ホント信長の野望・新生どうしよう・・・
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
8月6日(日)のラジオの
関連記事になります。
たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2
いよいよ8月11日の
Sengoku Dynasty発売が
近付いてきましたね!
いやー発売の何ヵ月も前から
これだけ興奮する作品は
和風ゲームの中でも稀です。
過去作ではゴーストオブツシマとか
天穂のサクナヒメが発売した頃は
同じようにリリース何ヵ月も前から
楽しみで夜も眠れない
子供のような気分でしたが(笑)
現在は似たような感覚です。
ゲーム近況は11日リリースに
備えて既存ゲームの攻略整理中。
RPG
相変わらず新作は無し。
というか長期的に今後も無いでしょう。
1月に始めたFEエンゲージのやり込みが
かなり深いので・・・(滝汗)
まだFEエンゲージのやり込み作業が
完了していません。
7~8割ぐらいのやり込み進捗度かな。
どうせすぐは終わらないので
これはまだ長期的にやるしかないですね。
幸い和風RPGとかしばらく無さそうなので
今年中に終わったら良いかな
ぐらいの目標で進めます。
アクション
2大狩りゲーだけですが
ようやくワイルドハーツのやり込みを
進める事が出来てきました。
どうせアクションも狩りゲーだけなので
明確な終了地点がありません。
長期的にプレイしていくしかないですが
モンハンサンブレイクの方はいい加減、
やり込みの装備作りもだいたい
一区切りが付いた感じですね。
アクションはSengoku Dynasty発売以降も
ぼちぼち並行してやってく形になるでしょう。
シミュレーション(ストラテジー)
civ6は現時点でのプレイについて
全てプレイレポ書き出しが終わりました。
Sengoku Dynasty発売以降はまたしばらく
プレイ時間が取り辛くなってくると
思われますので今のうちに区切りが良い所
までまとめておきます。
シヴィはまぁ年がら年中やってる
ゲームみたいな感じなので良いんですが
問題はPK発売したばかりの新生です。
7月20日以降色々とプレイ続けてますが
ゲームのシステム的な面については
相変わらずあまり面白さを
見出す事が出来ていません。(汗)
やはり純粋なシミュレーション
(ストラテジー)としてみたら
駄作なのではないか?
という懸念が何度も頭をよぎりますが
一応まだ諦めずに続けています。
自分自身のプレイがしっくり来ないので
珍しくネット上の意見も念入りに
チェックしてるんですが・・・
新生PKやるぐらいなら
創造PKか大志PKやった方が
よっぽどマシという意見も多く、
自分はその辺の近年作品も
プレイしていませんから無理に
新生にこだわるぐらいなら
旧作に変えた方が良いのでは?
と思ってしまうぐらいです。
シヴィと違ってそれほど
難易度の差で劇的な違いが
出る訳でも無いですし、
まぁ並の大名家でプレイすれば
難易度的に勝てないという事は
無いんですが・・・
単純にプレイしてて面白くない。
というのが率直な感想なんですよね。
ここ最近は詳細設定までいじり始めて
なんとか詳細設定を自分好みに
カスタムしたら面白くならないかな?
と諦め悪く試行錯誤してます。
何かおすすめの設定とか遊び方が
ありましたら是非、コメント等で
教えて頂きたいです。
まぁホントここ最近はありがたい事に
海外ゲーも含めれば和風系のゲームが
これだけ沢山発売される時代になりました。
発信で取り扱うゲームには
全く困ってないので・・・
まぁ新生を損切りしてしまっても
良いと言えば良いんですが
シムシティと共に子供の頃にハマッて
シミュレーションの面白さを教えてくれた
思い出深いシリーズですし、国内和風作品の
王道ど真ん中のゲームです。
出来ればこの辺で復帰したいんですよね。
どうせ11日以降はしばらく他の
シミュレーションやってる暇があまり
取れないと思われすので、結論を急がずに
もうちょい検討してみます。
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