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【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#21 運河は早く解禁される地味な能力【動画アリ】

運河はコスト重いからなぁ

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

アンコールワットが完成して
現在の全都市の人口と住宅が増えました。

都市数が多く良いタイミングで完成したので
一気に全体的な国力がアップ。

独走状態に入りつつあります。

そして次なる大技術者。

ジェームズ・ワット。

全大技術者の中でもトップクラスの
性能を誇る超強力な偉人。

確実にゲットしたかった偉人です。
迷わず取得。

工房と工場が即完成するだけでも
凶悪な性能ですが
+して工場の生産力を増やします。

この偉人とマウソロス霊廟のコンボは
凶悪を通り越して極悪なレベル。

なんと全都市の工場生産力が
+4となります。

工場の生産力は元と合わせて+7ですね。

リスボンではようやくダムと
工業地帯が完成した為、
コルコバードのキリスト像を作ります。

丁度良いツンドラ丘陵があったので
この都市で建設。

流石に産業時代の遺産になると
生産力コストが4桁超えるので
凄く重たいですが・・・

ジェームズ・ワットの偉人ぶち込んで
即工場作っていけば
20ターンちょいで作れるかな?

そもそも他文明は
マスメディアに全く達してないはず
ですのでこの辺の遺産からは
建設開始が早い事で確実に勝てるでしょう。

産業時代の遺産偉人が1体いたはずなので
その偉人を何に使うか考え所です。

ビッグベンかルール地方かな?
良い土地があれば
ジンバブエ遺跡も欲しいけど。

各文明の同盟更新のタイミングで
軍事同盟をヌビアに切り替えます。

ヌビアがナンバー2の実力なので
この文明との対決が最終決戦でしょう。

着実にエジプト落とした後の
日本攻めを見越して同盟を切り替えます。

152ターン目で熱帯雨林都市に
初めてキャンパス区域を建設。

隣接ボーナス4取れました。
これだけ良い立地があればキャンパス
作っても良いですがどうしても
山岳近辺は聖地優先になるので
後回しですね。

ちなみに科学力についても
トップです。

他文明はキャンパス沢山作ってますが
こちらは人口の多さによる力技で
科学力トップを維持。

キャンパスなんぞ無くても
何とかなるよ。(適当)

続いてルネサンスの大商人で
ラージャ・トーダル・マルを取得。

必ず取りたい大商人。

大商人レースはギリギリだったので
信仰力で購入しておきます。

154ターン目で運河タイルが完成。
蒸気機関前に運河タイルが解禁される
中国ならではですが・・・

やっぱ運河タイルはコスト重いので
そう簡単に序盤からは作れません。

ダムと違って住宅も増えないしね。

異教徒の改宗を上手く使って
蛮族ユニットを味方に引き入れます。

この時代だとマスケット銃兵が
出てくる為、かなり儲かるな・・・

結局、マスケ2体と弩兵1体おまけで
槍兵と開拓者をゲット。

蛮族状態の開拓者1体回収は爆アド。

155ターン目で工場3つ出来て
階級闘争ブースト完了。

共産主義の未来が近いです。
まぁ中国だからね。しょうがないね。

マプチェはようやくヒューマニズム
取得した模様。

文化ツリーの独走状態が止まりません。

ほどなくこちらは文化遺産まで獲得。

一応、沈没船を目視出来るようにしておきます。

少し寄り道しましたが
ここから先は次の政府に向けて
ツリーを進めます。

次回に続きます。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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