最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#20【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 45%OFFで卑弥呼様に再降臨願う・イギリス首都ロンドン陥落【プレイ動画付き】

やっぱ防壁無いとラクですね。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

常備軍と側近の2枚体制でアップグレード

傭兵が完了しましたので
アップグレードを行います。

贅沢に常備軍と側近を
両方付けてやっちゃいましょう。

戦士とメンアットを全て
マスケにしないといけませんので
硝石はここで必要数減らします。

遂に親衛隊となった初期戦士を
アップグレード。

剣士とメンアットの2時代分を
飛び越えていますので・・・

常備軍込みでも205ゴールドも
アプグレ費用が必要です。

ついでに使えませんが
ガレー船とビレームを
キャラベル船にして
探検もブーストしておきます。

ツリー取得の必要がありませんが
ウマルでブーストすると
泣けますので・・・先に
ブースト選択肢を潰しておきます。

勿論、弓兵たちも弩兵に進化。

鋳造はブースト余裕ですね。

金がすぐ底を尽きました。

・・・がまぁこれで
イギリス戦は余裕でしょう。

アップグレードの際は
常備軍や側近の政策を極めて
短い期間限定でセットしたいので
脳内で必要コストを
念入りに計算するんですが・・・

今回はユニットの数が
やたらと多いので・・・
脳内でのアップグレード費用把握が
凄く大変ですね。(苦笑)

45%OFFで卑弥呼様に再降臨願う

101ターン目で
卑弥呼を再召喚します。

神権政治も乗ってMAX軽減率の
45%OFFを達成!

これが英雄再召喚の理想ですね。

多分イギリス戦は卑弥呼無しでも
余裕だと思いますので
また世界探索しつつ、チャージを
使い切っておきましょう。

信仰力高いと楽しいですね~。

卑弥呼の場合はチャージ使う事で
上手く利用すれば信仰力が
返ってきますから45%OFFで
購入すると信仰力がむしろ
儲かる事もあるからありがたいです。

イギリス首都ロンドンの陥落

ロンドンでは弩兵が完成して
守備を固めますが、防壁も無いですし
市街戦まで習得したマスケの
敵ではありません。

初期戦士は何とも頼もしい
大成長を遂げました。

首都ロンドンを親衛隊マスケで
瞬殺してしっかりと横帆船もブースト。

後は騎士で武功を上げれば
戦闘系のブーストは完璧です。

イギリス首都のロンドンですが

素晴らしい都市です。

首都の完成度の高さだけなら
アステカの首都より上です。

平原丘陵都心なのも素晴らしい!

区域3つもあるくせに
丘陵一つも潰してないという
AIにしては極めて珍しい
優れた区域配置をしています。

ヴィクトリアも名君では?

人口上限の問題で
大分先にはなりそうですが
工業地帯とハブを置く場所も
しっかり確保出来そうですし、
ここは普通に将来のガチ都市に
成長させる事が出来そうですね!

ロンドンはありがたく頂き、
今後はしっかりリソースつぎ込んで
復興していきましょう。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6