ピラミッド建設が最初の勝負所。
前回の続きから。
動画
ちょっと解説レポ
第2都市を建設してウルルの効果で
文化と信仰力が上がりました。
あちらはゆっくり開発するとして
首都でピラミッド作りを進めます。
どうやらエジプトもいるようで
日本に宣戦布告した様子・・・
太古エジプトはチャリオット弓兵が
強いので日本ヤバそうですね。
ウルルの効果で文化力が高い上に
前回、集落から労働徴発の
ブースト引いたので
ピラミッド建設前に労働徴発終わって
総督ゲット。
即決で梁調査官を持ってきます。
総督の着任に合わせて
労働者生産すれば、労働力5になるので
これで一気にピラミッド作りましょう。
32ターン目でパンテオン取得。
ウルルのおかげで神王使わなくても取れました。
少し迷いましたが
今回は無難に宗教的植民地を選択。
中国の場合、太古・古典は
遺産作りで忙しいので
スタートダッシュを強める
パンテオンの方が相性良いですね。
宗教的植民地か豊穣の儀式は
相性良いです。
開拓者を1体増やして
沿岸系の遺産作る為の
沿岸都市を作っておきます。
その後、前哨地一つ潰して
古典黄金時代が確定。
中国は比較的、古典黄金狙いやすいです。
能力使って遺産作りやすいし
いざとなれば長城も作れますからね。
35ターン目で沿岸都市建設。
ウミガメから科学力取れるのありがたい。
良さげな鹿キャンプもあるので
アルテミス神殿も作れるかも。
梁総督着任に合わせて
労働者を生産完了。
総督着任の瞬間のターンでも
ちゃんと効果適応されます。
労働力5あれば
遺産の建設コスト75%補えるので
労働者1体で大部分の建設補えます。
中国は梁調査官の初期能力と
とても相性良いですね。
まぁ自国の総督っぽいしな。
一方で古代からエジプトと日本は
激しく戦争し合ってますが
案の定、チャリオット弓兵で日本は
ボコボコにされてますね・・・
名古屋はすぐ落とされそう。
戦力が拮抗して削り合ってくれた方が
第3者的には助かるんだけど
一方的に日本が負けてます。
一方でこちらは平和に
ハットゥシャもクエスト達成して
宗主国に。
また視野を広げます。
宗主国ボーナスで戦略資源貰えるので
この都市国家はまぁまぁ使えますね。
うーん・・・
エジプトの侵食スピードが速い。
こちらはまだまだ内政で
全く動けないので、日本に
もう少し頑張って欲しい。
エジプトの持ち物を見てみると
遺物持ってますね。
羨ましいな・・・
後で金にものを言わせて
買収するか。
そして
41ターン目でピラミッド獲得!
かなり早いので余裕だったと思うけど
エジプトいたので
もしかしたらエジプトも建設していた
可能性はありますね。
悪いな、エジプト。
キミんとこの遺産は強力なので
渡しませんよ。
次回に続きます。
最近のコメント