最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 武則天/中国

少なくともAI相手のシングルプレイだと
スパイの能力は厳しそうですね。

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

罠の手引き

元祖カトリーヌ(黒妃)と同類の
スパイ特化能力になります。

標準ルールの頃よりだいぶマシに
改善されたとはいえ・・・

正直スパイ能力自体は
ゲームバランス的に大変弱めな
設定になってますので
少なくともシングルプレイでは
あまり優秀な部類では無いでしょう。

AIの行動はマストカウンター的に
止めないといけない行動も
解り辛いですしね。(汗)

シングルだったらスパイ能力が
好きな方だけ使えば良いかな?
という感じだと思います。

文明能力とのシナジーがあるので
技術のスパイは相性良いかも。

文明

王朝の盛衰

遺産でブースト得る能力は
あまり機能しないとして・・・

キャンパスへのスパイ活動で
ひらめき取れますので
そこだけはシナジーありますね。

ただ始皇帝など他の指導者だと
もっと相性良いので
文明能力との相性も
そこまで良い方では無いでしょう。

虎蹲砲

頑張れ。

長城

まぁ一応スパイ能力は
早めに文化ツリー進めて
政策解禁していく事が重要なので
文化力上げる能力狙うなら
建設しても良いのかもしれません。

ゲームモードに絡んだ考察

特に無し。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

特に無し。

区域に絡んだ考察

特に無し。

世界遺産に絡んだ考察

特に無し。
一応、文明能力は生きてるので
ブーストもらえる分は
他の文明よりオトクです。

ツリー進捗に絡んだ考察

技術

序盤は普通で良いが中盤以降は
技術を盗んでブーストを
取得していきたいので
スパイ込みでブースト取れそうな
ツリーは後回しにしても良いでしょう。

社会制度

防御戦術へ最優先で進める
感じになるんでしょうね。

その後もスパイの活用の為には
スパイ用の政策の解禁が重要です。

社会制度ツリーは
技術より優先してあげていく
必要性があると思います。

たんぶらぁ雑記

civ6武則天の話

人物そのものから
civ6能力に至るまで
全く興味を惹かれない
新規指導者でした。

配置設定のせいではありますが

たんぶらぁ
日本指導者の間に入ってきて綺麗な並び順を崩しやがって・・・

というマイナス感情すらあります。
(笑)

カトリーヌ(黒妃)と違い、
指導者能力が完全にスパイ関連だけですし
中国指導者パスの不遇枠ですね。

上記の個別考察でも記載してますが
ゲームモード、区域、世界遺産など
ほとんどの要素と特別な
シナジーが無いんですよ。

普通にプレイしたら良いんじゃない?
というぐらいで特別記載する事も無いです。

自分は全く興味無いので
今後も使う事は無いと思いますが
別の視点から見ればスパイに
スポット当てた能力自体は希少です。

civ6のスパイ好きプレイヤーにとっては
待望のカトリーヌ(黒妃)に続く
スパイ指導者になるのでたまには
こんな指導者がいるのも
悪くは無いとは思います。

武則天の話

中国史では唯一の女帝
と言われる人物です。

武周朝という王朝を
唐の時代の後に建てました。

元々は唐の皇后だったんですが
帝位簒奪して自らが帝位に付きます。

女帝による新しい王朝を作りますが
晩年は病に伏せがちとなり結局は
唐の皇帝が復位して
国号も唐に戻ることになりました。

中国史が相当好きな人でないと
知らない人物でしょうね。
日本人だと名前すら聞いたことが無い
という方が大半ではないでしょうか。

中国の話

始皇帝(天命)の記事で記載済ですので
詳しくはそちらをお読み下さい。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6