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WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】ダメージ計算式まとめ 武器継承技能と護符技能の検討用

鷹の目は物理しか乗らないっぽいですね・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ダメージ計算式まとめと
技能検討のメモです。

こんな方におすすめ

  • 細かい仕様を理解したい方
  • やり込みプレイを目指す方

基礎攻撃力

各武器種初期武器の
物理攻撃値を4倍した値です。

物理ダメージに影響します。

武器 基礎攻撃力
からくり刀 200
野太刀 340
140
400
180
大筒 280
飛燕刀 120
変形棍 240

物理ダメージ計算

(基礎攻撃力

 +

 物理攻撃力 ※武器攻撃力

 +

 猛攻×5)

×

物理乗算系技能

×

物理防御率

防御率はモンハンで言う所の肉質。
ワイルドハーツでは章が進むごとに
同じ獣でも細かく
防御率が変動していきます。

属性ダメージ計算

属性攻撃力 ※武器攻撃力

×

属性強化技能

×

弱体術補正

×

属性防御率

総合ダメージ計算

物理ダメージ+属性ダメージ

×

モーション値

×

特化技能
(斬撃特化など)

モーション値は武器ごとの
アクションによって変わります。

特定技能の適応範囲

技能 計算
猛攻 物理に加算 数値×5
捨て身、虎穴の猛攻、鷹の目など特攻と属性強化以外の全技能 物理に乗算
属性強化(火強化など) 属性に乗算
斬撃特攻・殴打特攻・刺突特攻 物理・属性の両方に乗算
会心強化・攻 会心ダメージに乗算

鷹の目も属性値には乗らないので注意。

属性強化と〇〇特攻以外の
%強化技能はだいたい全部、
物理しか強化しないと考えてokです。

弱体化術について

状態異常と扱いは同じで
%が増えると蓄積率が増えます。

効果時間は約10秒。

弱体化によるダメージ倍率は
約1.1倍~1.3倍ぐらい?

会心と似たような設定で
属性耐性高い敵へ弱体化かけた方が
弱体化率がアップします。

有効度☆1~2程度の
耐性高めの敵でも弱体化かければ
ダメージ倍率が大きくなるので
それなりのダメージが通ります。

会心ダメージ計算

物理と属性で倍率が異なります。

さらに敵の部位によっても
倍率が変動しますので
非常にわかり辛いです。

物理ダメージ倍率は約1.4倍~2.0倍?

属性ダメージ倍率は約1.1倍~1.3倍?

両方とも硬い部位の方が
会心ダメージ増える設定ですが
属性ダメージの場合は物理に比べて
補正値がかなり低いようです。

武器継承技能と護符技能の検討

汎用武器継承技能

捨て身

獣道流皆伝なら大体の武器で
最重要火力技能になります。

属性武器の場合は物理値しか
参照しませんので物理特化武器より
効果が劣りますがそれでも
常時発動で補正率が高過ぎるので
立ち回りの守備低下を気にしないなら
どの系統の武器でも必須になりそう。

虎穴の猛攻

捨て身同様に常時発動の
強力技能なので獣道流皆伝なら
だいたい必須になるでしょう。

属性武器の場合は補正値低くなりますが
それでも捨て身同様に強いかな。

鷹の目

物理値しか強化しないようなので
そうすると属性武器でも微妙ですね。

そもそもDLCで追加されてる
強敵の獣たちはさらに
アクション難易度も上がってますので
安定して弱点部位に当てるのは
困難なのではないかと思われます。

黄色ダメージの部位しか
補正乗らない事を考えると
実際には期待値かなり低めで
そこまで優先しなくて良いのでは?

と思うようになりました。

猛攻

×5計算するので見た目より
補正値高いですが武器の継承技能だと
そもそもの数値があまり高く無いです。

護符の技能で付いてたら
ありがたいですが武器の継承技能だと
乗算加算系の他技能を優先した方が
良いのではないかと思います。

会心の達人

武器ごとの専用技能が不必要で
どうしても枠が空くなら
消去法でこれかなぁ・・・

部位で会心倍率変動するので
計算し辛いですが大雑把に
1.5倍ぐらいのゲームだと考えれば
会心は50%補正です。

継承技能は会心の達人5%なので
期待値的には20分の1で
2.5%程度って所でしょうかね。

捨て身や虎穴の猛攻に比べると
だいぶ格が落ちますが・・・

鷹の目と猛攻も微妙なので
それなりに現実的な
選択肢になる気がします。

食事で会心強化・攻を乗せる
という選択肢も生まれますし、
属性武器でも補正は付きます。

弱体化術

属性武器の場合は基本ですね。

属性強化の技能は継承に無いので
DLC獣武器のような極端に
属性値高い武器ならかなり
優秀な火力強化要素になるでしょう。

汎用護符技能

武器の継承技能候補に加えて

属性強化
状態異常付与
〇〇特攻

あたりも技能枠に入ってるので
それらを狙いたい所です。

状態異常付与は2%乗るので
5枠使えば10%になります。

どの武器でも安定して
状態異常狙えるラインですね。

属性武器の場合は
シンプルに属性強化がおすすめ。

斬撃特攻、殴打特攻、刺突特攻は
物理と属性に乗る優秀な技能なので
護符で付いてたら
最優先で採用したい所です。

属性武器なら
〇〇特攻
〇属性強化

物理武器なら
〇〇特攻
捨て身or虎穴の猛攻

みたいな組み合わせの
護符が来ればまぎれもなく
神護符と言って良いでしょう。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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