最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#15【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 再召喚したヘラクレスで再び聖地ラッシュ・97ターン目で産業時代へ突入【プレイ動画付き】

100ターンちょいで植林解禁しそう。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

#15プレイ内容まとめ

戦争関係

フェニキア戦に向けて準備。

ジャイアンツ・コーズウェーへ
全陸上部隊を強化。

内政関係

中世最重要の大技術者
イムホテプ確保。

重商主義完了して
三角貿易の政策解禁。

初の信仰系、真珠産業を確保。

再召喚したヘラクレスで
再び聖地ラッシュ。

97ターン目で産業時代へ突入。

重要ポイント抜粋

グルジア戦が終わったので
次の領土拡大へ動きます。

グルジア戦の為に南へ集中していた
陸上部隊は全てコーズウェーへ
寄り道して強化しておきましょう。

ダムレイも強化されますので今後は

コーズウェー
大将軍
卑弥呼

の三重バフが乗ります。

これだけあれば難易度神の補正なんぞ
あってないようなもんですね。

コーズウェーへの道のりが大変なので
全部隊を巡回させるのが大変ですが・・・

ギリギリ陸上からアクセス出来るだけ
一応セーフではあります。

94ターン目で重商主義が完了。

待望のロジスティクスと
三角貿易の政策を得ます。

今回はキャンプ施設少ないので
キャンプ増強ボーナスは
それほど重要じゃなかったですが
政策解禁がありがたいですね。

三角貿易と聖典は
もうずっと外さないでしょう。

いやー信仰力が増えて
気持ち良いなぁー。

代表団入手に備えて
瞬間的に外交政策は
外交連盟へ切り替えておきます。

神道都市は全て仏塔まで
完備してますので早いとこ
宗教系の都市国家は代表団6点分、
入れちゃいたいんですよね。

宗教系は全部、
海を挟んだ別の大陸側なので・・・

卑弥呼が遠征すれば余裕なんですが
もうしばらくはアクセスし辛いです。

どうせ外洋に進出可能になりましたから
今のうち別大陸の都市建設も
検討しちゃって良さそうですね。

同時に中世最強の
イムホテプを確保します。

今回はもうコロッセオを
取られちゃってますし・・・

何に使おうかなぁ。

恐らく沿岸都市が暇になるので
ファロス灯台とロードス島も
自力建設出来ちゃうんですよね。

たぶん100ターン台で
植林まで解禁出来るので
幻の再生林活用マハーボディー寺院
でも狙ってみましょうか。

後は遠征して別大陸に
砂漠都市作っても良いかも。

ついでに測量技師効いてる間に
上手くタイル購入しておいて
旧グルジア首都のトビリシで
真珠産業を作っておきます。

初の信仰系産業ですね。

ここから先はトビリシに
遺物を集中させましょう。

暇があったらこの都市で
もう1体、英雄確保しても
良いかもしれません。

確かヒッポリュテは
余ってるんだよなぁ。

グルジア戦で散ったヘラクレスは
すぐに再召喚して聖地建設を進めます。

丘陵を区域で潰すのは本来は
あんまり趣味じゃないんですが
クメールの場合は別ですね。

川沿いで山岳にも隣接してる
これだけ良い聖地候補があれば
どんどん区域場所に利用します。

労働論理効いてるので
聖典の政策も加味すると

信仰+10
生産力+10
食料+10

ぐらいは隣接出力出ますから
丘陵潰しても十分に
お釣りが来るでしょう。

97ターン目でブースト無しの
ゴリ押しで植民地主義が完了。

今回は大陸分かれてないので
政策はあまり機能しませんが
漁船の強化がありがたいです。

そして同時に産業時代へ突入。

100ターン未満で産業時代突入とは
素晴らしい速さです!

ここから先は地味に道路強化が
上手く利用出来ますね。

社会制度ツリーは全くブレない
いつもの進め方ですがこのまま
植林を解禁させれば聖地ある都市で
さらに隣接ボーナスを高められそう。

今回は劇場広場区域ある都市も
あまり多くありませんので・・・

考古科学者があまり購入出来ませんし
不朽で労働者買いまくっても
信仰力余りそうですね。

自大陸は戦争で拡張しながら
カナダとスコットランドがいる側の
大陸へもどんどん開拓者を
送り込んでいく形にしましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6