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WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】最終環境におけるゲームバランス基本 物理武器vs属性武器 どちらが優位?

ツクヨミいなかったら
単純な話だったのになぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

物理武器と属性武器の
ゲームバランスついて記載します。

こんな方におすすめ

  • アプデ最終環境での情報をお探しの方
  • やり込みプレイを目指す方

基本的には物理武器だけでok

結論から言えば
ワイルドハーツの最終環境では

基本的に物理武器の方が
圧倒的に優位になっています。

一般的な狩りゲー同様に
ワイルドハーツでも獣ごとに
属性弱点が異なっています。

「スキルの補正無しで普通に計算すれば」
ワイルドハーツでも弱点属性の武器を
使った方が火力が高くなります。

・・・がっ!

ワイルドハーツでは獣流の
スキルを中心とした優秀な

ダメージ増強スキルの大半が
物理値しか乗らない

という大変偏った仕様になっています。

よってたいていの場合、やり込みで
スキルを整えれば整えるほどに
属性武器の方が不利になります。

優秀なスキルだと
捨て身や闘志などが有名ですね。
他にも武器専用の威力強化系スキルも同様。
これらのスキルは
全て物理値しか乗りません。

属性が適応されるスキルは
斬撃特化などの特化系スキルと
直接属性ダメージを強化するスキルのみ。

後は強いて言えば会心ダメージでも
属性ダメージが強化されるので
会心の恩恵を受けられるぐらいです。

ワイルドハーツは
属性ダメージを強化するスキルが
極めて少ないゲームなので
スキル補正を加味すると
圧倒的に属性武器の方が不利です。

ツクヨミだけが例外!

唯一の例外が最後のアプデで
追加されたツクヨミという獣です。

この獣は昔のモンハンで言う所の
グラビモスみたいな敵で
物理耐性が極端に高い反面、
弱点属性に対して脆い設定です。

この為、一般的には弱点となる
風属性で攻撃しないと
有効なダメージを与えられません。

一応抜け道として会心高い武器で
戦えば物理武器でもそれなりに
ダメージを与えられます。
(ワイルドハーツは肉質硬い部位の方が
 会心補正が上がるので高会心武器だと
 ダメージの期待値が跳ね上がります)

この敵さえいなければ
ワイルドハーツは完全に
物理>属性
なゲームだったんですが
ツクヨミが追加されましたので
例外的にこの敵と戦う時だけは
風属性武器の方が有効になります。

ちなみに属性ダメージを
強化する方法は以下の通りです。

属性の弱体術(武器継承or飯)
斬撃・殴打・刺突特化(防具or護符)
属性強化(護符)
会心補正

まとめ

クリア後のやり込み領域まで
全て含めたとしても

基本 物理武器
例外 風属性武器(対ツクヨミ用)

この2種類だけで十分です。

風以外の属性武器は基本的には
弱点武器を使ったとしても
スキル全乗せした物理武器の方が
火力高くなりますので使う必要無いです。

状態異常は毒と炎上のみ
まぁまぁ面白い動きが出来ますので
相当やり込む方はお好みで
採用しても良いかもしれませんが
普通に考えればシンプルな物理武器と
風属性武器あれば十分
という理解で良いと思います。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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