為替銀行が使える
数少ない文明ではある
ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。
動画
プレイレポ
さらばヴォリン、大将軍ポイントをありがとう
105ターン目になりまして
最も高い隣接ボーナスを持つキュレネ
都市にヒルデガルドを移動。
科学力+4を追加します。
労働論理も入ってるので
聖地隣接ボーナスが実に
美しい表記になっています。
聖典政策付いていれば
全て+8ですね。
同ターンで攻城塔による
凄まじい突破力でヴォリンを瞬殺。
計算通りマスケで決めて
横帆船をブースト。
そうそう、これが欲しかったんですよ。
このブーストの為にも
ヴォリン戦をやる必要がありました。
ヴォリンを破壊して土地を空けます。
よし!これで
アラビアへの侵略ルートが
完全に繋がりました。
同盟解除と同時にアラビア攻めに
入る選択肢も取れそうですね。
この辺に前線基地としての
都市を配置し直しましょう。
一応アルテミス神殿も作っておく
破壊した都市国家の跡地に
都市を作り直していきます。
カホキアの跡地にクムヌ建設。
染料とオリーブが近いので
高級資源的に美味しい平原丘陵都市。
ここもポテンシャル高そう。
虚無プレイの場合は
オベリスク購入→文化傑作移動
の流れでいきなり都市の文化力+4以上
からスタートする事が出来ます。
近場の高級資源ならすぐに
領土に加える事が出来る点が
毎度ながら虚無プレイの魅力ですね。
大企業モード入ってると
より相性が良いです。
デルパイネ近くの沿岸都市サイスに
マグナスが配置されましたので
ここで遺産建設をやりましょう。
もう時代が進んでますので
森伐採一つで135ブースト。
さらにゴシック建築の政策による
補正も乗りますから、森伐採一つで
太古遺産のアルテミス神殿なんぞ
ラクラク建設完了です。
早い早い。
ロシアがいるとツンドラ周辺の
資源を利用してアルテミス神殿を
建設してい来ることが多いんですが
今回は誰も作らなかったようです。
アルテミス神殿はホント
AIの優先順位低いので高難易度でも
かなり安心ですねー。
100ターンぐらいでも
間に合う事が多いと思います。
この遺産が好きな方には
最終環境のciv6は良いAI設定
環境なんじゃないかな?
まぁ今回は快適性+3まで
追加出来る地形ですので
まぁまぁ・・・ぐらいかな。
沿岸都市はそもそも住宅数が
低めですからね。
沿岸都市で建設出来た点は
住宅補強になって良いと思います。
ここもまぁまぁ良い都市に
成長してくれるでしょう。
残った森を伐採して
港区域まで建設してしまいます。
とにかくどの都市でも
一つは区域が無いと共和制レガシーが
乗りませんからね。
共和制レガシーの為に区域を
優先で作っていきます。
ベテラン政策様様。
為替銀行+地中海の花嫁で覚醒する国外貿易
106ターン目で少し寄り道して
外交官を獲得しておきます。
社会制度ツリーは最速で
自然保護を目指して植林解禁を
したい所・・・なんですが
為替銀行の政策解禁して
少しはエジプトらしい
交易プレイをしてみましょう。
政策切り替え前に
ヴォリン跡地にも都市出し。
用水路都市ですね。
近くに湿原が二つもあるので
残りのマウイチャージを
ここで使っていきましょう。
都市出し後に政策を切り替えます。
すぐに次の戦線に移動する為、
軍事政策ではロジスティクスを導入。
同時に外交政策は為替銀行に切り替え。
最近は外交政策スロット2つぐらい
あっても全然困らないような
気がしてきましたね・・・
中世~ルネサンスぐらいで
二つは欲しいです。
エジプトの場合は
為替銀行付けて国外貿易するプレイが
地中海の花嫁の効果を考えると
それなりに相性が良い・・・
ですが政策スロット
一つ潰すのがなぁ・・・
スペインの残りの弱小都市も
陥落寸前となりました。
次のターンでスペイン戦も
終結しそうですね。
シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]
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