最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 救済の騎士「モーヴ」

やたら性能強いキャラでしたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 2 1 -2 1 1 -2

速さマイナスするのが痛いですが
それ以外はだいたい上昇方向なので
ステータス面ではかなり優秀です。

クラスチェンジ選択

杖の天性資質持ちキャラは
最終的にグリフォンナイトに
しておけばokだと思います。

ロイヤルナイトよりは
圧倒的に強いです。

基本性能高いという事もありますが
最終的にやり込みの果てにあるバトルは
DLCステージの回想戦か試練の離れに
なりますので杖の消耗は気になりません。

Bランクの杖が使えるグリフォンナイトは
ワープとレスキューによる移動補助も
行えるようになります。

個人スキルとの相性の良さだけで
クラスを選定するならグレートナイトを
選択するのもありかな。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

まぁグリフォンナイト前提なら
テンプレの構成で良いでしょう。

持ち物(武器)選択

※グリフォンナイトクラスを想定。

どの武器種でも良いですが
個人スキルと相性良くするなら
斧のグリフォンがおすすめ。

次への備え発動して待機すれば
通常のグリフォンナイトよりも
守備が硬くなりますので
待機から風の大斧カウンターで
飛行を迎撃しやすくなります。

風の大斧+5で
グリフォンもドラゴンも確1です。

Bランクの杖持てるのが
最高の利点ですので
ワープとレスキューは
持たせておきましょう。

紋章士選択

汎用性高いグリフォン前提なら
多くの選択肢があると思いますが
モーヴ×グリフォンと
相性良い特別な組み合わせだと
ヘクトルを使うのも良いと思います。

グリフォンにしてはかなり
守備硬くなりますので安定した
風の大斧カウンターが出来ます。

また体格も増えるので
トマホーク使っても速さが
低下しなくなります。

その他グリフォンナイトと
相性良い紋章士なら
誰を使っても良いです。

相性の良い仲間

DLCで追加されたキャラと
支援関係がありますので
四翼の皆さんとセットで
運用すると支援関係的には
とても相性が良いです。

グリフォン前提なら同じ
飛行ユニットと相性良いです。

セレスティア、グレゴリーあたりと
一緒に動かしやすいですね。
(グレゴリーも天性資質が杖なので
 グリフォンと相性良い。)

総評

ヴェイル同様に加入は終盤ですが
その圧倒的なステータスの高さから
攻略においても優秀なキャラです。

ステカンスト環境だと
成長力は強みになりませんが
個人スキルと天性資質は優秀なので
他のキャラに無い個性を発揮します。

総じて攻略面でもやり込みでも強い
エンゲージの有能キャラ。

たんぶらぁ雑記

四狗で彼だけ仲間になるとは
発売当初は想像出来ませんでしたね。

しれっと終盤で加入しますが
まぁステータスが強いです。

特に初回ルナ攻略だと
他のキャラは軒並み
ステータスが低いので・・・

モーヴの圧倒的なステータスに
助けられる方も多そうです。

DLCの邪竜の章でも
同じようにステータスが
かなり高い設定なので本当に
ルナ攻略では重宝しました。

邪竜の章だと炎の槍が無いので・・・
武器には困りましたが。

本編の初回ルナ攻略終盤で
どうしても詰まる方は
モーヴにステータス強化の
アイテムを連打して無双してもらえば
それだけでも結構なんとかなります。

そういえばモーヴだけは
邪竜の章の世界のモーヴと
こちらの世界のモーヴで
ほとんど違いが無かったですね。

まぁキャラ加入の設定上、
仲間にならない事は確定でしたので
モーヴだけはキャラを分ける
必要が無かったんでしょうけど。

邪竜の章の追加では特に
マロンの写し身であるマデリーンが
加入してくれましたので
モーヴとの支援会話の追加は
中々良かったと思います。

ちなみに彼をパートナーにする場合は
ヴェイル公認という設定でした。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ