最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#19【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ほぼステカンストのキャラ誕生!

頼もしい前衛ですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

リーフ外伝で初の(ほぼ)ステカンストキャラが完成

18章前の現時点で出現してる
最後の紋章士外伝です。

今回は物理タンクのルイを
育てませんでしたので
弓砲台の攻略がキツいかな?

と思っていましたが
特にそんな事も無く。

ディアマンドやミスティラで
受けてるだけで突破出来ました。

ディアマンドとミスティラは
特攻受けない汎用的な前衛なので
主人公が増えたような気分です。

順調に進んで最後は
ボスロックして稼ぎプレイ。

囮指名が稼ぎプレイと
相性良過ぎです。

このステージは11名出撃なので
ボスを囲みながら全員を
範囲に含めればマジックシールドで
経験値10稼ぐ事が出来ます。

予想以上に遭遇戦苦戦してるので
ここでもう一度ミスティラを
レベルカンストまで上げて
1名はステカンスト級のキャラを
完成させておく方針にします。

そんな訳で紋章氣使い切った後も
400ターンほど粘り続けまして・・・

レベル1→20まで一気に育成。

マジックシールド稼ぎとはいえ
流石に400ターン越えは疲れます。(汗)

そんな訳でミスティラは
こんな感じになりました。

加入レベルから即上級へチェンジ。

ピッチフォーク1→20
を2回繰り返した形になります。

成長方式ランダムで星玉の加護付けると
これぐらいでだいたいカンストしますね。

技と幸運が後もうちょいですが
これは強化アイテムで上げちゃえば良いか。

最悪ここまで育ったキャラがいれば
後は試練の離れで強化アイテムを
稼いでくる事も出来そうなので
もう一度レベルリセットしなくても
全カンストを狙えるでしょう。

とりあえず手持ちの強化アイテムで
技と幸運を2ずつ底上げ。

技はこれでカンストです。

まぁ幸運だけはカンストしてませんが
必避に影響してるだけなので
99%カンスト性能とそう変わらない
ミスティラ完成と言って良いでしょう。

いやールナでこの光景は
気分が良いですね。

ちなみにミスティラは育てるの大変なので
初回ルナだとあまり推奨しませんが
育てた際のポテンシャルは高いので
ここまで極まると相当強いです。

ピッチフォークの技カンスト値は50
ですので半分の確率で砂陣が発動します。

防御カンスト値35なので
50%で攻撃50以上の火力ですね。

魔防がやや低いですが
主人公やディアマンドに近い
バランス型の歩行近接アタッカーなので
安定した運用が出来ます。

武器は槍しか持てない愚直な構成ですが
スレンドスピアと炎の槍を
持ち変えて戦うだけでも
まぁまぁ戦いやすいですね。

ソルムの騒音も多少は役に立ちますし
かなり性能の良いキャラです。

DLC腕輪も含めて個人的に
最高相性だと思う紋章士はシグルド。

体格、技、守備が上がりますので
ミスティラが欲しいステを
見事に補強してくれます。

砂陣の発動率がさらに上昇して
守備が上がる事で威力も上昇。

ミスティラは体格12が最高なので
スレンドスピアは
重さが超えてしまいます。

シグルドで体格+3にすると
重いスレンドスピアでも
速さを落とさずに装備可能なんですね。

シグルドで再行動+が付きますので
継承スキル2枠も自由に使えます。

後は継承スキルをバトル用に
適したスキルで整えれば
やり込み最強ミスティラ完成です。

稼ぎプレイ可能なステージでは
1ステージごとにカンスト級のキャラを
育成していく事が出来そうですので
この強さのキャラがある程度揃えば
MAXルナの遭遇戦でも
なんとかなるでしょう。

18章 続々とステカンスト級のキャラが誕生していく

外伝消化も終わったので
本編に戻ります。

18章から20章までは
攻略難易度も低いので
トントン拍子ですね。

難易度低い割に出撃数は多いので
マジックシールドを活用した
稼ぎプレイはかなり捗りそう。

このステージはリンデンが加入するので
12名出撃+リンデンで13名になります。

マジックシールドで12名範囲に入るので
経験値稼ぎが最高効率になりますね。

どんなに累計レベル高くても
最低1は経験値入るのが
マジックシールド最大の利点です。

確実に12ずつ稼げますので
ボスは囮指名で止めておいて
ひたすら稼ぎプレイをします。

ぶっちゃけもう余裕で
26章までクリア出来そうですが
ルナプレイで稼げそうなステージを
見てしまうとついつい稼ぎプレイに
走ってしまうんですよね。

ちなみに囮指名を継承させるのは
主人公にしておくと
ターンを回す効率が良いと思います。

カーソルが最初は主人公になるので
スムーズに囮指名使って
ターン終了するサイクルに出来ます。

今回はアイビーをレベル
カンストまで育成してみました。

このキャラも上級カンスト2度目なので
これでほぼステカンストですね。

だいたい星玉の加護付きで
2回上級クラスカンストまで育成すれば
よほど成長率悪いキャラ以外は
カンスト付近まで到達するようです。

このステージはボスも弱いので
稼ぎプレイがホントラクですね。

アビュームは良ボスです。

ちなみに3週以上プレイして初めて
アビュームとリンデンの
専用会話がある事を知りました。

前作の風花雪月でも思いましたが
非常に発生し辛い会話でも
フルボイスで収録されてるので
最近のFEは作り込みが凄いですね。

ほとんどのプレイヤーが
聞く事無く終わっちゃいそうですが。

戦闘後に紋章士外して確認すると
見事に力以外はカンストでした。

力は使わないので
ステカンストと相違無いですね。

アイビーは幸薄王女の設定なのか、
幸運が極端に低いですが
魔術師系では珍しく耐久面が
とても充実しています。

虚空のスキルが強い割に
技の最大値が低いのは残念ですが・・・

リンドブルムのクラスが優秀過ぎるので
こうして改めてステカンストまで
育ててみるとエンゲージの
超高性能キャラ感ありますねー。

後は継承スキル整えれば
最強キャラの一角として使えるでしょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ