定を
上手く活かしてサーヴァントとなった
師匠の宮本武蔵と一騎打ちしたり、
宿敵である佐々木小次郎の
燕返しで師匠に勝ったりと
熱い盛り上がりポイントは
要所要所抑えてる感じでした。

また本作で主人公の
サーヴァントになるセイバーは
ヤマトタケルなんですが、
ラストバトルは
ヤマトタケルvs稗田阿礼
だったので中々斬新でしたね。

筆者は色んな和風ゲーを
これまでプレイしてきましたが
流石に古事記を編纂した
稗田阿礼がゲームで登場したのは
これまで見た事無かったです。(笑)

ただエンディングまで見ても
結構投げっぱなしでちゃんと
伏線回収出来てないキャラも多々います。

恐らくこの辺は来年2024年発売の
有料DLC追加ストーリー
なんでしょうね・・・

要所要所で熱いバトルストーリーは
描かれてますのでそこは評価出来ますが、
全体としてこの江戸を舞台にした
本作の聖杯戦争ストーリーは
かなり微妙な出来かと思います。

たんぶらぁ
え?コイツこれで終わり?
たんぶらぁ
は?ちょっと意味わかんねー・・・

みたいな感想になる気がするなぁ。

※全ルートコンプ後追記

一応、2週目限定ルートまで含めた
全ルートを見終えるとある程度は
細かい伏線も見えてきます。

・・・がそれでも微妙な印象でした。

そもそも1週プレイしただけだと
どっちのルート進んだとしても
かなり意味不明な点を残した形で
ストーリーが終わってしまいます。

最低限ストーリー楽しむ為には
やり込み周回プレイ必須かと思います。

本作はFateシリーズなので
モチベ超高いファンを前提とした
作りなのかもしれませんが、
Fate初見プレイヤーがこの内容で
2週目以降のやり込みプレイまで
やるかどうかは難しい所かもしれません。

バトル

通常のアクションバトルは
まぁ無双シリーズよりも
もうちょい本格的かな?
ぐらいなノリです。

基本的に傀異とボス系の敵
(敵マスター、サーヴァント)
は伊織の攻撃で怯まないので・・・

サーヴァントに攻撃させるゲージを
ひたすら溜める感じのゲームでした。

伊織でしっかり戦おうと思ったら
回避やガードからのカウンターを
ちゃんと決める必要がありますので
アクションコマンドは無双ゲー
っぽいですが難易度はもうちょい
本格的な作りかと思います。

伊織は攻撃の型を切り替えるんですが
あれは完全にゴーストオブツシマですね。
(笑)

まぁ良作和風ゲーでしたので
参考にして良いと思いますが。

伊織のアクションは型の切り替えや
魔術の仕様など幅広いので・・・
面白いシステムに出来てると思いますが
結局、サーヴァントに攻撃させた方が
圧倒的に強いんですよね・・・

伊織アクションの面白さを
活かせていないバランスに思えます。

イベント戦だけでしたが個人的には
シミュレーション的なノリも入る
霊地争奪戦が面白かったです。

上手く動かすとアクションバトルを
避けながら敵を倒す事も出来るので
意外と良く出来てるシステムでした。

成長システム

バトルシステム自体は良いですが
ここがちょっと微妙だったかな。

スキルツリーのシステムは
テンプレなので別に良いですが
伊織の装備はもうちょっと
作り込みが欲しかったですね。

結局、入手出来るもんが
完全にランダムなので・・・

ハクスラ的なゲームでもない
本作でここまで装備能力に
バラ付きを作ってしまうと
集めたり強化したりする
モチベーションが湧きません。

せめて付いてる特殊効果を
抽出したり合体させたりする
システムが欲しかったと思います。

まとめ

有料DLC無しでも
お値段9000円台と
かなり高めですので・・・

単なるアクションRPGとして
評価するとクオリティの割には
割に合わない値段かも。

いや、流石コーエーωフォースの
ゲームクオリティなのでぼちぼち
アクションは面白いんですが・・・
「Fateシリーズ大好き!」
みたいな補正が無いと
ちょっと苦しいかもです。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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