最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】難易度 神 中国 プレイレポ#12 中世初の遺産をゲット【動画アリ】

全都市の生産力アップは強過ぎる

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

対都市国家戦は後、リスボンを
ボコってるだけなので消化試合状態。

いよいよ次は対文明戦です。

エジプトとの開戦を見据えて
準備を進めます。

一応南側の都市も
生産力は低いですが
長城のおかげでそこそこ良い
ゴールドと文化力の拠点に。

文化力4はやっぱりすごいなぁ・・・

ツンドラの平地は出来る限り
長城作れるよう慎重に
領土拡大させます。

そして中世の終盤になる
2回目の世界会議。

偉人と宗教の決議でしたが
大奮発して偉人に5票、宗教に3票。

ギリギリですが両方勝ち取り。

外交指示投げ売りしてる割に
何故か外交指示保有量もトップです。

他の文明何やってるんだろう?

偉人が際どかったです・・・

同票で可決出来ましたが
ほぼ全文明が大技術者偉人無しに
回っており、こちらの大技術者総取りゲー
阻止に回ってました。

あぶねぇ・・・

危うくマウソロスと工業連打コンボが
瓦解する所でしたが
ギリギリで守り切りました。

逆に技術者2倍取ったので
ここから先は強力な大技術者連打の
偉人パワーですりつぶします。

大技術者レースは元が
独走状態でしたから、2倍になる事で
より一層、他文明との差が顕著になり
もはや誰も追いつけません。

ほどなくリスボン征服戦も終了。

近隣の都市国家戦は完了しました。

こちらもハットゥシャ同様に
戦う前の下準備で徴兵から
防衛部隊を退けておく入念な下準備
(と言う名の外道戦術)

で防備がほとんど無い状態で
攻める事が出来たので余裕でした。

繰り返しになりますが
中国の文明は軍事強く無いので
策略で勝てる状況を整えます。

リスボンは鉄拠点としてそのまま頂き。

食料にやや難がある場所ですが
生産力は良さそう。

後、ハブを氾濫原に置いてるのも
少し気になりますが・・・
まぁAIの開発だしこの位は及第点にします。

日本に任せておいても
ダム作りそうも無いので
ダム作りもこっちでやるしかないですね。

氾濫原の近辺はダムが必要なので
生産力が多く必要で大変です。

また、日本に近くの領土取られてて
邪魔ですが、少なくともエジプト戦が
終わるまでは日本と敵対出来ませんね。

対日本戦もじっくりと
勝てる状況作る感じかな。

そして・・・

沿岸都市でキルワが完成!

少なくとも同盟国からは
誰も作り始めたという情報が
来てなかったので、多分取れると
踏んでましたが、問題無く取れました。

イシドロス先生は完全に温存。

丁度良い沿岸ツンドラ平地に
良い遺産を配置出来ました。

しかもこの時点で
ルネサンスの黄金も確定。

「ずっと俺のターン!」
状態です。

中世初遺産なので
まだあまり遺産で稼いでませんが
都市出しや偉人採用の連打などで
時代スコア溜まったようです。

次回に続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6