最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】都市国家ピッカー たんぶらぁのバランス調整案 最終版 厳選24都市 ついでに自然遺産ピッカーも紹介 バージョン1.0.4.8

バランス調整案の参考に

シヴィ6の12月無料アプデで
都市国家ピッカーが
追加されましたが
この機能は使い方次第で
ゲーム性が大きく変わるので
どうカスタムするか迷う方も
多いのではないかと思います。

そこで改めて
たんぶらぁ厳選の
バランス型調整案を紹介します。

各種4種類で合計24都市国家の
厳選ラインナップとなってます。

文化、産業都市国家

文化
ナン・マドール
アユタヤ
アンタナナリボ
モヘンジョ・ダロ

文化に限らずなんですが
基本的に都市国家固有の
施設系能力については
基本的に使い辛いものが多いので
優先的に落としてます。

カグアナとラパ・ヌイが
ここに該当します。

文化は全体的にイマイチ使い辛い
都市国家が多いので
あまり迷うことなくカット。

ヴィルニュスとか最弱レベルの
弱さなので勿論カットですし
クマシもあまり使えません。

ナン・マドールとアユタヤ以外は
かなり消去法に近く
上記二つとそれ以外では
天と地ほど差があります。

アンタナナリボは終盤まで
維持しておくと強いですが。

モヘンジョ・ダロは本来は
切っても良いレベルなんですが
4つ枠を確保する為、導入されました。

産業

ヨハネスブルク
ブリュッセル
オークランド
香港

産業は使える都市国家が多く
メキシコシティとカーディフ以外は
普通に使えますが、4枠に
収める為に上記としました。

能力だけ見ると偏りがある
オークランドよりも
ブエノス・アイレスの方が
普遍的に強い事もあるんですが
産業系という事で交易系と
差別化を図る為に快適性能力の
アイレスは削り、シンプルに
生産力が上がる系の能力だけ
残す形にしました。

生産力系って事でそれっぽさを
追求しつつ上位を残した形です。

軍事、宗教都市国家

軍事

アッカド
バレッタ
ヴォリン
カーブル

4つに収めるという事で
あまり迷うことなく上記を選出。

バレッタ以外の3つは
シンプルに戦争で強い能力。

太古から属国に引き込んでも
即座に能力が役に立つ系です。

バレッタだけは毛色が違いますが
信仰力をからめた超強力な
能力なので当然残して
上記4つになりました。

宗教

バチカン
シンゲッティ
エレバン
エルサレム

宗教は専用施設系が多いので
それらを落として、残り
難しい条件でしか効果使えない
キャンディを落として
4つとしました。

宗教系は実はそこまで
凄い都市国家能力が無く
産業や軍事に比べると地味な
固有能力のラインナップですが

それでも残った面子は
宗教勝利にとても有利な
能力ですし、宗教系は太古の
パンテオン創始から信仰力を
稼いでくれる貴重な存在です。

科学、交易系都市国家

科学

タルガ
ジュネーヴ
ハットゥシャ
ボローニャ

科学は弱い効果が多いので
あんまり悩むことなく。

それでも残った面子は
そこそこイブシ銀な働きを
してくれる汎用性高い効果です。

というか消した4つが
弱過ぎるんですよね。

交易

マスカット
フンザ
ザンジバル
カホキア

実は最も酷いのが
この交易系です。

ぶっちゃけ
ザンジバルとカホキア
以外は消去法。

ただし上記二つは
非常に強力な快適性能力を
もたらしてくれる素晴らしい
都市国家なので上記が来れば
とても利用価値は高いです。

カホキアは唯一施設系で
残りましたが、快適性が強化
された事もありさらに強く
なったと思います。

カホキアの固有施設は
上位の文明固有施設と
遜色ない強力な効果ですので。

消去法ですがマスカットも
快適性強くなったので
たまに使える事も。

まとめ

以上が厳選24都市国家です。

ホントは産業のブエノス・アイレス
だけは強さで見れば
入れた方が良いんですが
快適性は交易系に譲った感じで
調整してみました。

このラインナップなら
どの都市国家が来ても
属国に引き込んだ時点で
固有能力がまぁまぁ使えるか
かなり強いかどちらかですから
都市国家へのモチベーションが
結構上がる設定になると思います。

同時に種類ごとの数のバランスは
調整されてますので
一応、不公平なくバランス良く
出来ているはず・・・

これなら遺産の
キルワ・キシワニは
相当強い遺産になりそうですし
ギリシャの不遇位置だった
ペリクレス先生も劇的に
強くなるのではないでしょうか?

ハンガリーもかなり
テンション上がるラインナップに
なってると思います。

オマケ 自然遺産ピッカー

オマケで今更ですが
自分が良く使ってる
自然遺産ピッカーを紹介します。

こちらもややバランス調整型で
あまりにも弱過ぎるかなと思う
出てくるとウザいぐらいの
自然遺産をオフにしてる形です。

※一番下の中国の自然遺産だけは
 例外的に強過ぎる為に削除。

エベレスト山
ガラパゴス諸島
クレーターレイク
グレートバリアリーフ
ゴブスタン
サハラ・エル・ベイダ

単純に出力が弱いのと
沿岸系は場所的に
利用し辛い事が多いので
ハロン港以外カットしてます。

クレーターレイクは
ギリギリ残しても良いかも
しれません。

若返りの泉の劣化感はあるが。

サハラの目
チョコレート・ヒル
ツィンギ
デリケート・アーチ
ドーバーの崖
バミューダ

サハラの目と
ドーバーの崖はホント
意味不明な効果ですよね。

パンタナルも微妙なんですが
一応、現在は湿原判定で
パンテオンも乗るし
太古で確保すれば
それなりに役に立つので
残しました。

ピオピオタヒ
ヨセミテ
リースフィヨルド
レトバ湖
死海

ピオピオタヒや
ヨセミテはあっても
良いんですがこの辺は
好みで調整ですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6