ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~

【ルルアのアトリエ~アーランドの錬金術士4~】バージョン1.03とDLC追加に伴う攻撃アイテムの威力検証

以外と微妙なのかも?

今回はバージョン1.03に伴う
爆弾の仕様変更
(下記記事でも紹介)

とDLCマキナ領域で追加された
新しい覚醒効果を実際にアイテム作って

検証してみましたので
ご紹介したいと思います。

マテリアルバースト

マキナ領域で追加された新しい
調合品覚醒効果の
マテリアルバーストについて
覚醒効果が重複するか?
試してみました。

まずはマテリアルバースト×2

使ってるアイテムは地球儀で
特性と使うキャラは統一してます。

この場合は威力3万8000ほど。

まぁまぁだね。

この検証とは別の話ですが
ブーストアイテムの尾羽で
使用回数+5出来るようになった
事により純粋に
ワンタイムエンド
カウントブースト

はさらに強くなってるようです。
この2特性はさらに
強さを増しましたね。

次にマテリアルバースト1つの場合
もう一つの覚醒効果を
ダメージ増加無いものに変えました。

結果・・・

3万5000程度。

あれ?

ほぼ変わって無いね。
何度か試しましたが
ほぼバラ付きがあるだけで
ダメージは一緒でした。

つまり、
マテリアルバーストは
重複し無い。

という事ですね。

チッ!

覚醒2枠あるアイテムは
最強かと思ったけど
そうでも無いな。

でも従来から使ってた

属性200ダメージの
覚醒効果とは重複します。

よって覚醒2枠ある場合は

火氷雷土のどれかダメージ・大

マテリアルバースト

という組み合わせが
最もダメージ高くなる
覚醒組み合わせだと思います。

属性ダメージの覚醒効果は
従来は火or氷の2択でしたが

シュヴァルツフォーゲルが
ボスに追加されましたので

対マシーナ
火or氷

対シュヴァルツフォーゲル

で使い分けると良いんでしょうね。

DLC追加キャラの
プライマルアーツで
耐性貫通するなら何でも良いですが。

マテリアルバーストの評価については
元々の爆弾威力が高いほど
強い覚醒効果。

と言えますので
この覚醒効果込みだと
後半の攻撃アイテムの方が
圧倒的に有利ですね。

例えば今までの場合は

フラム
火ダメージ大×2

タルフラム
火ダメージ大

この2つは特性一緒の場合は
ほぼダメージが同じでした。

フラムは元々の威力が
効果最大でも火200しかないので
覚醒効果で3倍になります。

対してタルフラムは
フラムより元々の威力は高いけど
覚醒1枠だから
総合的にはほぼ一緒でした。

しかし、マテリアルバーストで
威力100%に出来れば
元の威力が高いアイテムほど
効果が大きくなります。

ダメージ500以上ぐらいの
後半攻撃アイテムは
かなり強くなったと思います。

特性により威力が上がる爆弾

バージョン1.03から威力が調整されたので
具体的にどんな特性付けたら
一番威力が高くなるのか?

様々な特性例で検証してみました。

N/A Ωで試してみます。

ワンタイムエンド
カウントブースト

の場合。
N/A Ωとヒンメルシュテルンは
最大効果にする為に竜眼使いますから
ブーストアイテムに尾羽が入らず
最大使用回数も低めです。

使用回数10回以下ぐらいだと
あんまり威力が出なさそうですが・・・

5万ぐらい。
トトリで投げてますが
装備は適当なので、ダメージは
最大値では無いです。

次にPP最大版。

引き継ぎPPがMAXの150構成。

その代わりデモンズスロー以外は
威力アップ特性無いですが
はたして・・・

7万ぐらい。

おぉ大分上がりましたね。

Ωだと特にそうなのかもしれませんが
特性の上昇効果よりも
引き継ぎPP高い事による
爆弾の上昇効果の方が高いみたい。

次に覚醒効果を見てみましょう。
これまでは新しく追加された
マテリアルバースト込みの威力でしたが

差を確認する為に外してみました。
適当な覚醒効果で
特性は変えずに再度検証。

6万ぐらい。

あれ?

確かに下がったけど
半減ほどは落ちて無いですね。

マテリアルバーストで
100%威力上がるはずなんだけど・・・

もう少し検証してみた結果

推論としては

マテリアルバーストの効果は
特性補正前の爆弾威力にしか
乗ってないのではないか?
と思われます。

なので100ちょいぐらいの
素の威力が2倍になってるだけ
ではないかな?

と思います。

そうすると
特性強化系の爆弾に
マテリアルバーストは
あんまりシナジーしてませんね。

100ちょい程度の威力が
倍になるだけなら

属性ダメージ大で
200威力追加した方が
まだマシなぐらいではないかな?

威力に特化しないのであれば
錬金術の極み付けて
インタラプト用にしても
良いのかもしれませんね。

どうせ
ワンタイムエンド
カウントブースト

の組み合わせは弱そうだし。

Ωの場合はダメージ量を見ると

装備補正だけでも
最大10万ダメージぐらいは出そうです。

という事は理想的な特性構成は

1キル特化

デモンズスロー
ゴッドスロー
竜神の咆哮

汎用

ライトニングスロー
究極の破壊力
竜神の咆哮

こんな感じの特性にするのが
ベターではないかと思います。

覚醒効果は
マテリアルバーストが
あまり有効では無いので

錬金術の極み

多少でもダメージ増やすなら
従来通り属性ダメージ大

を入れておくのが良さそうですね。

最後まで
ご視聴ありがとうございました!

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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