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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#20【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 2ヵ国目の脱落者スペイン滅亡・豪運により植民地主義ブースト【プレイ動画付き】

植民地主義について
教えてくれる集落って何なんだ(笑)

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

久しぶりに為替銀行をマトモに使いました

107ターン目になりました。
いよいよスペインに引導を渡す
このターンで大量生産完了。

チチェン予定の熱帯雨林都市に
上手く熱帯雨林製材所を作る事で
ブースト完了。

自分のプレイスタイルの場合は
マグナス伐採重視なので
普通の森林は伐採してしまう
事が多いんですよね。

重商主義で熱帯雨林解禁待ちするので
いつもギリギリになります。

前のターンで為替銀行を付けたので
早速国外貿易をしていきます。

このように為替銀行使う場合は
属国の都市国家相手と貿易する作戦が
civ6では有効だと思います。

為替銀行は食料と生産力という
基本出力が無い国外貿易を
比較的マシにしてくるほぼ唯一の
政策・・・ではあるんですが
それでも致命的な問題点があります。

結局、相手都市も大きな
産出を得てしまうので普通の文明相手
に交易してしまうと相手を
助けるような展開にもなります。

しかし、属国の都市国家であれば
相手文明を助ける事にもなりません。

現在の都市国家はどんな系統でも
必ず港区域は作ってくれるように
アプデ修正されましたし、
港と対応区域による産出アップ
も加える事が出来ますね。

流石にこれだけ産出が強ければ
国外貿易でも強いと思います。

政策スロ一つ潰れるけど・・・

村人がどうして植民地主義の秘密を知ってたんだ?

そしてここで豪運発動!

カーブル領土内に残っていた
原住民の集落から

植民地主義ブースト

デカい!
今回は天文学ブースト出来る
見込みも無いので
同時に植民地主義ブーストも
諦めていたんですが・・・

これは素晴らしい展開。

漁船強化が早まります。

これならこのまま
植民地主義

博物学

自然保護

と最速で進めば
120ターン以内で植林解禁に
なりそうですね。

もう感覚マヒしてくる
スピード感だな・・・

さらなる軍事力強化の為に
ブースト用で持ってきた
2体のトレビュを蛮族戦に
駆り出してレベリングしておきます。

大将軍+攻囲ユニットは
相変わらず凶悪ですね。

移動してすぐ攻撃出来てしまうからね。

攻囲ユニットのレベルが2に上がれば
もう中世以降の防壁も全く
問題にならないでしょう。

どうせ兵馬俑は残ってるので
イムホテプ先生の使用先の一つは
兵馬俑にしても良いかも。

カトリック発祥の地を神道に改宗

107ターン目でスペイン首都を
神道に変更します。

人口2に減っていたので
割と簡単にカトリックから
改宗させる事が出来ました。

巡礼者で布教力増えたおかげで
改宗する余裕がありましたね。

まだ能力追加する必要最低限の
布教力が残ってますので
後から礼拝堂追加しましょう。

マドリードでも神殿を
購入しておきましたので
これで別大陸に神道の聖地が
いきなり出来上がりました。

ここを拠点にして
神道の使徒を召喚していく事も
出来そうですね。

ナゾの神道エジプト大帝国が
出来上がっていきます。

スペインに引導を

さぁ残ったスペイン都市を
潰してスペイン戦を終えましょう。

せめて苦しませずに
出来るだけ早く戦争を終わらせるのが
最後の慈悲というものです。

真水無し都市のセビーリァを
陸軍部隊で征服。
モチロン、破壊します。

しかしスペインは真水無し都市多いな。

これじゃ発展しないはず・・・ですね。

そして最後の沿岸都市を
キャラベル船で征服。

オランダ滅亡から7ターン後の
107ターンでスペイン滅亡。

お疲れ様でした。

今回の世界でのスペインは
立地が弱く、さらに内政もダメダメで
散々でしたね・・・

オランダ滅亡の後のついで
戦争でサクッと滅びました。

まぁペルシアが圧力を
かけ続けてくれた事も
大きいとは思いますので
ひとまずペルシアに感謝しておきます。

最後の沿岸都市も
草原丘陵都市だったので
モチロン、躊躇なく破壊。
(モチロンなのか?)

破壊した都市からは
不朽により共に避難民?の
開拓者を抽出済ですから
近場に2つ都市を作り直します。

オランダ戦からずっと
対文明戦続きでしたが・・・

長い長いエジプト戦争編が
ようやく一区切りとなりました。

僕の場合は6文明マップの場合に
2文明ぐらいは軍事的に
飲み込んでしまってから
後半の展開を考えていく事が多いです。

割とスタンダートな古典~中世の
展開だったかなと思います。

まぁエジプトはそこまで
戦争強い文明では無いですが
それでも虎の子の軍事ユニットである

マリアンヌ・チャリオット弓兵

をここまで軍事的に活用出来たなら
それなりにエジプトらしい
プレイが出来たんじゃないかと思います。

これぞ明治維新

文明戦が終わったので
戦士たちは束の間の休息です。

内政をやっていきましょう。

キャラベル船の戦闘も終わったので
この辺りでチョーラは引退。

戦闘力+3補正を追加します。
ついでにバチカン近くで使用して
バチカンを神道都市に。

凄まじい布教速度過ぎて・・・
宗教勝利してしまいそうで
逆に怖いですね。(汗)

まだまだやりたい内政開発が
いっぱいあるんだけどなぁ。

バチカンという都市国家は
噛み合うと凄まじいなぁ。

戦争終結から1ターン経過して
ここで初めての大技術者獲得。

今回は港にコミットし過ぎてますから
工業地帯はひかえめなんですが
それでも早い方ですね。

他のAI文明たちは
まだゼロポイントですので。

彼はマウソロス完成まで温存です。

そして次の大技術者は
イシドロス先生でした。

ふー、セントジョージ
という罰ゲームが来ないか
ヒヤヒヤします。

イシドロスの次に
イムホテプが来れば完璧ですね。

イシドロスは何に使おうかなぁ?

そしてメンフィスでも工業地帯が完成。

この美しき工業地帯配置。

我ながら今回エジプトの
明治維新は上手く出来ました。

真水があるスウェネトで
あえて蛇足とも言える(エジプトでは)
用水路区域を作る事で
3つの都市から用水路に隣接した
工業地帯を作り、完璧な明治維新を
練り上げる事が出来ました!

(日本文明なら)
かなり良い配置ですね。

プレイヤーの幸福度が上がるので
良しとしておきましょう。

植民地主義完了で漁船強化

さて次の文明戦が始まるまで
少し時間が空いてますので
邪魔な都市国家をもう少し潰して
レベリングと略奪稼ぎをします。

まずはマスカット。
ここは能力もいりませんし、
草原丘陵都心の上に草原丘陵潰す
ハブ配置までしてしまってる

罪深き都市

なので破壊してしまいます。

港とハブを両方略奪出来るので
それなりにアドバンテージを
稼ぐ事が出来るでしょう。

マスカットと開戦した次のターンで
北の方に流星雨が降ってきます。

これも拾えそうですね。
今回のエジプトは初ターンから
運命的な流星雨に助けられましたが
流星雨が運良く拾えるなー。

騎士解禁以降はすぐに
強力なユニット取れるのが
本当に魅力です。

そしてブーストのおかげで
一足早く109ターン目で
植民地主義が完了します。

今回は植民地税の政策を
セットするかどうか・・・

微妙な大陸の別れ方ですが
少なくとも漁船強化はありがたい。

生産力+1されるだけでも
漁船は随分頼もしく見えますね。

今回は沿岸都市が多く、
漁船が大量にあるので
長期的な視野で考えれば
パンテオンは海の神でも
良かったぐらいです。

エジプトらしさ

を優先して葦と湿原の貴婦人
にしてしまいましたが・・・

砂漠の氾濫原が非常に少ない世界なのは
エジプトプレイとしては
少し残念だったかもしれません。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


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コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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