最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】その時(モンハンの)歴史が動いた 初めて追加された人間の仲間CPU 盟友紹介・考察

部分的に盟友のスキルとかカスタム
出来るようにしたらもっと
面白かったかもしれません。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はサンブレイクから遂に追加された
人間の仲間CPUである盟友について
紹介・考察していきたいと思います。

後発狩りゲーである
ゴッドイーターや討鬼伝では
普通にあったシステムですが、
モンハンではこれまで仲間と言えば
ネコぐらいでしたからねー。

いやー感慨深いです。

今回のサンブレイクでの評価次第では
今後のモンハンではソロ限定の
村クエとかで普通に追加されそうですね。

昔と違って現代のモンハンは
簡単にオンライン野良マルチが
出来るようになりましたので、
昔に比べればいわゆる「ぼっちハンター」
ってあまりいないとは思いますが
ソロプレイが好きなプレイヤーは
常に一定数いると思います。

筆者もゲームでは結構ソロプレイが
好きな事もあり、盟友クエストは
積極的にプレイしていまして
既に現時点でのラストクエストである
高難度:モンスターハンターまで
全てクリアしました。

まぁ本システムは完全ソロプレイ用の
システムですのでプレイヤーによって
評価は分かれると思いますが
今回はそんな盟友の評価・考察をします。

フィオレーネ

最後ラスボスに突っ込んでいく
大きな見せ場まである
本作での重要キャラクター。

MR攻略の道中ではソロプレイに限らず
付いてくる特殊なキャラですので
目にする機会が多いでしょう。

盟友キャラとしてはバランスタイプです。

回復も適度に行うので
そう簡単には落ちません。

通常設定武器は片手剣ですが
スキル構成的に結構ガード関連が
多いんですよね。

挑戦者と力の開放は
キャラっぽさを重視して
付けられてるんだと思います。
攻撃スキルもあるので
最低限の火力スキルはありますが

他のスキルだとガード関連が多いので
片手剣よりは大剣、ランス、チャアク
の方がスキル活かしやすいかも。

一応、高速変形もあるので
チャアクにも対応してます。

太刀を使うメリットは無いので
片手剣から武器変えても良いですが
太刀はやめておきましょう。

武器は太刀以外なら何でも良いですが
個人的には基本武器の片手剣から
太刀以外のどれかに変えた方が
おすすめ度高くなると思います。

バランス型で結構硬いキャラですし
ガード系スキルは一通りあるので
ランスにしてもタゲ拡散してくれて
結構役に立つと思います。

ルーチカ

狩場だと性格変わる二重人格キャラ。

超攻撃特化キャラで
全く回復しないので
全盟友の中で一番脆いです。

よく戦闘不能になりますが・・・
火力スキルが多くて
攻撃性能は非常に高いです。

一応、弓用のスキルもありますが
まぁ全種類の弾強化付いてて
ガンガン遠くから攻撃してくれるので
使用武器は基本設定の
ヘビィボウガンのままか
変えるとしてもライトで良いでしょう。

ガードスキル無いし、
突っ込んで戦闘不能になる率が上がるので
ガンランスだけは無いです。

ボウガンの場合、徹甲榴弾で
スタンも狙ってくれます。

やっぱ武器は
ボウガンのままで良いですね。

変えるとしてもライトまでの範囲で。

盟友は基本体力も高いので
ルーチカであっても簡単には落ちませんが
それでも他の盟友に比べると脆いので
その点は注意しましょう。

ジェイ

エルガドの熱血新人枠。

やや攻撃型のバランスですが
回復もたまに行うので
そんなにバランス悪くないです。

このキャラはまだ成長途中の
新人枠・・・なんですが
スキルだけみるとやたら優秀です。

下手したら盟友の中で
コイツが一番スキル優秀では?

と思うぐらい優秀です。

基本武器がチャアクですが
チャアクに必要な
スキルをほぼ揃えた
完璧な構成となってます。

汎用火力スキルも
攻撃
見切り
弱点特攻
超会心

をほぼフルレベルで搭載してる
という無慈悲なガチ構成。

「コイツ・・・なんで
 こんなスキル構成強いんだ・・・」

と疑問に感じるレベルです。

一応、武器は他にも2種類使えますが
ガード系や高速変形など専用スキルも
役に立ちますので彼は
チャアクのままで良いでしょう。

特に操虫棍とか全く必要無いです。

盟友の中では火力もトップクラスに高く
まぁまぁバランスも良いので
マジでおすすめ度高い盟友です。

なんで開発はジェイを
こんな強いスキル構成にしたんだろう?

期待のルーキーだからか?

ガレアス

エルガドのリーダー。

基本体力が300となっており、
少しだけ高いです。

顔に似合わず?支援重視の
行動設定となっており
広域化のサポートが優秀です。

説明にありますが
「カリスマ性」ではなく
スキルの広域化の影響です。

広域化以外のスキルは
昔の大剣みたいな
スキル構成ですね。(笑)

ダブル抜刀術ありますが
納刀術スキルは無いという
ナゾのスキル構成ですが・・・

大半のスキルが死にますが

広域化+早食い+体力回復量UP

だけを狙って使用武器を
基本の大剣から片手剣に
変更しても良いかもしれません。

一応、攻撃6は付いてますが
抜刀術スキルもあまり
役に立ちませんのでほとんど
火力に貢献するスキルが無く、
広域化コンボ以外は正直・・・
魅力に乏しいスキル構成です。

広域化狙いで連れていくかどうか?
の選択になるでしょう。

防御方面が弱いルーチカと
組み合わせるとルーチカの
弱点を補えるかもしれません。

アルロー

エルガドの闘技大会窓口教官。

基本体力400

とエルガド勢の中では
最高の体力となっており、
行動傾向も守備重視なので
滅茶苦茶硬いタンクおじさんです。

スキルも守備寄りですね。

ガード系スキルを完璧に
所持していますし、行動傾向も
考慮すると使用武器は基本の
ガンランスから変えなくて良いです。

この通り耐性関連も完璧です。

主人公ハンターから見たら

「スキルポイント
 どんだけ使ってるんだ?!」

とビックリする恐ろしいスキルの数。

この耐性スキルで
基本体力400あり、さらに
体力回復量UPと早食いまで
多少スキル持ってるので
マジで硬いです。

ハンターがMR最高防具で
1キルされる攻撃でも
ラクラク耐え凌ぐ硬さ。

まぁアルローがいくら硬くても
結局ハンターが落ちたらダメなので
そこは難しい所ですが・・・

常に前衛で壁にはなってくれるので
距離を取って戦える武器だと
相性が良い盟友かもしれません。

ロンディーネ

カムラの里で交易してたけど
正体バレバレだった王国騎士。
フィオレーネの妹。

前作ライズから引き続き登場で
サンブレイクでは盟友キャラとして
使えるようになりました。

フォオレーネと同じバランスタイプ
ですが彼女はスキル構成だけでは
分からない利点を持っています。

アイテム見れないので分かり辛いですが

「サポートアイテムを
 沢山使ってくれる。」

という設定になってます。
元々は商人キャラでしたからね。

閃光玉や音爆弾をよく使ってくれるので
これらに弱いモンスター相手には
とても役に立つと思います。

スキル構成はフィオレーネと
かなり似てる感じかな。

まぁ高速変形、効果持続とか
スラアクで使えるスキルを
持ってますので使用武器も
基本のままスラアクで良いと思います。

ウツシ

主人公の恩師。
前作からお馴染みの
カムラの里の闘技大会窓口教官。

ウツシの特徴は全武器が
使用可能な盟友である事です。

まぁ教官っぽいですね。

その上サポートが手厚く、
疾替えや環境生物の利用など
「ゲームシステムを自在に操る!」
的なノリの盟友設定ですが・・・

問題はスキル構成ですね。

当然、他の盟友同様に
武器変えても
スキル変わる訳じゃないです。

ウツシの場合は全武器使えるので
他の盟友以上に幅広く様々な
武器種で使えるスキルを所持
しているんですが・・・

どうしても中途半端です。

正直何の武器使っても
スキル中途半端ですが
使用武器は基本設定の双剣のままで
ある必要性も特にありませんので
ご自由に変えても良いでしょう。

スキル活かす観点だけで言えば
チャアクが一番活かせるかな?
遠距離系と笛吹き名人以外は
全部使えると思います。

フゲン

カムラの里の里長。

前作からお馴染みですね。

以前は百竜夜行クエ
(という負の遺産)で
大変お世話になりました。

「気炎万丈!」が口ぐせ。

とありますが・・・

それ全員、口ぐせやろ・・・

まぁそれはともかく
性能としてはかなり強いです。
おすすめですね。

スキル構成も強いですが
基本ステータスの説明にある通り
ガスガエル沢山持ってるんですよ。

今は亡きゴコクさんから
預かったらしいですが。

この環境生物でダウンも
取ってくれますし頼りになる盟友です。

スキル構成もジェイに近い形で
火力スキル構成はかなりガチ。

ただし基本武器は
変更した方が良いです。

太刀はイメージ合ってますが
納刀術無いので微妙。

効果持続も活かせるし
双剣で良いんじゃないかな?

体力300あり、
スキル構成が優秀で、
ガスガエルも使ってくれる
隙の無い優秀な盟友です。

おすすめですね。

ヒノエ

カムラの里の村クエ受付嬢。
受付嬢姉妹の姉。

前作から大人気の受付嬢でしたが
今作では遂に盟友として
狩りに連れていけるようになりました。

本人自体は結構脆いんですが、
行動傾向が支援重視で回復を
頻繁に行いますので
回復のサポート性能は
全盟友の中でトップです。

流石、癒しの太陽。

スキル構成はほとんど弓の構成ですが
早食い3がありますね。

これはうさ団子が好きな
食いしん坊キャラの設定から
来てるんだろうと思います。

一応、笛吹き名人も付いてるので
ウツシ教官以外では貴重な
笛キャラにもなりますが・・・

本人自体が脆いですし、
遠距離系のスキル全部腐るので
そのまま弓で良いでしょう。

ライトボウガンに変えても良いけど。

火力はあまり無いキャラなので
主人公ハンターの回復サポートを
重視したい場合の盟友ですね。

これで広域化のスキルあったら
最高だったんですけどねぇ。

まぁ粉塵よく撒いてくれるので
範囲回復してくれますが。

ミノト

カムラの里の集会場クエ受付嬢。
受付嬢姉妹の妹。

こちらも前作からお馴染みで
人気だった竜人族の受付嬢です。

こちらがインドアで無口な
姉溺愛キャラです。

彼女の恐るべき特徴は体力の高さです。

基本体力450

アルロー教官を超える
全盟友トップの体力設定。

尊敬する姉を護る為に
日夜鍛錬に励む護り人的な設定
だと思うんですが・・・

インドアのくせに
とんでもないバイタリティ。

アルロー教官同様に防御重視の
行動設定になっており、
ガチガチのタンクです。

さらに回復頻度まで高いので
全盟友の中で最高の生存性能を誇ります。

彼女が落ちる事はまず無いでしょう。

アルロー教官と違い、個別の
属性耐性スキルは無いですが
防御7のスキルまで持っており
ガード系スキルも完璧に完備。

武器は盟友の中で最も少ない
2種類だけですがランスから
変える必要無いので別に良いですね。
(笑)

説明にもありますが
モンスターの注意を引いて壁役に
なってくれる事がとても重要です。

陽動という素晴らしいスキルが
付いてますのでこの超硬いタンクに
モンスターの攻撃が集中するだけでも
狩猟がかなりやりやすくなります。

タンクサポートに特化するだけなら
アルロー教官よりさらにおすすめですね。

まとめ

盟友を自由に使えるクエストは
ごく一部のソロ限定盟友クエだけ
となりますので使用する機会は
そう多く無いかもしれませんが、
盟友の内容をまとめてみました。

モンハンにおいてはこれまでに無い
新しい試みでしたので
今回のサンブレイクの反響次第では
今後のモンハンでもオトモ以外の
CPU仲間の導入が
検討されるかもしれません。

今作は武器変更以外にカスタム要素が
ありませんし、かなり限られた
クエストでしか使用できませんが
ソロプレイする機会も多い筆者は
良いシステムだなと思いました。

特に個人的には和風の本拠地だった
カムラの里のキャラが
使えるのはとても嬉しいですね。

欲を言えば百竜夜行に登場した
仲間は全員盟友にして
欲しかったですが・・・

今度のDLCに期待か❓

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク