最近のコメント

ドラゴンクエストⅪ

【ドラクエ11】プレイ日記⑤(終)-裏ボス撃破&大体のやり込み終了

大体全部終わりましたー。
プレイ時間は100時間位でした。

ドラクエ11の攻略がほぼ終わりました。
お疲れ様でした。

という訳でプレイ日記としては最後の記事になります。

また別記事でもう少し真面目なまとめ感想を書こうと思いますが

ざっくりと印象を箇条書きすると

・すげー古参ファンに配慮した保守的な作品だった。

・PS4版はグラ綺麗だけど、物足りなさを感じる。
 どちらかを選ぶなら3DS版の方が良いかもしれない。
 PS4版限定の本当に面白いシステムといえばカジノのマジスロぐらい。

・PS4版はロードが長い。
 後、ボウガンアドベンチャーはクソ。

・やり込みが大分やりやすい。
 レベル99も簡単だし、ステカンストすら視野に入るレベル。

・まぁでも本当に久々のドラクエ新作で
 大コケする訳にはいかなかっただろうし、こんなもんでしょう。
 という理解も含め、十分面白かったと思う。

個人的にはやり込みが簡単だったのが嬉しかった。

ドラクエぐらい思い入れのあるRPGは
どうしても、とことんやり込みしたくなる性なんですが

この位サクサクやり込みが出来ると丁度良い。

裏ボス撃破、レベル99&最強装備で100時間ぐらい

さらに
称号コンプ、トロコン、ステカンストとか
かなりエグイやり込み含めても150時間ぐらいかければ
全部出来るボリュームだと思います。

今後ですが
多分3DS版までは買わないと思います。
今の時点でやり込みは
称号コンプ、トロコン、ステカンスト以外は
大体終わったって所ですので
暇があったらステカンストぐらいは挑戦したいかな。

トロコンにはあんまり興味無いので恐らくやりません。

公式縛りプレイや独自の縛りプレイやり込みについては
自分は動画投稿やってますので
動画投稿企画と合わせて考えていきたいと思っております。

そんな訳で今回はここまで。
最後までお読みいただき、誠にありがとうございました♪

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-ドラゴンクエストⅪ