最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#25【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 最終章まで一気に駆け抜ける

終盤ルナでも無双状態です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

残りの外伝消化 FE無双

さぁ残り外伝含めて6ステージですが
育成は極まってますので
サクサクとクリアまで
進めちゃいましょう。

まずはマルス外伝から。

初回ルナでは圧倒的な敵の
ステータスと所持武器の多彩さに
苦しめられた外伝でしたが・・・

こちらはレベル上限の神竜の章や
遭遇戦すら普通にクリアしてきた
育成完成度を誇るメンバーです。

初回ルナでは搦め手の連続で
少しずつ倒して進んだ
ブレイブヒーローの群れに
今回はオラオラ特攻。

無双ゲーにより敵を殲滅していきます。

育成大変なゲームなだけあって
出来上がった時の達成感は
かなり高いものがありますね。

至福、至福。

ちなみにこのステージも
ドラゴンナイトが無限湧きするので
アンナさんで∞金稼ぎが可能ですが・・・

効率は22章の方が良いですね。

今回はもう育成極まってる感じなので
稼ぎプレイはせずに攻略します。

フハハハハッ
マルスの攻撃すら命中0%だぜ!

完勝

続いて紡ぎしもの。

本来は中央で囲まれないように
自陣位置を変更してから
指輪を奪い返すところですが・・・

そんな小細工は必要無いでしょう。

速攻で指輪を奪い返して後半戦に突入。

囲まれる形で中央部に敵が殺到しますが
こちらはヴェイルを除く全メンバーが
ほぼステカンストなので
最後の外伝である本ステージでも
一切苦戦する事はありません。

FEシリーズはステータスの最大値が
二桁台ぐらいで数値が小さいゲームです。

なので数値1違うだけでも
物凄く大きな違いが出るゲームだなと
このプレイで改めて感じました。

ステカンスト級のキャラなんて
ルナ本編だと本来は
想定されてませんからね。
(そんなステータス必要なら
 初回ルナが攻略不可能に
 なっちゃいますし)

これだけステータス高ければ
ルナの攻略テクすら
ほとんど必要ありません。

エンゲージ技で1ワーン3キルなど
やりたい放題。

ドラゴンキラーの特攻なぞ
当たらなければどうという事は無い。

完勝

そんな訳で全ての外伝が終了。

良い感じのFE無双ですね。

最終章まで一気にGO!

終盤外伝もこの余裕っぷり
でしたので最終章まで
一気に駆け抜けてしまいましょう。

まず23章は外伝よりさらに
敵のレベルが低いので
ほとんど戦術も必要ありません。

初回ルナだとフリーズからの
マップ兵器が厄介なステージでしたが
そもそも防御力が高過ぎて
ほとんどのキャラがマップ兵器での
ダメージを受けません。

もはやレストでの状態異常治療すら
必要無いレベルですね。

異形竜も命中0%なので
異形特攻すら使う必要無いです。

今回は回避高めのパーティー
構成にしましたので
異形竜とは特に相性良かったかも。

ボスの四狗は紋章士も無いので
初回ルナでもそう苦戦した
印象がありませんでしたが
今回は雑魚と同じレベルですね。(笑)

全軍突撃して攻撃してるだけで
アッサリと完勝。

続いて24章。

時間制限あるステージですが
今回は単騎突撃しても
カウンターで全員倒せるレベルなので
凄いスピードで進軍出来ます。

改めてウルフナイトと
ファルコンナイトの強さに驚愕しました。

速さが高い上に魔法武器も使えるので
武器の持ち替えだけで
重装も簡単に突破出来ます。

極限やり込みの前提ですが
ソードマスターやブレイブヒーローも
良いかもしれませんね。

シーフはナイフしか装備出来ないので
回避マスにいる時は強いんですが
守備高い敵を突破し辛いのが
ちょっと面倒かなと感じました。

特殊クラスでレベル40まで
上げられるシーフは途中の
レベング用クラスとしては
極めて重要だと思いますが、最終的には
クラスチェンシしても良さそうですね。

今回はクリアまでに
仕上がりそうも無いですが
ラピスは途中シーフで育てた後に
ソードマスターに戻すみたいな
育成ルートの方が良かったかもしれません。

ソードマスターの方がシーフ以上に
速さ上限が高いですからね。

もっと詳細を煮詰めれば
まだまだ育成にも改善の余地が
ありそうだなーと感じながら
24章を攻略します。

まぁ現時点の育成完成度で
完全な無双ゲーなので
どれだけ上振れ目指すか?
という自己満の範疇ですが。

15ターン以内にクリアするステージ
ですが5ターンでボス以外は壊滅。

過去の主人公も速攻で倒して
増援が出現する前にステージクリア。

ハイスピードでサクサク進みます。

続いて25章の最後の門番。

ラストステージを上回る
本編では最も難しい
ステージかと思いますが・・・

ここでも圧倒的な無双ゲーは続きます。

一切歩みを止める事無く、
全軍突撃して5ターン目で
両翼の部隊が合流。

∞湧きタイプの増援が
後から追いかけてきますが
追いついていませんね。(笑)

結局7ターン目で
ルミエルと∞湧きの増援以外を
全て撃破して宝箱も取得。

初回ルナでは到底考えられなかった
25章 最後の門番

完全勝利!

初回ルナで出来なかった事は
だいたいやり尽くした感がありますね。

ヴィレグランツも入手しまして
これで非売品のレア武器も
全てコンプリートかな。

そんな訳で残り最終章を残すのみ!

ソンブルお仕置きの時間です。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ