最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 始皇帝(統一者)/中国

どっちの始皇帝も捨てがたい・・・

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

最初の皇帝

 

文明

兵法三十六計

リーダーパスで追加された新指導者
能力の中でも極めて異質な
特徴ある能力です。

能力自体はこれまでのciv6にも
使徒のレベルアップ能力や
大将軍の退職効果でありましたが
戦士1体消費するだけで簡単に
蛮族を仲間に出来るので
太古の時代から効果を使いやすいです。

現在のciv6設定では対騎兵ユニットが
バランス的に強化された事もあり、
太古から前哨地の槍兵を倒すのは
それなりに手間のかかる作業です。

序盤から槍兵を倒すどころか
仲間に加える事が出来て
前哨地を攻略しやすい上に
中盤以降になればより強力な
蛮族のユニットを戦士1体で
仲間に出来る夢のある能力ですね。

虎蹲砲

頑張れ。

長城

指導者能力との特別な
シナジーは無いのでお好みで
建設したい方は使いましょう。

ゲームモードに絡んだ考察

様々なゲームモードと関連があります。

まず実用的では無いですが
近接戦闘ユニットなら全て
能力の対象になるので英雄でもokです。

完全に消滅してしまうようなので
デメリットしかありませんが(笑)
これは逆に気をつけるポイントです。

蛮族の部族モードは
メリットとデメリットがあります。

デメリットとしては蛮族が時間経過で
都市国家に成長してしまうので
能力が活用し辛くなる事。

メリットとしては固有ユニットなど
より強力な蛮族を仲間に出来る可能性があり、
同時に前哨地壊した際のブーストが狙える事。

また蛮族リクルートで戦士を購入しておくと
購入した戦士を使って別の蛮族に
交換する事も可能となります。

また僕はプレイしてないモードですが
ゾンビ撃退モード入れてると
ゾンビが蛮族扱いなので
とてつもない効果になる可能性もあります。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

特に無し。

区域に絡んだ考察

特に無いですが上手く蛮族を
取り込んでいけると軍拡が
スムーズに進みますので軍事重視するなら
兵営や港を優先して強化する
偉人を呼び出せると良いかもしれません。

世界遺産に絡んだ考察

文明能力はありますので
それなりに遺産との相性は良いです。

蛮族軍拡した大量のユニットを
兵馬俑で一気にレベルアップすると
軍事的には強力な流れになるかも。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

むしろ戦士の生産を残す事が
重要かと思います。

剣士やメンアットになると
生産コストが重くなりますので
鉄器や徒弟制度は完了させる
タイミングをよく考えたいですね。

社会制度

なるはやでスパルタ教育取りたいです。

スパルタ教育取ったら50%生産力上げて
戦士ラッシュするだけでかなりの
蛮族確保要因を得る事が出来ます。

たんぶらぁ雑記

civ6始皇帝(統一者)の話

元々の始皇帝(現在は天命)も
面白い能力設定なんですが
こちらもぶっ飛んだ能力ですね。

どうしても蛮族の出現位置によって
バラ付きが激しい能力なので
博打感は強いですがこれだけ指導者の数が
増えた現在のciv6でも新鮮な
面白い能力設定かと思います。

元々自分は宗教特化(和風っぽいプレイ)な
特化プレイスタイルですので
宗教と関係無い指導者・文明能力には
そこまでの興味を惹かれないんですが
そんな自分でも

たんぶらぁ
これは楽しいな!

と素直に感じる能力設定でした。

始皇帝の能力は新旧共に特徴的な
能力設定ですのでciv6では
非常に恵まれた立場の指導者ですね。

始皇帝の話

始皇帝(天命)の記事で記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。

中国の話

始皇帝(天命)の記事で記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6