最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 幸福な王女「セリーヌ」

最強の魔道スタイルです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
-2 2 -2 1 -3 1 3

全ステータスが変動する
珍しいキャラです。

典型的な魔術師っぽい
ステータス上限値の変動ですが
固有クラスでの運用になるキャラなので
クラス選択に迷う事は無いでしょう。

クラスチェンジ選択

フロラージュ1択だと思います。

王族固有クラスの中でも
上位の強さです。

技カンスト値が20台で
やや低めですが後述する
紋章士との組み合わせの関係で
ほとんど命中率は気になりません。

幸運がダントツですが
速さも42と歩行魔術師の中では
圧倒的な高さです。

力と魔力が均等に高い
魔法剣士タイプですが
華炎の効果で両方のステータスを
運用しますので無駄がありません。

総合して汎用クラスの
セイジやハイプリーストと比べると
段違いに強い魔道スタイルです。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

基本、上記の構成がベストかと思います。

フロラージュは速さ上限高いので
速さ+5しておけば多くの敵へ
2回攻撃する事が出来ます。

これだけで速さ47になるので
ソードマスターとグリフォンナイトの
最上位勢からも2回攻撃されません。

同時に技上げておけば命中率と
華炎発動率を底上げ出来ます。

持ち物(武器)選択

※フロラージュクラスを想定。

剣装備出来るキャラが
全員「倭刀+5」所持してるのは
僕の趣味なので(汗)
それ以外が純粋なおすすめ武器です。

剣、魔導書、杖と3種類も使える
極めて優秀なクラスなので
選択肢が多くて迷いますね。

まず剣についてはオマケで
物理武器を1本所持しておく
程度で良いと思います。

魔法攻撃する場合は魔導書で良いので
魔防高い敵を叩く用ですね。

Bランクまでしか装備出来ないので
マジで倭刀で良いんじゃないかな。

魔導書と杖を優先する場合は
持たせなくても良いです。

魔導書はAランクまでなので

ボルガノン
エクスカリバー
トロン

の3択になります。

セイジやハイプリーストに比べて
速さがかなり高いので
エクスカリバーあれば割と簡単に
ドラゴンナイトを沈められます。

ボルガノン+5でも華炎1回引けば
倒せますのでエクスカリバーまで
使うかどうかはお好みです。

杖はBランクまで使えますので
ワープとレスキューがおすすめ。

杖の消耗気にならない
試練の離れ攻略用なら
ガンガン活用していきましょう。

紋章士選択

力と魔力を両方運用するので
初期コンビのセリカでも良いですが
それ以上に圧倒的な
相性の良さを誇るのがベレトです。

あまりにもベレトと相性が良過ぎるので
基本的にはベレト1択かな。

前作の風花雪月ではお茶会という
システムがありましたので
お茶会コンビとも言われます。

まず魔道スタイルでベレトを使うと
テュルソスの杖が非常に強いです。

・・・がっ!

エンゲージでは汎用クラスの
カンスト値が弱い為、活用し辛いです。

セイジやハイプリーストでは
重装以外の敵をだいたい確1では倒せず
反撃で瞬殺される展開に
なってしまうのでかなり弱いです。

エンゲージではカンスト環境でも強い
強力なクラスがフロラージュしかいない
と言っても良いゲームバランスなので
テュルソスの杖を使えるクラスの中では
ベストな選択肢です。

同時に幸運も高いので天刻の拍動+と
極めて相性が良いです。

ほとんど攻撃必中になります。

力もそこそこあるので
魔防高い敵相手にはヴァジュラで
殴りかかる事も出来ます。

セリーヌのフロラージュの為に
設定されたと言っても良いほどの
圧倒的な相性の良さですね。

技ステ補強出来ないのは残念ですが
それを差し引いてもベレトが
最良の選択になるでしょう。

相性の良い仲間

自身はどちらかと言えば後衛なので
前衛向きな支援相手とは
特に相性が良いです。

スタルーク、フォガードのような
後衛弓兵キャラとも支援があるので
後衛部隊として後衛向きのキャラと
隣接運用するのも良いでしょう。

総評

個人スキルの平和の花は
ほとんど活用の機会無いですが・・・

それを差し引いても強力な
王族キャラです。

カンスト環境だと対抗馬となる
魔道スタイルが少ない
ゲームバランスも追い風となり
唯一無二の存在となります。

加入時期が早い強力キャラなので
攻略道中とやり込み領域の
双方で活躍する万能キャラですね。

紋章士ベレトとの相性の良さは
圧巻ですのでなるべく、
ベレトとセットで運用したいです。

たんぶらぁ雑記

フィレネ第1王女組は人材の宝庫ですね。

セリーヌ、クロエ、ルイ全員が
エンゲージの優秀キャラでした。

加入時期が早いので攻略の上で
お世話になるプレイヤーも
結構多いんじゃないかと思います。

だいたいセリーヌが加入した瞬間から
クランの存在意義が危うくなるので
クラン君は可哀そうなポジションでした。
(汗)

典型的な平和を愛する王女様
という感じのキャラ設定でしたが
邪竜の章の世界では反転するので
あれは中々上手い設定でした。

支援会話はほとんど
お茶関連だったんじゃないかな?

オルテンシアとの支援会話は
オルテンシアが空回りしてて
結構面白かったですね。

ゲーム発売前の情報では
それほど気に留めてなかった
キャラでしたが性能が優秀で
本当に長い事、活躍してくれました。

初回ルナ攻略の際は最後まで
パーティーメンバーにいましたね。

加入時期が早いという事も
攻略においては大きな利点
だったかもしれません。

イマドキこんなオーソドックスな
王女様(お嬢様)キャラデザも
珍しいと言えば珍しいですが
中々良いデザインだったと思います。

こう見えてノーブルとフロラージュの
バトル演出はかなり
カッコ良いんですよね。

必殺アクションは
相当気合い入ってると思います。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ