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#5【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ チキ式ブートキャンプの始まり

育成天国。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

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「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

外伝 秘密の行商人 チキ式ブートキャンプの始まり

祖たる神竜に寄り道して
チキを入手出来ましたので
ここから先はチキとミカヤの
エンゲージをダブルで活用して
育成プレイをしていきます。

流石にチキで全てのキャラを
レベルアップさせるのは無理なので
ステージごとに集中強化出来そうな
キャラはチキ付けておいて
他はこれまで通りミカヤと自前の
杖レベリングで育成します。

既に本来決めていた序盤使用の
エースキャラ達は全員が
レベル10になってマスタープルフ待ち
の状態になってしまいました。

累計レベル上がっちゃうと後で
レベル上げが大変になりますし
今後の遭遇戦も想定するなら
なるべく低いレベルでの
上振れ育成を狙っていきたいです。

そんな訳でレベル10下級クラス勢は
全員レベリングがストップ。

流石にここまで効率良く
レベリング進むとは自分も
想定外でしたので・・・

しょうがないのでこのステージは
使う予定が無かった4名を育成します。

ブシュロンまで何故か
普通に強くなってしまいました。(笑)

成長かなり上振れ引いてるので
体格も既に12あります。
手斧を装備しても速さがマイナスしない
凄い体格の高さですね。

これだけ強いとブシュロンでも
ルナの敵と普通に戦えてしまいます。

アルフレッド臣下の二人も
一応レベル10にはしておきますかね。

肝心のアルフレッドは
全然育成してなかったので
試しにこのステージでは
チキ育成をしてみます。

下級クラスなので
レベル4上げるだけですが
成長の上振れ次第では
一気にエースになるかも。

一応固有クラスあって
固有スキルも強いキャラなので
成長ランダムのチキ式強化合宿で
かなり強いキャラになるかも。

他にレベリングするキャラもいないので
ヴァンドレもミカヤで少し
レベリングしておきましょう。

能力値の伸びは低めだと思いますが
ユナカ以外もレベル先行したキャラが
いてくれないと後々に回復稼ぎに
使える要因がいなくなりますからね。

ユナカは回避高過ぎでダメージを
受け辛いので・・・(汗)
被弾要因としては不適格なんですよ。

カムイ入手した以降は
炎上竜脈による自傷で良いんですが
この時点だと敵にダメージを
与えてもらうしか方法無いですからね。

ルナでもそう難しくない外伝なので
攻略自体は余裕でした。

攻略内容は割愛するとして
チキ育成の結果がこちら。

元々チキ無しだと2ピンだったんですが
4ピンに増えています。

その後もレベル10まで順調に
5~6ピンを引く事が出来ました。

チキ育成するとだいたい
ランダム育成では5~6ピン安定ですね。

これは・・・アルフレッド
使っても良いのか?

ちなみにヴァンドレも
チキ育成要因を回復させつつ
範囲判定に自分を含める事で
自身を回復させて割と良い
経験値を稼ぐ事が出来ます。

自分よりレベル高いユナカが
ほとんど被弾してくれないので
ライブによる稼ぎは基本的に
最低値の1になっちゃいますが、
自分を対象に含めるとそれなりに
経験値を稼ぐ事が出来ます。

自分がレベル高いキャラの場合は
エンゲージ技ではなく
回復の杖で稼ぐ形になりますね。

ライブ25回使えば最低値でも
25稼げますのでそれでも
根性レベリング出来ますが。

シルバーカードのおかげで
ライブ350Gなので割と
アリと言えばアリな戦術ですね。

1000Gぐらい払えば
経験値75増えます。
時間はすげーかかるけど。

ヴァンドレはそこまで
良い成長には期待出来ませんが
それでも上級クラスの補正もあるので
4ピンぐらい上がれば上出来ですね。

成長固定に比べればこれでも
圧倒的に良い成長です。

このステージで念願の
マスタープルフが一つ手に入ります。

誰か1人を上級クラスにして
一気にチキ育成。

ついでに被弾して回復される要因として
引き続きヴァンドレをミカヤ育成かな。

初回ルナでは考えられない
まさかのヴァンドレ育成が進みますね。

7章 遂にマスタープルフで初のクラスチェンジ

アンナの外伝でマスタープルフを
一つ入手出来ましたのでひとまず
1人は上級クラスに移行します。

結構悩みましたが
レベル上げのしやすさと
攻略重要度を加味してクロエを選択。

グリフォンナイトにして
杖レベリングを解禁します。

このステータスの時点で多分
紋章士奪われるところぐらいまで
余裕でしょうね。

しかしまだまだ

たんぶらぁ
俺たちの育成はこれからだ!

グリフォンナイトにしたクロエに
チキをセットして遂に本命キャラの
上級クラスレベリングを始めます。

さてこの7章では3名加入しますが
全員基本クラスでレベル10なので
一切レベル上げしません。

ラピスだけはチェンジプルフを
購入出来るようになった時点で
シーフへの道が開けますが
いずれにせよレベル上げは
必要無いでしょう。

他の基本クラスキャラも全員
レベル10になってるので基本的には

ユナカ、クロエ、ヴァンドレの
たった3名だけで攻略します。

こちらのレベル高いので
貰える経験値しょぼいですが
レベル上げの予定が無い
レベル10キャラに吸わせても
何の意味も無いですからね。

一桁台の経験値でも
無いよりはマシです。

主人公だけは隣接スキル目当てで
引率役として付いてきます。

ルナのステージをたった3ユニットだけで
攻略する形になりますが・・・

チキを付けた上級クラスの
ユニットはこの強さ。

初回ルナの時は1体ずつ
全力で倒したルナの敵が
一瞬で消し飛んでいきます。

こうなるとノーマルやハードに
近い感覚で経験値を
割り振る余裕がありますね。

なるべくクロエに経験値を
集中した結果、すぐに
初の上級クラス&チキの
レベルアップが来ます。

うーむ、安定の6ピン。
素晴らしいですね。

体格上がってくれると
非常に美味しいので
体格上がる引きが欲しい。

ちなみにヴァンドレの方も
アンナ外伝から引き続き
ミカヤ付けて育成します。

初回ルナの際はレベル1も
上昇する事なく終わりましたが
ナゾの成長を遂げてますね。

成長率はあまり良くないですが
累計レベルが高いので
被弾要因として引き続き
活躍してもらう事が出来ます。

グリフォンナイトは杖が
使えますのでライブで
ヴァンドレを回復して
経験値稼ぎしつつ、チキのエンゲージを
再度溜めていくサイクルにすると
チキレベリングが容易になります。

ヴァンドレはあえて回復される為に
ミカヤのエンゲージを適当に使って
HP1まで削るのも重要ですね。

ボスのオルテンシアは飛行の上、
面倒な武器も持ってるので
ボス稼ぎはややし辛い敵ですが・・・

上手く受けられるユニットを
固めておけば紋章氣使い切った後も
受け続けてエンゲージを
再チャージする事が出来ます。

セリーヌは魔法にも物理にも
まぁまぁ強いですし幸運高いおかげで
必殺も受けにくいので実は
レベリングする際の肉壁として
極めて重要なんですよね。

速さもまぁまぁ高いので
2回攻撃されませんし。

重装や騎馬だとたまにボスの
特攻武器でやられてしまうんですが
セリーヌはそういう心配も無いです。

オルテンシアからもらえる
2つ目のマスタープルフは
セリーヌに使用して上級杖要因を
もう1体増やす形にしましょうかね。

ジャンやフランでも良いんですが。

そんな訳でチキとミカヤを
上手く組み合わせてボスで
ひたすら回復とエンゲージによる
レベル上げを行っていきます。

レベル10になった所で
遂に体格が上昇!

7ピンにも驚きですが
やはり上がり辛い体格が
増えるとかなり良いですね。

レベル12で遂に8ピンを引きます。

初回ルナだったら終盤の
ステータスに近いですね・・・

すげーバケモンユニットが誕生しました。

とりあえずまだ重要キャラの
上級クラスは1体だけなので
レベル13まで上げた所で
7章は終了にしましたが、
累計レベル23で一気にトップです。

レベル12分上げて
体格も2増えましたし
チキブートキャンプの成果
としては上々でしょう。

ここから先は1章ごとに
マスタープルフが1つずつ
ぐらい増えていきますので
1章ごとにスタメンキャラは
このぐらいのレベルまで
チキ育成していきます。

7章の時点では1体だけでしたが
次の8章からは上級杖クラスが
もう1体増えます。

2体揃えばさらにレベリングの
体制がガッチリ出来上がりますね。

同レベルぐらいの杖ユニット同士が
お互い回復し合うだけでも
累計レベル30ぐらいまでは
簡単に上げる事が出来るでしょう。

こうなるとライブの杖を
割引購入出来るのも
大変ありがたいですね。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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