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【タクティクスオウガ リボーン】クラス詳細評価「ウォリアー」マイティインパクトは良いスキル

流石にリボーンではキツいかなぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ウォリアークラスの
個別評価です。

こんな方におすすめ

  • ストーリー攻略に苦戦する方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

  1. 装備可能範囲
  2. 魔法
  3. スキル

の3点を軸にして評価をまとめました。

スキルについて武器学スキルは
メイン装備に対応したスキルを
基本的に付けると思いますので
評価記載はしません。

最後に総評とおすすめエレメント、
おすすめ武器などを記載しています。

装備評価

弓、弩の遠隔武器を含めた
多くの武器種を装備可能です。

装備の範囲が広い点は
ウォリアーの利点でしょう。

防具も近接系の防具全般を
幅広く装備可能ですので
流石汎用性が高いクラス
というだけあって
装備可能範囲は高評価です。

魔法評価

使用出来ませんので評価無し。

スキル評価

オートスキルがビゴラスアタック
1択で選択肢が少ないので
サポートも視野に入ります。

武器学スキル以外だと
枠が余りがちなので
HPⅡや挟撃Ⅱも選択肢になりそう。

唯一のオートスキルが
ビゴラスアタック。

割と広範囲に有利効果を
付与しますので近接多めの
パーティー構成なら使えるかも。

これが数少ないウォリアーの
差別化要素かと思います。

ただリボーンだと敵の対応行動の
多くがパリィではなくカウンター
ですので・・・あまり
パリィ無効のメリットが
感じられない点が残念です。

オートスキルの選択肢が
少ないクラスなので
アクションスキルも
選択肢に入るかと思います。

マイティインパクトと

ダブルインパクトのうち
お好みでどちらかを選択かな。

やり込みプレイの領域に入ると
落ちるフィールドが多くなるので
ノックバックで即死狙える
マイティインパクトはそれなりに
有効なアクションにはなりますね。
(ドロップ消えるけど)

ノックバック使えると
挟撃とのコンボも組みやすいので
個人的には圧倒的に
マイティインパクトの方が
おすすめですね。

両方採用すればワンチャン
MP80ぶっぱして2回クリティカル
も可能ではありますが・・・

ノックバックしない前提になるので
安定はしないかな(汗)

総評

ビゴラスアタックや
マイティインパクトがある点で
差別化されていますが・・・

リボーンでは他の近接クラスが
結構強くなりましたので
流石に厳しい初期クラス
という感じになりましたね。

普通に考えれば汎用クラスでも
他を選択した方が良さそうですが
ビララスアタックのバフを
全体に撒く用に司令官?として
1体いると近接パーティーの
安定性が増すのかもしれません。

おすすめ武器

幅広く使えるのでお好み
になりますが片手武器の方が
選択肢が多くなって良いのかな?

片手近接武器+片手遠隔武器

近接武器+盾

おすすめエレメント

お好みで。

使う武器の必殺技属性とかで
エレメント一致させると
いいんじゃないかな。

おすすめスキル構成

武器学 武器学 挟撃Ⅱ マイティインパクト
武器学 挟撃Ⅱ ビゴラスアタック マイティインパクト

たんぶらぁ雑記

SFC時代は近接汎用クラスなんて
どれも似たり寄ったりだったので
ある意味バーサーカーやナイトとも
そう違いが無いクラスでしたが

リボーンではしっかりと
クラスごとの個性が出た為に
逆に他のクラスと結構差別化されて
苦しい初期クラスに
なっちゃいましたね。

そもそも固有キャラでウォリアーが
初期クラスのキャラもいないので
あまり使われないかもですが・・・

それでも昔は弓使えるだけで
結構役に立ったんですが
リボーンだと敵が硬くなって
弓が通らない敵も増えたので
適当に片手弓を装備させても
役に立たたない事が多くて
ゲーム始めたばかりの頃は
ビックリした印象があります。

マイティインパクトで
クリティカルのノックバックを
上手く利用しやすいので
挟撃が連携すると楽しいですね。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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