最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#12【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るクメール帝国 ダムレイと卑弥呼の夢のタッグ・神権政治来るまで一瞬だけ君主制へ【プレイ動画付き】

まぁ大将軍いれば移動と同時に
攻撃出来るんですけどね。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

#12プレイ内容まとめ

戦争関係

遂にダムレイ始動!
大将軍も加わって
卑弥呼+大将軍で無双状態に。

襲撃戦の政策使いつつ、
略奪アドバンテージを稼ぐ。

内政関係

同盟解禁されたので海外の
2文明と同盟開始。

スコットランドから
遺物1つ取引で貰う。

政治体制を君主制に移行。
(どうせ神権政治が
  来るまでの一瞬だが・・・)

重要ポイント抜粋

内政ではようやく公務員制度が
完了して同盟が解禁されます。

クメールなので人口の伸び良いはず・・・

なんですがそれ以上に文化力が
異常に高くてツリーの
調整が必要でした。

アンタタナリボの都市国家能力でも
文化力上がってるので相当な
文化力の高さになってます。

どうせ海外の2文明はしばらく
相手する事が出来ないので同盟。

ついでにスコットランドからは
このタイミングで遺物も巻き上げます。

信仰力は1でも増やしたい。

ある程度はマグナス伐採による
土地整備をした所で
旧グルジア都市スルダヴィに
調査官を配置し直します。

ここはテメンアンキの遺産を
グルジアが作った都市なので
最終的に災害無効の能力付けて
ダム無し都市にする予定。

タイル潰すの勿体ないですからね。

戦争面はここから先は無双です。

遂に固有ユニットのダムレイ始動!

卑弥呼+ダムレイによる
この圧倒的な都市攻撃力!

まだ大将軍いないので
移動と同時に攻撃出来るのは
中々優秀な能力ですね。

ゴリ都市を即座に破壊。

ついでに偉人を一気に4名獲得。

大将軍、大提督、大商人に加えて
大著述家も1名獲得します。

既にアポロンピンガラ首都に
劇場広場があるので
大著述家ポイントは相当な
無双状態に入ってます。

何名かスコットランドに
既に取られてますがここから先は
こちらの独壇場でしょう。

王権神授説が終わって
一瞬だけ政治体制も変更。

まぁこの文化力の高さなら
神権政治まで5ターンかからないので
すぐに変更する事になりますが。

襲撃戦の政策付けて
ガンガン略奪アドを稼ぎます。

残りのグルジア都市はさらに
攻め辛い場所にありますが
それでもこの戦力なら十分でしょう。

君主制変更から2ターン経過した
87ターン目で中世へ以降します。

同時にギルド完了して
称号一つ追加。

想定通りのツリーの動きですね。

これなら中世開始と同時に
虚無最強の能力を解禁出来ます。

神権政治まで2ターンなので
89ターン目で神権政治になったら
貯め続けた信仰力を一気に吐き出して
信仰力無双ゲーに入りましょう。

流石クメールだけあって
既に信仰力は毎ターン余裕の300越え。

中世から先は国力爆増ですね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6