最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】抜刀術【技】必須採用 Ver.11 冥淵斬刀ブロンテ龍属性連撃会心特化ビルド

至高のジャナフX神とインゴットX神です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

Ver.11無料アプデ第1弾追加後の
太刀のビルド紹介です。

僕の場合、ひとクセある
スキル構成ですが(汗)
太刀のスキル構成で悩む方は
参考にしてみて下さい。

始めに

上記の記事で記載している
入れ替え技構成などの
プレイスタイルを前提とした
スキル構成となっています。

始めにお読み頂くと
スキル構成の意図などを
理解しやすいと思います。

使ってるお守りや傀異錬成防具は
上記記事でリスト化してます。

カスタム枠でどんな装備所持してるか
知りたい方はご参考までに。

Ver.11 無料アプデ第1弾の追加により
槐異錬成が解禁されました。

防具のスキル枠を幅広くカスタム
出来るようになりましたので
防具構成と使用する珠については
あくまでも参考情報として確認下さい。

装備

頭 ルナガロ

使ってるお守りの関係で
カイザーXが使い辛かったので
ルナガロを使いました。

カイザーXに比べて傀異錬成での
スロ拡張性が薄いですが、
翔蟲使い1付いてるのが魅力。

胴 ベリオX

上位から太刀ではお馴染みのベリオ胴。

傀異錬成でスロ強化し辛いが
元々空きスロが優秀で渾身も
ついでに付くスキルにしては優秀。

腕 ゴールドルナ

スロット優秀でマジで優秀な腕。
RARE10なので傀異錬成大変だが。

腰 ジャナフX

傀異錬成解禁で再び脚光を浴びた
優秀な攻撃スキル付き防具。

脚 インゴットX

テンプレのインゴットX。
見切りと攻撃が高水準で付与出来て
非常に優秀です。

お守りがこちら。

見切り3とスロ3,1,1のお守り。

スロ3,2だったら神でしたが、
まぁこれでも平均よりは良いレベルの
見切りお守りだと思います。

槐異錬成ステータス

武器

攻撃力強化レベル2
属性攻撃力強化レベル1

防具

頭 ルナガロ

防御マイナス17も下げて
攻撃とオマケで逆襲が付きました。

逆襲はレベル1でも10攻撃力上がるので
オマケで付くには
まぁまぁ悪くないスキル。

結構気に入ってます。

胴 ベリオX

自慢のベリオX胴。

15コストレアスキルの達人芸と
6コストの回避距離との合わせ技。

傀異錬成が追加された現在は
スキル余裕がある事もあり、
回避距離1は採用してる事から
かなり使いやすいです。

防御はマイナスだが。

腕 ゴールドルナ

フルチャージ消して3スロ追加した
汎用ゴールドルナ。

まぁ実用的な神ゴールドルナですが
さらなる超絶神引きがあれば
フルチャ消さなくても3スロ追加が
出来るかもしれない。

腰 ジャナフX

連撃付ける場合の
自慢のジャナフX神です。

レアスキル一つと
スロ拡張したジャナフX。

現在は珠で付与出来ない
レアスキルである連撃を付けつつ、
オマケでひるみ軽減まで付く
たんぶらぁ自慢の腰防具。

お気に入りの傀異錬成防具です。

脚 インゴットX

ジャナフX腰に続く
我ながら自慢のインゴットX。

スロ2拡張で2スロ確保しつつ、
連撃が追加された傀異錬成。

防御と耐性は勿論落ちてますが、
良いスキル構成を組める
自慢のインゴットX。

使用する珠

百竜装飾品
鋼魂竜珠【3】

装飾品
達芸珠Ⅱ【4】×1
翔蟲珠Ⅱ【4】×1
納刀珠Ⅱ【4】×1
抜刀珠Ⅱ【4】×1
抜刀珠【3】×1
攻撃珠【2】×2
超心珠【2】×2
痛撃珠【2】×3
破龍珠【1】×5
供応珠【1】×1

以下参考スロット記載

スキル構成

ビルド解説

遂に念願のジャナフX腰と
インゴットX脚の傀異錬成が
整いましたので組んでみた
属性武器太刀用の連撃3構成です。

今回は斬れ味フォローが必要無い
ラスボス太刀を使って
攻撃系スキルに特化してみました。

攻撃7
見切り7
龍属性攻撃5

抜刀術【技】3
超会心3
弱点特攻3
連撃3
達人芸3
納刀術3
渾身2

あたりが必要な重要スキルになってます。

抜刀術【技】は自分のアイデンティティ
として投入してるだけですが、
後のスキルは普通にガチ構成ですね。

これだけ会心系スキルを盛ると
元会心がマイナスのラスボス武器でも
なんやかんや余裕で100%超えます。

今回は2スロ3つ余ってたので
弱点特攻というマトモなガチスキルを
普通にレベル3にしてみました。

武器出し攻撃は会心率が
オーバーフローしてしまいますね(汗)

よりガチ構成で組むなら抜刀術【技】を
変えると良いかもしれません。

見切り7、弱点特攻3、渾身2
これだけでも110%アップしますので
百竜スロの鋼龍と組み合わせれば
それだけで常時100%狙えるでしょう。

・・・とはいえ攻撃7に加えて
連撃3まで入ってるので変わりに
何のスキル導入するか?と言われると
結構選択肢には困りますが・・・

連撃というスキルは攻撃力と同時に
属性値も上昇しますので
本当に属性武器とは相性が良いです。

レベル3になると最終的に
攻撃力と属性値が共に+15アップ
しますのでかなり優秀なスキルですね。

今の所、珠が無いので付け辛いのが
残念な所ですが・・・

傀異錬成が本当に大変でしたよ。(滝汗)

まぁこれで良い感じに連撃が付いた
ジャナフX腰とインゴットX脚が
揃いましたので他の武器でも流用して
使っていけるんじゃないかと思います。

よーやく太刀用の防具傀異錬成も
一区切りが付いてきました。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク