最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#19【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 卑弥呼、天寿を全うする・クルガンの本気【プレイ動画付き】

クルガン「今日から本気出す。」

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

アステカ戦最大の功労者、逝く

前回はゲベルの遺産が完成して
信仰力が一気に増えました。

マグナスは次にいよいよ
大本命のツンドラ都市に移動。

アルハンブラ宮殿と
聖ワシリイ大聖堂を狙います。

ここは森沢山ありますので
全ての森を伐採する覚悟で
強力な遺産を速攻建築しましょう。

どうせ森は後で植林すればOKです。

引き続きイギリス戦も
続けていきましょう。

相変わらずサカ族を混ぜた程度の
太古部隊ですが、弓兵も
レベル4で2回攻撃なので
戦力は非常に高いです。

ブリストルの守護隊をせん滅して
都市を包囲します。

この都市は真水取ってない都市にしては
人口多いなぁ~と思ってたんですが
カホキア丘陵作って住宅を確保
しているんですね。

なるほど・・・そういう事もあるのか。

98ターン目で卑弥呼は寿命を終えます。

最後の最後まで世界探索を続けて
貢献してくれました。

この英雄譚は将来に
語り継いでいきたいです。

ゆっくり休んでくれ・・・
とは多分言えないですね。(笑)

多分またすぐ再召喚します。

この辺でドイツにも
戦争に参加してもらいます。

大著述家1体確保したようで
傑作持ってましたので
傑作は巻き上げておきます。

戦争取引で少し有利条件を
引き出しているので傑作も
お値段安く頂けました。

分割払いで180ゴールドなら
大分安いですね。

最終的に二つとも頂く予定。

今回はドイツから
英雄譚と書物一つを
取引して入手しています。

先ほど卑弥呼が
寿命を迎えましたので
傑作の数も増えてきましたね。

アポロン神殿はこういう時に使わなきゃ

続いて大商人1体確保となりますが
中世の最初はバルディでした。

こいつはスルーします。

ドイツはまぁまぁ頑張って
大商人ポイントも取ってますので
ドイツに取らせましょう。

兎に角、マルコ・ポーロ
逃したくないんだよ。

大商人スルーする代わりに
信仰力で大科学者の
ウマルさんを購入しましょうか。

大分、他の文明と競って
ポイント増えてきましたので
375の信仰力で購入出来ます。

アポロンのコストカット美味しいです。

という訳で確実に使える
中世の大科学者でウマルさんを
呼び出して、教育もブースト。

自分は滅多にブーストが
出来ませんが・・・今回は
ブースト出来ました。

ウマル・ハイヤームは
ルネサンスの社会制度ブーストも
一つ追加してくれる偉人です。

今回はヒューマニズム以外の
ルネサンス社会制度は
全てブースト取れますので
ヒューマニズム以外の選択肢を
全て消してから、使用しましょう。

ヒューマニズムをブーストする
超絶珍しい展開が見れそう。

クルガンの本気

様々な都市で内政を進めますが
ここでようやく本気モードの
クルガンを作る事が出来ました。

ソロハの南で牧草地群の中心に
クルガンを配置。

信仰力5の大シンボルです!

最近は生産力5の大シンボル以上に
見ていて心安らぐ信仰力の大シンボル。

専用施設でここまで出せるのって
エチオピアの岩窟教会ぐらいで
中々無いんですよね。

パンテオンの大地の女神が
強かった頃は結構良く目にした
記憶もありますが・・・
今は滅多にお目にかかれません。

一応クルガンは噛み合えば
大シンボル以上になるんですよね。

信仰力+5とゴールド+3の改善なら
十分強い改善施設でしょう。

虚無の合唱が乗るので正確に言えば
化学、文化、ゴールド+1追加なので
信仰+5
ゴールド+4
科学+1
文化+1

の改善施設です。
ガチ過ぎる。

牧草地が二つ以上ある場所には
今後も確実にクルガンを
配置していきたいですね。

せっかくのスキタイプレイですし。

初期戦士をマスケット銃兵にワープ進化

イギリス戦の方はあっさりと
ブリストルを征服します。

この都市はまぁ真水取ってないですが
一応用水路でカバー出来そうなので
残しておく事にします。

都心で家畜踏んでるので都心強いですし。

ドイツからは適当に資源投げて
もう一つの傑作も頂きます。

最終的に十分な数の
硝石鉱山を確保出来ていますので
硝石問題は全くありません。

硝石も使わない分は適当に
放出していきましょう。

そして地図製作法完了と同時に
傭兵を完了させます。

さぁようやく太古軍勢の
ワープ進化のお時間です。

ここで一気に太古勢を
常備軍込みでアップグレードして
一気にイギリス戦を
チェックメイトさせます。

外洋にも進めるようになりましたので
悠々とテミストクレスも進みます。
つーかこの辺が太平洋なんだ。

射程圏内に入ったら
退職させてカドリレームで
奇襲しましょう。

アップグレードの前に
また新しい都市国家を発見します。

辺境の雪原蛮族がタルガに昇格。

そして放浪のセントジョージは
スウェーデン側で香港を発見。

香港は良いですね!
早めに宗主国ボーナス欲しいな。

意外とセントジョージが
役に立ってる・・・のか・・・?!
(滝汗)



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6