【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】リーダーパス新指導者考察「パック#5:偉大なる建設者」いったいいつまで「あと1ターン」遊べるんだぁぁ?!

テオドラはまたいつか是非使いたい。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

3月16日にリーダーパス第5弾
偉大なる建設者パスが配信開始されました。

新たに追加された3名について
紹介していきたいと思います。

動画シリーズでも上げてますので
動画での視聴OKな方は
こちらでもまとめて紹介しています。

こんな方におすすめ

  • リーダーパス購入前の方
  • 6年越しDLCまで付き合う生粋のcivファンの方

リーダーパスについてのざっくり情報

2022年から来年の3月まで順に18名の
新規指導者が追加されます。

前回のニューフロンティアパスみたいな
長期的なDLC更新ですね。

リーダーパスの内容としては18名ですが
同時に無料アプデでの
指導者も追加されます。
(現在1名情報出てるので合計19名追加)

あくまでも指導者追加だけなので
文明は追加されません。

これまでciv6では同じ文明で
指導者が異なるケースは稀でした。

しかしリーダーパスが発売すると
非常に多くの新規指導者だけが
追加される形になりますので
文明×指導者
という組み合わせにも
かなりの幅が広がります。

これまでのciv6は大半の場合
文明=指導者
というイメージでしたが
これが大きく変わってきますね。

ゲーム性としてはあくまでも
指導者の追加だけですので
ニューフロンティアパスの時のように
大きく根本からの遊び方が変わる
という事は無いでしょう。

※ただしこの機にバグ修正や新たな
 バランス調整見直しで細かいゲーム性が
 変わる事はあるかもしれません。

パック#5:偉大なる建設者 指導者考察

テオドラ

有名な大帝ユスティニアヌス1世
ではなくて皇后の方が来るとは
意外でしたが能力的には
大変魅力的な新しい指導者です。

バシレイオス2世が軍事特化系の
能力だったのに対してテオドラの方が
宗教に関連した内政主体能力で
上手く差別化も出来ています。

専用ユニットはデュロモイだけに
なってしまいますが文明能力の
強力な戦闘力追加は残りますので
テオドラでも十分軍事は強いでしょう。

農場で隣接ボーナスが出ますので
川沿いと相性が良いクメールのように
特殊な聖地区域の配置も出来ます。

これまでの指導者・文明には無い
一風変わった聖地区域や娯楽施設区域の
配置を検討出来る楽しそうな能力です。

能力の目新しさから実用性まで含めて
とても良く出来た能力かと思います。

第5弾の目玉かな。

ルートヴィヒ2世

「狂王」といわく付きの人物ですので
偉大なる?建設者なのかは微妙ですが
ドイツには新しくルートヴィヒ2世が追加。

区域に隣接した遺産があると
文化力が追加される能力です。

建設中でもokなので
古典時代ぐらいになれば
能力を発動出来そうですが・・・

古典時代入ってようやく
+2の補正が出る
(上手く遺産建設すれば)
程度の能力なので正直あまり
自力は高く無いと思われます。

早めに効果発動するとしたら
アレキサンドリア図書館
兵馬俑
ゼウス像
マハーボーディー寺院
ファロス灯台
ロードス島の巨神像
辺りを建設する感じかな。

ファロス灯台やロードス島は
悪く無いかもしれませんが
上手く効果発動しても
最終的に文化力+10ぐらいが
関の山ではないでしょうかね。

まぁ適当な遺産の周りに
無理やり区域配置すれば
それでも文化力上がりますが、
通常の隣接ボーナスを捨ててまで
重視するようなプレイでは無さそう。

使いやすい軍事スロット増えて
適当に序盤から都市国家も
征服して国力増強しやすい
赤髭王の方が圧倒的に強いかな。

ドイツの能力自体は強いんですが
文明能力とそこまで相性が良い
とは言えないんじゃないかと思います。

世宗大王

調べてみたらハングルを創製した
功績が有名な人物のようで
それでハングルという
能力名になってるんですね。

ハングルの言葉自体は
李氏朝鮮時代に漢字とは違う
母国語を創製したいという事から
朝鮮で開発された言語になります。

残念ながらその後、
日本統治時代になるまで
ほとんど普及しなかった
という歴史もありますが。

能力はまずアイコンの表記が誤記です。
化学力と文化力が逆ですね。

正直、様々な意味で相当厳しい
能力なんじゃないかと感じます。

まず旧指導者のソンドクと
ほとんど差別化出来てないです。

要するに化学の進捗に比例して
文化も伸びやすいという事なんですが
その程度の内政能力なら
ソンドクとほとんど差がありません。

また能力バランスそのものが
あまり実用的とも思えません。
どうせ新しい時代の最初だけですし。

韓国は指導者に固有ユニット付いて
化学力に比例した強い軍事ユニットを
入手する事が出来れば・・・・
実用性的にはワンチャンあったかもですが。

ソンドクと世宗大王の能力を見ると
civ6ワースト文明ぐらいの位置に
落ち着きそうな感じがします。

まとめ

今回の内容だと宗教プレイの
好き嫌いに関係無く・・・

テオドラを評価する方が
圧倒的に多くなりそうですね。

僕の場合は宗教活用プレイなので
迷う事無くテオドラ1択ですが。

ドイツは文明能力強いので
もっと日本の明治維新みたいな
どの区域でも汎用的に使える
区域強化系の指導者能力が追加されたら
内政特化指導者のドイツで
面白かったと思いますが・・・

この能力だと僕は旧指導者で良いですね。

韓国は元々使う予定ありませんでしたが(汗)
改めてこれで使わない事が確定しました。

今回指導者追加された文明だと自分は

ビザンティン 
新旧指導者共に使用、
テオドラの方がやや能力好きかな

ドイツ
旧指導者を使用

韓国
そもそも使わない

という感じになると思います。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6