メゾン・ド・魔王

【メゾン・ド・魔王】キャラクターおすすめレビュー

キャラクターおすすめレビュー

アパートの住民となるモンスターは
ピヨリコ族
アンデット族
エレメント族
深淵族
亜人族
魔人族
アニマル族

の7種類の種族がおり、
各種族に4種のモンスターがいる。

合計28体のモンスターを
それぞれをオススメ度
☆1~☆5

で紹介してみたいと思う。

ピヨリコ族


住民の満足度によって魔王への好感度が上がる為
好感度は上げやすい。
嫌いな種族無し。
使いやすい種族。

ピヨリコ


☆☆
攻撃速度Sは凄いが初期ステータスが低過ぎる。
よっぽど好きな人は育てれば大器晩成となるかも。
金払い悪い点でも
全体的にニャイキングの劣化に見えるが
一応こちらは繁殖しやすく
天気晴れで少し強くなる。

ガクピヨ



魔法攻撃モンスターだがあえて使うほどでは無い。
収入も少なく、いろんなモンスターの劣化。

カタピヨ


☆☆☆
数少ない貫通攻撃持ち。
攻撃距離が狭いのが問題だが・・・
収入は低いけど
防御力も高く、すぐ戦力になる。

キラピヨ


☆☆☆☆
戦闘能力は非常に低いが
収入は最高。
家賃目当てなら。

アンデット族


冒険者を倒す事で魔王への好感度が上がる為
好感度は上げやすい。
嫌いな種族無し。
使いやすい種族。

ホネルトン


☆☆
凡個性の物理近接だが
攻撃速度もそこそこ早く、序盤重宝する。
収入も序盤にしては良い。

ゾンビー


☆☆☆☆☆
貴重な攻撃時体力回復持ち。
育てれば最強の物理壁になる。
初期ステータスは魔法防御が低過ぎるので
大器晩成だけど。

ホネムシャ


☆☆☆☆
強い、収入も良い。
初期ステータスが高く
非常に安定している。
ホネルトンの上位互換みたいなもんだろうか。

オバッキオ


☆☆
超遠距離魔法攻撃だが
最後の解禁モンスターにしては微妙。
初期の魔法防御も絶望的。
収入はかなり良い方だけど。

エレメント族


アパートに自然っぽい家具を置く事で
魔王への好感度が上がる。
深淵族が嫌い。
深淵族が使い辛い為、
結果的にこちらが使いやすい。

ミズニン


☆☆
説明の通りで最初のうちは重宝する。
最初のうちは。

モクハナン


☆☆☆☆☆
大器晩成の最強モンスター
超遠距離物理攻撃の貫通弾。
敵が大量に押し寄せても
簡単に殲滅できる広域攻撃能力がある。

インドア系だが収入も良い方。
エレメント族を使う場合は
頑張って序盤から育成しよう。

メラミン



接敵されても
逃げないという謎の特性持ち。

「さぁ来いよ!剣なんて捨ててかかってこい!」

という熱いキャラ設定なんだろうが
お前・・・中距離魔法要因だろ・・・

なお収入も少ない。

セキガレン


☆☆
とにかく硬い壁。
ただし解禁時期が最後なので
コイツが出てくる頃に
使うかどうかはかなり怪しい。

攻撃力は皆無なので
攻め手としても機能させるなら
相当育てる必要がある。

深淵族


シラスマスを祭壇家具で祈らせる事でしか
魔王への好感度が上がらない。
エレメント族が嫌い。
祭壇入りのシラスマス部屋を
作らなければいけないという
根源的なデメリットを内包している。

シラスマス


☆☆☆
深淵族では必須という事で
少し評価を上げざるを得ないが
祭壇で祈る以外は特に使い道は無い。

♂がキモい。

グ=チャグゥ



HPと攻撃力だけなので弱い。
攻撃速度も遅いので
敵の攻撃をボコボコ食らって
すぐ溶ける。

まぁ収入はそこそこで、
繁殖力も高いけど。

ダギョン


☆☆
初期ステータスが高めで
結構安定はしてる。
攻撃速度が遅い近接なので
最終的な戦力としては弱いけど、
深淵族の中ではマシな方・・・

♂と♀のデザインの差なんとかならんか。

汚れた王座


☆☆
とにかく微妙。
収入は良いので
家賃の支払いは良い方だけど。

この遠距離魔法アタッカーを
敢えて使う必要性を見出す事は難しい。

亜人族


自然と魔王への好感度が上がるが、
住民が死ぬと好感度が下がる。
魔族が嫌い。
住民を守れば良いので
比較的、使いやすい。

ケンタウマ


☆☆☆
序盤の中距離物理として重宝する。
移動速度が早いので
結構引き撃ちしてくれて、
育てればそのまま使い続ける事も可能な位。

収入も良い。

スーモン


☆☆☆
収入には期待出来ないが
攻撃速度Aの近接物理は中々。

ユキンド


☆☆☆☆
収入が非常に良い。
その上、戦闘面でも使える遠距離魔法。

難点は
男子が生まれるとため息をつく事ぐらいだろうか。

QPD


☆☆☆
直接魔法攻撃という
珍しいモンスター。

仕様上、家賃を全く払ってくれないが
戦闘能力は高い。

ただ所詮攻撃速度Cなので
そこまで良い近接アタッカーではないけど。
解禁時期も遅いし。

魔人族


アパートに住んでるだけで自然と
魔王への好感度が下がる。
住民が死ぬと好感度が上がる。
亜人族が嫌い。

好感度の上げ方が面倒な為、使い辛い。
定期的に住民を生贄に殺す必要がある。

マガタマゴ



まぁ魔族使うなら
序盤使うしかないという程度。

サチュバス


☆☆☆
遠距離魔法モンスターとして
たいして強くは無いが
繁殖能力だけはピカイチ。

しかしいくら繁殖しても
働くのが嫌いな為
家賃収入に貢献しない。

けしからんが
気持ちは良く解ると言わざるを得ない為
ここはゲームとはいえ致し方ない。
仕方ないんだ。働くの嫌だもんな。

ちなみに
アパートをサチュバスで埋め尽くすと
皆こぞって愛を語り合う。(意味深)

その図は完全にラブホにしか見えない。

マトン


☆☆☆
ホネムシャの劣化感はあるが
まぁ魔族の中では使える近接だろうか。

ドラキュララ


☆☆☆
攻撃時回復持ちは
コイツとゾンビーだけなので
貴重な効果持ちだし
全体的にステータスも悪くない。

・・・んだけど
ステータスが時間帯で
すげーバラつくので安定しない。

夜は強いが昼間極端に弱くなってしまう為
結局、使い辛いという残念なモンスター。

真祖のヴァンパイアを入れてくれ。

アニマル族


住民の満足度によって魔王への好感度が上がる為
好感度は上げやすい。
嫌いな種族無し。
使いやすい種族。

ウルフガイ


☆☆☆
攻撃速度早いので序盤から良い
近接アタッカーになる。

収入は微妙だけど。

マイホーム


☆☆
家に家が住むとはこれいかに。

攻撃力以外のステータスがゴミなので
遠距離大砲専門にしても
敢えて使うほどでは無いと思う。

キャイキング


☆☆☆☆☆
強力な物理近接。
移動速度A
攻撃速度S
なので育成すれば
とても強くなる。

初期ステータスもバランス良く高めで
解禁したらすぐ使える。

ベアラー


☆☆☆☆☆
唯一の超遠距離貫通魔法。
攻撃速度が少し遅いが
遠距離魔法持ちとしては最強。

収入はとても良い。

まとめ

とにかく深淵族と魔族が弱い。
 

種族特性が使い辛い上に
個別のモンスターも
ハッキリ言って他の種族に比べて
弱くね?ってヤツが多いので

かなり種族ごとの性能バランスは悪い。

一応、家賃の支払いも評価に若干加味したが
ぶっちゃけこのゲームは
高速でクエスト回した方が稼ぎ安定するので

どちらかといえば見るべきは
戦闘能力だと思う。

その際に見るポイントとしては

・攻撃の種類
・攻撃速度
・移動速度
・特殊能力

を重要視してみる事が大事。

育成出来る部分のステータスは
時間さえかければどんどん上がるが

攻撃速度とかは変化しないからね。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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