最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#6【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 星玉の加護の継承でチキ式育成を量産化

再移動は後回しで良いや。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

8章に向けて星玉の加護を継承

まずいくつかソラネルで
やる事が増えました。

ブロディア地方に入ったので
こちらもレベル3までは
投資をしておきます。

一時的に金が減りますが
すぐブロディアから軍資金を
調達出来ますので問題無いでしょう。

レベル3で倭刀を貰えます。

ファイアーエムブレムの
ほぼ唯一の和風要素かな。(笑)

僕の趣味からしてお分かりの通りかと
思いますが好きな武器なんですよ。

ただ初回ルナでは流石に
使う余裕が無かったので・・・

今度こそ使いたいですね!

ちなみに強化は魔法武器と
同レベルなので割と簡単に
強化出来るのが利点かな。

一応最終武器になりますので
強化しようと思えば出来ますね。

重さが低い武器なので
セリーヌに持たせておくと
結構役に立つ事があります。

せっかく倭刀も入手しましたので
2個目のマスタープルフは
セリーヌに使いましょうか。

華炎のスキルが非常に強いですし、
今回はレベル10までの伸びも
かなり引きが良かったので
ここからさらにチキ育成すれば
最高峰のエースに成長しそうです。

これで杖使用出来る
上級クラスが2名になります。

とりあえず上級クラスの
レベリング体制も整いますね。

シトリニカからサンダーを奪い取って
射程3攻撃も取得しました。

装備もこの時点では非常に
頼もしいラインナップです。

フロラージュは2種類の武器と
杖まで使えるので選択肢が豊富。
クラス性能がホント優秀ですね。

無料アプデで追加された
リフレッシュもここから利用出来ます。

どんどん利用して仲間同士の
支援値も上げておきましょう。

そして前章でチキ育成したクロエは
ここでチキを外す代わりに
星玉の加護を継承しておきます。

本来はシグルドが外れる前に
再移動を継承する用のSPなんですが・・・

今回のこの凄まじい
ステータスを見る限り

たんぶらぁ
再移動が無くても17章までクリア出来るんじゃね?

という雰囲気が漂ってるので
今回はさらなる上振れ育成の為に
星玉の加護を優先します。

祖たる神竜を攻略する為に
ユナカだけは再移動必要でしたので
継承しましたがそれ以外のキャラは
星玉の加護優先で行きましょう。

ステータスが十分にあれば
引かなくても受けられますし、
まぁそもそも今回はカジュアルなので
そこまでシビアじゃないです。

多少戦闘不能者が出ても
クリア出来れば良い訳で・・・

この設定なら多分大丈夫でしょう。

そんな訳で星玉の加護を搭載して
クロエはエーデルガルトを付けた
理想構成が8章バトル前で
完成してしまいました。

飛行弓兵に出来る初回ルナでも
お世話になった組み合わせですね。

血統が重複するので早いとこ
再移動に変更したいですが・・・

しかしエグいステータスですね。

ここからさらにチキ無しでも
継承スキルで補正が乗るので
将来性はさらに高まります。

このクロエがいれば
相当無茶なプレイも出来るでしょう。

体格も既に8ありますので
結構重い武器も持てそうですね。

スレンドスピアと炎の槍を
手に入れるのが楽しみです。

8章以降はこんな感じで
1章ごとにチキレベリングで
上級クラスを強化しつつ
SP1500以上溜めてバトル後に
スキルを継承していきます。

エキスパンション・パス2の
特典スキル書がありますので
SP足りないキャラもその気になれば
星玉の加護を継承出来るんですよね。

何気にヴァンドレさんもSPが
かなり増えてるんだよな・・・

星玉の加護付けるか?

8章 ボス稼ぎでヴァンドレ大活躍

8章ですが前章同様に新しく加入する
仲間2名は基本クラス(10以上)
なのでレベル上げの必要無し。

マスタープルフが足りないので
実際に戦闘させて育てるキャラは
ごく一部だけになります。

まず前章でチキ育成したクロエ。
どうせ上級クラスのカゲツ以外は
撃破経験値1でしょうけど
無いよりはマシです。

そして特殊クラスのユナカは
変わらず育成していきます。

いい加減マルスのメリクルソードを
使ってもレベル上がらない
という事実に気が付いたので
紋章士をセリカに切り替えて
エンゲージ中のリカバーで
経験値を稼ぐ作戦に移行。

どうせメリクルソード使っても
2→4に経験値増えるだけなので
もうちょい手前からセリカを
利用しておけば良かったですね。

リカバーなら累計レベル20超える
味方を回復するだけで一気に
20以上の経験値を稼げます。

エンゲージ中のターンを
全て回復に回せば
75以上の経験値を得られますね。

素晴らしいです。

ちなみに何だかんだで
レベル19まで上がりましたので
このステージでもう1上げて
キリが良い所でレベル20から
星玉の加護を継承しましょう。

戦闘回数が多いユナカは
再移動継承してもまたSP1000近く
溜まってきましたので
多少のスキル書を使えば
チキ付けずにさらなる
上振れ育成が狙えますね。

そして変わらず被弾要因のヴァンドレ。

初回ノーマルの時ですら
この時点でレベル8まで
育成出来ませんでしたから
恐ろしく成長してますね。

ヴァンドレは初期で累計ベルが15
ぐらいだと思いますので
レベル10になった時点で
累計レベル25扱いぐらいかな?

それにしてはステータス低いですが
ワンチャンSP次第では
レベル10ぐらいで星玉の加護を
付けられるかもしれませんね。

最後に2人目のマスタープルフ使用で
今回から上級レベリングが
解禁されたセリーヌです。

後の面子はとりあえず防衛ラインを
守る為に参加させますが
ほぼ戦闘には加えずに
この4名だけで戦います。

8章は結構難易度が高い
防衛戦になりますので
この自力の高さとはいえ
ルナを4名だけで戦うのは
かなり厳しい展開になります。

ヴァンドレ以外は敵を確殺していく
スピードで迎撃しないと
防衛ラインが突破されます。

後ろで見てる人達は
壁として配置。

カジュアルモードだから
出来る芸当ではありますが(汗)

まぁ最悪HP0になっても良いので
取り逃がした敵は少し
足止めしてもらいます。

前章で鬼育成したクロエは
この強さですよ。

初回ルナだとルイで止めて
なんとかエンゲージ技で落とす
ぐらいしか攻略法が無い
強敵カゲツですがアッサリ撃破。

カゲツは上級クラスなので
それなりに撃破経験値もらえます。

ヴァンドレさんも地味に頑張って
レベルを上げていきます。

ユナカとクロエに比べると
ステータス低いですが
流石にこれぐらいあれば
ルナの敵相手にも十分通用しますね。

ヴァンドレのHPが減ってくれれば
他の仲間の杖回復で経験値を
稼ぐ事が出来ますので本当に
育成プレイではありがたい存在です。

そして今回ここまで頑張って
ヴァンドレを育ててきた真の成果が
ボス戦で発揮されました。

この章のアイビーは
リーフのキラーアクスと
自前のファイアーを持ってるので
攻撃を受け辛くボス戦での稼ぎプレイが
前章のオルテンシア以上に難しいです。

しかし育成したヴァンドレは
HP、防御、魔防共に高いので
ファイアーでは倒されませんし
キラーアクスの必殺を引かれても
生存する事が出来ます!

必殺でもダメージ36なので
HPが残りますね。

こうなると稼ぎゲーとしては
勝ったも同然です。

アイビー自身は防衛マスに行かない
優しい設定なので適当にアイビーを
壁際に追い詰めてひたすらヴァンドレを
攻撃し続けてもらいます。

後は削れたヴァンドレを回復し続けば
再度エンゲージも溜まりますし
回復とエンゲージ技のダブルで
どんどん経験値稼ぎが出来ますね。

体格増えるのホント強過ぎです。

星玉の加護を継承したクロエも
この通り凄まじい伸び方です。

8ピンというエグ過ぎる成長。

まだ店購入出来ない
リライブの杖1本と
アイスロックの杖1本も消費して
出来るだけ杖育成した所

クロエはレベル16(累計26)
まで成長しました。

流石にライブの杖メインだと
これが限界ですね・・・

ライブ1回で血統込みでも
3しか経験値増えなくなります。

これ以降はリライブの杖が必要かな。

セリカのリカバーは大分稼ぎが良いので
回復稼ぎするならこれ以降はセリカの
リカバーが必要になるでしょう。

ミカヤのエンゲージ技は多くの味方が
被弾していないと効果が薄いので
一部のキャラしか育成出来てない
今の時点ではあまり使えませんし。

セリーヌもレベル15となり
クロエに近いレベルになりました。

ヴァンドレ様様ですね。

こっちもクロエに負けず劣らずの
バケモンステータスです。(汗)

SPも2000超えましたので
予定通り星玉の加護を継承出来ますね。

杖使用出来るクラスはSPも貯めやすいので
星玉の加護を継承するという意味でも
やはり最優先でマスタープルフを使う
候補になると思います。

この8章でレベルは

クロエ 上級16(累計26)
セリーヌ 上級15(累計25)
ユナカ 特殊20
ヴァンドレ 上級10(累計25ぐらい?)

となりました。

まだ遭遇戦も解禁されてない
ルナとは思えないレベルですが
育成ランダムでさらにチキまで
活用出来てるのでやりたい放題ですね。

ユナカはキリが良いのでここから
星玉の加護を使いますかね。

ユナカの場合は基本武器がナイフなので
クロエやセリーヌほど体格を
上げる必要が無いですが・・・

まぁお気に入りキャラですし
スキル書を少しは使いましょう。

これで次のバトル以降からは
ボスの攻撃に耐えられる精鋭が4名
揃いましたのでボスを四方から
囲んで稼ぎプレイする流れも
簡単に作る事が出来そうですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ