最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】FEシリーズ新展開!エンゲージはフリー稼ぎが完全に解禁?!

歴史をまた一つ動かした
新シリーズになりましたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はFEシリーズではお馴染みだった
重要システムについて
エンゲージで大きく変わった点を
まとめて紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • エンゲージの重要システムが気になる方

初めに 元々のFEシリーズ基本設定

1990年の初代から続く
歴史的な長寿SRPGタイトルとなった
FEシリーズはファミコン時代からの
シビアでクラシカルな設定を
長く重視してきたゲームです。

  1. フリーバトルでの稼ぎは
    基本的に出来ない。

  2. 武器は耐久度があって壊れる。

  3. 倒れた仲間は死亡ロストする。

などのシステムが有名ですね。
制限がかなり厳しいタイプのRPG
というのが元祖SRPGのノリでした。

そんなFEシリーズでも
時代の流れと共に近年の作品では
モード設定が追加されまして
倒れた仲間が死亡しない
カジュアルモードが追加されました。

しかし依然として基本的に
フリーバトルでの稼ぎが制限される事、
さらにその上で武器も壊れるので
装備在庫にも気を付ける必要がある。

というのがFEシリーズの伝統でした。

エンゲージでは武器の耐久値が廃止

まずエンゲージでは通常武器の
耐久値は完全に廃止されました。

何度使っても壊れませんので
無くなりませんし、修理も必要無いです。

杖のみ使用回数0で壊れますので
回数制限が付いていますが

基本武器は壊れなくなったので
壊れた武器の補充に
お金をかける必要は無くなりました。

その代わり武器の強化など別のシステムで
お金を使う事が増えました。

エンゲージではフリーバトルが完全に解禁

前作「風花雪月」では
難易度ノーマルに限り
フリーバトルが無限に
解禁される設定でした。

前作まではあくまでも限定的でしたが
エンゲージでは完全に
フリーバトルが解禁されました。

第6章以降で遭遇戦・訓練が解禁されると
ランダムでワールドマップに
遭遇戦・訓練が出現するようになります。
(フリーバトル)

このフリーバトルでは通常のバトル同様に
全ての稼ぎが可能になります。
経験値・SP・素材・ゴールドなど
バトルを繰り返しさえすれば
普通のRPGのようにいくらでも
育成プレイが可能になります。

しかも地域の投資レベルに応じて
バトル後の散策報酬が増えたり、
ゴールドをドロップするレアな敵の
出現率が増えるという
稼ぎメリットもあります。

フリーバトルでもなんでも良いので
戦闘を1回挟めばソラネルでの
散策や鍛錬の間の修行回数も回復します。

ソラネル探索で素材を収集したり、
支援レベルを上げたりする強化も
繰り返し行えますのでフリーバトルさえ
無限に行えるのであれば基本的に
普通のRPGと違いが無い状態となります。

ワールドマップでの遭遇戦・訓練は
スイッチ本体の日付・時刻が切り替わると
ランダムで新しい状態に更新されます。

よって同日中にすぐ連戦したい場合は
スイッチ本体の設定で日付を
切り替えればひと手間必要ですが
実質上完全にフリーバトル解禁です。

ワールドマップ上でロードし直せば
状態が切り替わりますので

ワールドマップ上でセーブしておき、
本体設定をいじってから
ロードし直せばすぐ確認可能。

フリーバトルが再発生していれば
そのままバトルする流れになります。

まぁ1日の間にそう連戦で
ゲームプレイしないのであれば
普通に翌日以降または
少し時間経過してから起動すれば
それだけでも事足りるかもしれません。

いずれにせよエンゲージではこのように
フリーバトル自体に完全な制限は無いので
普通に稼ぎバトルが出来る
異色のFEシリーズになりました。

終わりに

前作「風花雪月」も
FEシリーズの歴史を
大きく動かした作品かと感じましたが
本作「エンゲージ」もかなり
システムが大きく変更されましたね。

FE作品にはまだまだクラシックな
システムが多く残ってたんですが
エンゲージでは大きく
変更された印象を強く受けます。

まぁ昔ながらのかなり制限された
FEをやりたいという方は
自分でフリーバトルなどを縛って
プレイしたら良いんじゃないかと思います。

旧作のキャラも多く登場しますので
旧作キャラへの思い入れが無いと
入り辛い作品かもしれませんが
システム的には大変に
敷居が下がったと思います!

是非これを機に
はじめてのファイアーエムブレム
に挑戦する方が増えたら良いですね。

過去作キャラやFEシリーズの歴史について
簡単に知りたい方向けの記事も書いてます。
「やってみたいけど
 過去キャラよくわからん!」
という方はそちらも
ご覧頂ければと思います。

もっと詳しく



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ