最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】階層ダンジョン「サン・ブロンサ遺跡」浮遊遺跡群 攻略まとめ

ダイダロス・ギアなどのレア素材稼げますね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

階層ダンジョンの
サン・ブロンサ遺跡攻略まとめです。

遺跡後半エリアの
浮遊遺跡群の攻略になります。

前 転律の塔

こんな方におすすめ

  • 相当なやり込みプレイを目指す方

サン・ブロンサ遺跡とは

カーテンコール最初のシナリオ
EPISODE-1「歌姫"DIVA"」
をクリアした後で
ウォーレンレポートの
「サン・ブロンサ遺跡発見」
を読むと出現する
タクティクスオウガ最後の
階層ダンジョンです。

階層自体は死者の迷宮よりも
かなり少ないですが敵の強さは
本作最高峰となっており、
非常にやり込み要素の強い
高難易度ダンジョンです。

生半可な育成では攻略出来ませんので
レベル50カンスト後もパラメータを
出来るだけ上昇させて
万全の準備で挑みましょう。

ここまでの道中で手に入れた
パラメータ上昇のチャームなどは
メインパーティーのキャラに
どんどん使って地力を
底上げした方が良いです。

階層マップ

道が結構枝分かれしてるので
ある程度はショートカット可能です。

参考画像

サン・ブロンサ遺跡 浮遊遺跡群攻略のポイント

前半エリアの転律の塔に比べると
さらに空中庭園っぽい遺跡
フィールドになってきます。

落ちる場所だらけですが
まぁここまでやり込む場合は
全員飛行ユニット前提だと
思いますので落ちて死ぬ
心配はしなくて良いと思います。
(ウイングブーツ揃えといて下さい。)

敵のレベルはしょっぱなから
レベル57~58となっており
レベル的には圧倒的に格上。

チャームなどの恒久的なパラメータ
アップを駆使してかなり地力を
底上げしておかないと辛いと思います。

勝てない場合はサン・ブロンサ遺跡や
死者の迷宮に何度も挑戦して
チャームを集めていくと良いでしょう。

なお後半エリアの浮遊遺跡群からは
ダイダロス・〇〇やオリハルコンの
レア素材がタスク報酬になります。

アイテム合成で使う場合は
しっかり集めておきましょう。

ステージ攻略

タクティクスオウガでは
敵構成の一部がランダムで
変わる仕様ですがフリーバトルの
ステージではよりそれが顕著です。

画像の敵情報は
大雑把な参考にして下さい。

浮遊遺跡群1

ドラグーン入れる報酬で
チャームが貰えますのでお好みで。

ホークマンとコカトリスの上位種が
飛行タイプなのでその辺の移動早い
敵勢から順に潰していく事になります。

モンスターのHPは4000近くあるので
かなり削るのが大変ですね・・・

浮遊遺跡群2

かなりの高低差があるので
逆にそれを利用して
高低差と関係無く攻撃出来る
魔法などで遠くから攻めましょう。

遠距離攻撃使ってこない敵は
しばらく放置しておけば良いです。

浮遊遺跡群3

ドラグーン入れる報酬で
チャームが貰えますのでお好みで。

この辺のステージになると
遂に一部の敵がオーブまで
使用してくるようになります。

ここまで来るとえげつない
難易度の高さですね・・・

範囲に入ったらすぐオーブを
ぶっ放してくるので
使用される前に倒すのは諦めて
1体ぐらい耐久力高いヤツを
オトリとして手前に配置
しておくと良いかと思います。

浮遊遺跡群4

平たんなステージですが
向かって左側が手薄なので
左に抜けるように自陣を
移動させながら敵を迎撃
していく形が望ましいと思います。

浮遊遺跡群5

敵が割と分散してるので
やや難易度低めです。

ゴーレムはしばらく無視して
遠距離攻撃してくる敵を
優先して倒せばかなり
ラクになってくるはず。

浮遊遺跡群6

正面の高所にいるホークマンが
すぐ攻撃してくるので
最優先で倒すようにしましょう。

飛行ユニットを優先的に倒せば
後は簡単だと思います。

浮遊遺跡群7

ドラゴンを後回しにして
遠距離攻撃してくる敵から
優先的に倒してく形になると思います。

浮遊遺跡群8

ドラグーン入れる報酬で
チャームが貰えますのでお好みで。

敵が広範囲に分散してますので
割と戦いやすいと思います。

浮遊遺跡群9

囲まれてる構図になってますが
自陣は攻め辛い浮島みたいな
場所になってますので
飛行ユニットさえ倒してしまえば
攻め込まれ辛いと思います。

浮遊遺跡群10

自陣近くにいる飛行ユニットが
最速で攻め込んでくるので注意。

遠距離攻撃してくる敵も多い
ちょっとした難所です。

浮遊遺跡群11

この辺になってくると
60を超えてくるレベルの敵まで
登場し始めるようになります。

かなりこちらのステータス
底上げが必要になってきますね。

浮遊遺跡群12

敵勢との距離が遠いので
準備はしやすい方だと思います。

浮遊遺跡群13

自陣がかなり攻め辛い場所に
配置されてますので遠距離攻撃を
駆使すれば戦いやすいです。

浮遊遺跡群14

このステージから12名出撃になります。

敵の数も多くなりますので
堅実に1体ずつ減らしてく事が重要ですね。

浮遊遺跡群15

敵勢との距離が狭く
飛行モンスターがすぐ攻め込んでくる
かなり難易度高めのステージです。

浮遊遺跡群 中央庭園

ドラグーン入れる報酬で
チャームが貰えますのでお好みで。

敵レベルは余裕で60を超える
本作の中でも特に難易度が高い
ステージになります。

ボーナスタスク報酬の
戦闘不能無しなどを達成しようと
思ったらかなりの育成が必要ですね。



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン