最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ その他ゲーム(主にRPG) タクティクスオウガ リボーン

【タクティクスオウガ リボーン】リボーンから初めてタクティクスオウガを始める方向け タクティクスオウガってどんなゲーム?紹介

まさかこのゲームのリメイクを
もう一度遊べる日が来るとは・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

2022年11月11日に遂に待望のリメイク作!

タクティクスオウガ リボーンが
発売となりました!

僕は青春真っ只中だった頃の
超懐かしの良作ゲームで
自分の今年一番の注目リメイク作です!

当ブログでは今後このゲームについて
積極的に記事発信していきたいと思います。

まずはこのリボーンから少しでも多くの方に
タクティクスオウガを知って頂きたいので
「リボーンから始める方向け」に
タクティクスオウガがどんなゲームか❓
紹介していきたいと思います。

これから購入するかどうかご検討の方や
ゲーム始めたばかりの方は
是非お読み頂ければと思います。

こんな方におすすめ

  • ゲーム始めたばかりの方
  • タクティクスオウガについてもっと詳しく知りたい方

元々は伝説のオウガバトルの派生作品

元々は「伝説のオウガバトル」という
スーパーファミコンのRPGから始まった
スピンオフ作品なんですね。

これが1993年の発売です。

スーパーファミコン時代の只中ですねー。

※SRPGのジャンルですが
 マス目移動バトルじゃないゲームでした。
 ボードゲームみたいなノリだったかな。

このゲーム発売から2年後に
派生ストーリーで発売したのが
タクティクスオウガです。

伝説のオウガバトルと違いマス目移動の
シミュレーションRPGとなりました。

この派生作品として登場した
タクティクスオウガがSRPGの金字塔
として今回再びリメイクされるほど
素晴らしい作品として評価されました。

なお伝説のオウガバトルを
知らなくても本作のプレイは大丈夫です。

多少話が繋がってたり、ごく一部
伝説のオウガバトルで登場するキャラが
こちらにも登場しますが・・・

伝説のオウガバトル未プレイでも
ほとんど支障ありませんのでご安心を。

筆者も伝説のオウガバトルは
プレイした事はありますが、
クリアはしてません。

結構難しいゲームでして・・・
当時子供だったので
クリア出来ませんでした。(苦笑)

SRPGの金字塔として圧倒的な評価を得た名作

前項で紹介した通り元々は
伝説のオウガバトルという作品の
派生作品として始まった本作ですが
SRPGとして極めて完成度が高く
伝説のオウガバトル以上の
評価を受けるヒット作品になりました。

画期的だったのはフィールドの高低差です。

2022年の時代にこんな事を言うと

たんぶらぁ
何言ってるんだ?

と思われるかもしれませんが

古い時代のSPRGはファイアーエンブレム
シリーズに代表されるような
高低差が無いフィールドが一般的でした。

今の時代だとむしろ高低差あるのが
普通で逆にファイアーエンブレムだけが
高低差無いフィールドを伝統として
守り続けてる逆転状態になってますが。

フィールドの高低差を利用して
戦略性を高めていくこのシステムは
当時は極めて画期的でSRPGの歴史を
一つ先へ進めたと言っても
過言では無いと思います。

その後、FFタクティクス、
サモンナイトシリーズ
(終わっちゃいましたが)、
ディスガイアシリーズなど
他メーカーのゲーム含めて高低差ある
SRPGが一般的となって普及して
いきましたがその流行の
スタートになったような作品ですね。

勿論その他のゲームシステムも
非常に奥深く、様々な
ゲームシステムを駆使した
戦略的な育成・バトルが楽しめます。

やり込み要素もとても強いです。

その上さらにストーリーや
キャラクターも非常に魅力的です。

常に主人公が正義で敵が悪という
勧善懲悪ではなく、
奥深い物語は当時子供ながらに
考えさせられるものがありました。

民族間の争い

がテーマになってまして
虐殺を受けた少数民族の
主人公たちが反旗を翻す設定も
1995年発売のゲームとは
思えないほど先鋭的でした。

改めてストーリー・キャラ設定から
細かい
ゲームシステムまで一部の隙も無い
「名作中の名作」でしたね・・・

終わりに 2022年、奇跡の再リメイクを多くの方に触れて欲しい

タクティクスオウガは2010年に
タクティクスオウガ 運命の輪として
一度リメイクしています。

PSP用のゲームでしたね。
今から12年前です。

筆者もまさかこの令和2022年の時代に
もう一度リメイク作を遊べる日が
来るとは思わなかったです・・・

運命の輪でリメイクした時点で
流石にもう一度リメイクは無いかな?
と思っていましたがこんな日が来るとは。

ちょうど本作が発売した
1990年代から2000年代は
日本のRPG黄金時代でした。

ハードで言うとスーファミから
プレステ1ぐらいの時代ですが、
歴史に残る名作RPGが数多く
発売された時代です。

今は2022年の令和の時代になり、
確かに当時よりグラフィックは
比較にならないほど綺麗になりました。

しかし、あの頃ほど感動するRPGには
中々巡り合えなくなった印象です。

本作は完全新作のゲームではありませんが
国産RPG黄金時代の名作中の名作です。

この機会にプレイした事無い方には
是非手に取って頂きたいですね。

おすすめRPGとして
イチオシしておきたいと思います。



タクティクスオウガ リボーン -Switch

タクティカルRPGの金字塔 『タクティクスオウガ』の2022年リメイク作。僕の青春のSRPGがまさかの再リメイクで大歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, その他ゲーム(主にRPG), タクティクスオウガ リボーン