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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 インカ プレイレポ#7 過去の友と決別 ワラカクレベル上げ編【動画アリ】

さらばオークランド

難易度神 インカの続きからです。

動画

ちょっと解説レポ

71ターン目、準備が整いました。

お待たせしました。
ワラカクラッシュの始まりです。

100ターン以内位で
ワラカク量産が完了すれば良いかな?
と思ってたので、71ターン目で
準備完了したのは相当早いですね。

流石の難易度神でも
まだ都市国家の兵を見ると
戦士やヒッタイトチャリオットのご様子。

明確なチャンスです。
剣士はともかく、弩兵なんかが大量に
出てくるとワラカクのレベル上げが
非常に困難になってきます。

少し強い固有ユニットとはいえ
しょせん、散兵の代替えですからね。

待ち伏せ取るまで無事にレベル上げ出来るかが
ここから先の難しい所。

都市国家の軍が強化されるまでに
早いとこ奇襲しましょう。

まずは一番近くのオークランドを
強襲して電撃戦で征服します。

過去は宗主国でしたが
宗主国も返上させられてしまってるので
あまり勿体無さも無いですね。

過去には徴兵で大変
役に立ってもらったオークランドですが
時の流れとは悲しいものです。

まだ都市防衛力27程度なので
レベル上げ前のワラカクでも余裕です。
ある程度レベリングを意識しつつ
なるべく早く落としてしまいます。

オークランド征服は結構焦っていて
早めにやりたいと考えてました。

というのも・・・
オークランドの周辺の
土地凄く良いんですね。

森や熱帯雨林、丘陵そして川もあり
都心では柑橘果物踏んでるようで
食料と生産力共に素晴らしい肥沃な大地です。

オークランドに下手に区域置かれたり
森や熱帯雨林を伐採される前に
この場所は是非ともわたくしどもが
開発させて頂きたい!(ニッコリ)

という事で、結構焦ってました。
まだ鉱山一つと農場4つ出来てるだけで
ほとんど手付かずの状態ですから
ここからそっくり頂けば
相当良い都市開発を行えそうです。

案の定、コンゴからは非難声明が
飛んできますが、永遠に仲良く出来ないので
もう良いでしょう。

目の前のコンゴの国力増加速度が
かなり早いので、
もうそんなの気にしてる暇は無いです。

内政はかなり序盤から運が良く
上手く回ってる方だと思いますが
古典時代の中盤では、まだ内政レースだけで
神AIに追いつける気がしないです。

コンゴと一戦交える可能性大なので
早くワラカクを育てなければ。

測量の政策と2回攻撃の能力で
どんどんレベルが上がります。

ついでに東側のアンタナナリボにも
宣戦布告。

ここに都市国家残しておくと
宗主国取られた場合に
後ろから挟撃を受けてしまうので
叩いておきます。

幸いまだ戦士なので
今のうちに叩くのが吉。

アンタナナリボ攻めも見据えて
ワラカク隊は東と西に分けておきました。

時間短縮で同時攻めして
レベリングします。

アンタナナリボは劇場広場区域が
出来ちゃってますが、何も無い平地の
都心隣接タイルに作ってるだけなので
ここも十分許容範囲内でしょう。

征服して自国に加えてしまいます。

征服後にどうせ棚畑に作り直すであろう
鉱山は襲撃戦込みで略奪してしまいます。

略奪は計画的に。

一方でコンゴも北側の都市国家を
どんどん征服してる様子。
一旦、宗主国になって視界を広げてみると
交易系のアンティオキアを征服した後、
さらに宗教系のアーマーまで攻めてます。

アーマーはまだ見ぬ文明に
すぐ代表団入れられて、宗主国取られましたが
その文明が助ける様子も無いので
持ちそうも無いですね・・・

後数ターンで落とされそう。

目の前に君臨するこのコンゴを止めないと
本当にマズい事になりそうですね。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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