最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 ラムセス2世/エジプト

社会制度のブースト管理ミスりそう(汗)

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

アブ・シンベル

だいたいどんなプレイスタイルでも
恩恵を受けられる汎用性の高い
指導者能力になります。

適当にプレイしてるだけでも
様々なボーナスを得られるでしょう。

エジプトは氾濫原にスフィンクス置くと
序盤から良い文化力を取れますので
スフィンクスと合わせた文化強化が
強力だと思います。

文明

イテル

クレオパトラとあまり差は無いですが
生産力ちょっと増える能力も
指導者能力と相性が良いです。

マリヤンヌ・チャリオット弓兵

特に軍事的には特別な
シナジーが無いですが旧クレオパトラの
能力から比べれば指導者能力と合わせて
さらに使いやすくなっているでしょう。

スフィンクス

氾濫原に配置すると最終的に
文化+3まで増えますので
指導者能力と合わせて
素晴らしい文化ブーストになります。

氾濫原には積極的に
配置していきたいですね。

ゲームモードに絡んだ考察

シンプルな指導者能力なので
特別な考察はありませんが
どのモードもプレイ次第で
上手く活用出来るでしょう。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

スフィンクスから多少の信仰を
取れるぐらいですのでお好みで。

区域に絡んだ考察

川沿いの区域は作りやすいので
その後の建造物に繋げやすく
指導者能力とは相性が良いです。

なるべく川沿いに区域を
集中して配置したいですね。

世界遺産に絡んだ考察

こちらも15%とはいえ川沿いだと
生産力が上がって指導者能力の
リターンもありますので
川沿い配置がとても相性良いです。

川沿いなら積極的に遺産を
狙っても良いと思います。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

序盤に固有ユニット解禁を
優先するぐらいですね。

社会制度

序盤にスフィンクス解禁を
優先したいぐらいで特別な
進め方の考察は無いですが
全体的にブースト管理は要注意です。

建造物の完成で文化力増えるので
それも加味してターン調整しましょう。

たんぶらぁ雑記

civ6ラムセス2世の話

旧クレオパトラのほぼ役に立たない
指導者能力を振り返れば
良い指導者能力ですね。

ちょっとシンプル過ぎて
物足りなさはありますが・・・

実用性の意味では非常に強力だと思います。

遺産はともかく建造物はゲームクリアまでに
作る数も多いので指導者能力は
発動する回数も多いと思います。

ラムセス2世のエジプトなら
文明能力も含めて十分に
初心者向けと言えるでしょう。

拡張パック嵐の訪れをプレイし始めた
ばかりの方には災害の楽しさを
味わってもらう為にもラムセス2世の
エジプトをおすすめしたいですね。

ラムセス2世の話

エジプト新王国時代の有名な王様です。
ラメセス2世という表記もあります。

紀元前1200年代ぐらいの人物ですね。

当時のエジプトはヒッタイト帝国と
度々戦争を繰り広げていましたが、
外交ではエジプト・ヒッタイト平和条約を
締結して戦争を終結させます。

紀元前に結ばれたこの平和条約は
世界初の平和条約と言われています。

トトメス3世と並ぶ
エジプト史上の英主の一人として
エジプトの王様の中では
極めて有名な人物だと思います。

日本人がエジプト史の雑学として
知っておく程度であれば
王様の名前で覚えておくのは
ラムセス2世、トトメス3世、
クレオパトラぐらいで十分でしょう。

エジプトの話

クレオパトラ(エジプト)の記事で
記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6