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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#53 ルネサンス前人未踏の速さでルール地方完成!えげつない生産力の高さ【動画アリ】

えげつない生産力

前回の続きから。

動画

https://www.youtube.com/watch?v=I_9m8nnLjJ0

ちょっと解説レポ

前人未踏のルール地方建設

相変わらずマヤ文明との
戦争編と内政の両立で進めます。

軍事力が高い場合の良い点として
完全に軍事と内政を切り離して
都市生産出来る点が良いですね。

まぁこのゲームは兵站みたいな
軍事の継続性を考える点が
全くありませんから、一度
軍事ユニット作ってさえしまえば
軍事ユニットが死亡しない限り
新しいユニットを訓練する
必要性が全くありません。

全都市は平穏に内政整えておき
軍事ユニットだけ動かせば
それで戦争が成立するので
戦争中も国力が全く衰えませんね。

まぁ厳密には戦争疲労があるけど
現在のシヴィ6は快適性の
悪影響も出辛いしね・・・

ってな訳で勢い全く衰えずに
ルール地方完成!

ブルネレスキ1回使っただけですが
それでも前人未踏の速さで
完成したような印象。

139ターン目で完成。

150ターンをはるかに下回るという
凄まじい速さで終わりました。

ついでに航空技術ブーストして
完了です。
予定通り。

ディレダワは序盤に砂嵐が
来たこともあり、恐ろしい生産力の
高さになってます。

草原丘陵石材に至っては
生産力+6

ヤバいですね。
ロケット工学まで終われば
すぐに生産力+7まで増えます。

合計生産力も80突破。

快適性マイナスが出てるので
少し低くなってますが
快適性マイナス消せば
すぐに三桁超えますね。

これならルネサンス後半から
産業時代で生産力3桁越えの都市が
ゴロゴロ出来上がるような
完成度の高さが期待出来ます。

動き出すダヴィンチ

ブルネレスキまで使って
ルール地方建設を早めましたが
実はこれはブースト調整の
目的もありました。

この段階で産業時代ブーストで
取得していないのは
無線通信
精製技術

この二つだけ。

あの男を動かす時が来ました!

ダヴィンチ先生!
出番ですよ。

工房文化力アップを遅らせてまで
温存した理由がこれですね。

彼はこの時代のブーストを
ランダムで取得する効果もあります。

マウソロスで2回分の
ブーストが取れますから

ブースト取れない
(取るのが面倒)
な項目だけ残るようにしておけば
狙ったブーストが確実に取れます。

今回は特に無線通信の
ブーストを諦めるしかなかったので
ダヴィンチで無理やり取る
流れに持っていきました。

プラスして無線通信早める事で
一気にマスメディアも
ブーストして社会制度も一緒に
回してやろうという魂胆。

これで後、1~2ターンで
すぐアルミニウム発見ですね。

エチオピア的には
資源追加で信仰力上がるので
二重の意味で無線通信完了が
楽しみですねー。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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