あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】固有クラス詳細評価「アストロマンサー」ウォーレン専用の上級魔術師クラス

普通に考えたら高性能なんですけどね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

アストロマンサークラスの
個別評価です。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

汎用魔術師系とほぼ一緒です。

魔術師テンプレ系の装備セットで
固めておきましょう。

魔術師として十分な装備を
付けられますので問題ありません。

魔法評価

デネブ専用クラスのういっちに近いです。

ウィザード/ウイッチの魔法範囲に加えて
禁呪、竜言語魔法が追加された感じ。

精霊召喚魔法が使えない点は
やり込みプレイにおいて
極めて残念ですが・・・

汎用の魔術師系クラスの上位互換的な
魔法範囲になっています。

スキル評価

シャーマン同様に全属性の
レゾナンススキルがあります。

近接系と併用するなら
採用しても良いでしょう。

それから専用オートスキルは
スターダストグレイスになります。

範囲狭い状態異常回復ですね。
枠が余ってたら採用しても良いです。

カチュア専用のプリンセスも
マイナス効果消すオートがあるので
似たイメージになりますかね。

後は

精神集中
エクステンドレンジⅡ
瞑想Ⅳ

の魔術師系テンプレは揃ってます。

暗黒魔法使えますので
状態異常魔法使うなら
精神集中入れても良いでしょう。

武器学+オート×3という
魔術師系クラスのテンプレ構成に
落ち着くかと思います。

総評

うぃっちに近い上位互換魔術師クラス
なので普通に性能は高いんですよ。

シャーマンやうぃっちも同様ですが
まず基本移動力4あるのが極めて優秀。

ただそれでも解禁時期が遅過ぎるので
精霊召喚魔法使えないのが残念です。

ウォーレン専用なので
解禁時期がやり込み領域の中でも
かなり後の方になってきます。

フリー階層ダンジョンでは
死者の迷宮やサン・ブロンサ遺跡を
ガンガン回し、強敵との戦いは
最後のカーテンコールシナリオや
十弐神将との戦いが中心になってくる中で
精霊召喚魔法使えないのは残念です。

専用オートスキルがもっと
攻撃寄りだったら良かったんですが・・・

まぁ普通に考えたら禁呪や竜言語魔法が
普通に使える移動力4の魔術師なので
ウィザードの超上位互換なんですけどね。

おすすめ武器

棍、魔導書

魔法射程が重要です。

おすすめエレメント

お好みで。
神聖と暗黒は選べません。

おすすめスキル構成

武器学 スターダストグレイス エクステンドレンジⅡ 瞑想Ⅳ

たんぶらぁ雑記

これを読まれてる皆さんが
どっち側のプレイヤーか分かりませんが
僕はゲームにおいては
単純な強さや効率よりも作品の雰囲気とか
重視したプレイをしがちなんですよね。

皆さんはいかがでしょうか❓
効率重視か、雰囲気重視か。

雰囲気重視だとやっぱり
デネブはうぃっちにしておきたいし、
ウォーレンはアストロマンサーに
しておきたい訳ですよ。

ただリボーンでは精霊召喚魔法の
性能がエグいレベルに強いので・・・

単純なダメージ性能だけ見たら
召喚系魔法使えるクラスの方が
圧倒的に有利なんですよね。

禁呪も弱くは無いんですが・・・
相当な数の敵を同時に巻き込まないと
精霊召喚魔法にダメージで
劣ってしまいます。

極論言えば誰でもリッチには
クラスチェンジ出来ますからね。
それで解決ではあるんですが・・・

やっぱりアストロマンサーで
育てたいなぁ。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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