最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#18【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 重商主義完了で資源情報解禁・カホキア略奪連打祭り【プレイ動画付き】

略奪で画面が見えない

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

スペインからも開拓者を1体頂く

前回スペイン首都のマドリードを
征服しましたが・・・

どうも「首都の人口低いな?」
と思ったら開拓者が都心にいました。

開拓者作ったばかりだったんですね。
(それにしても低いけど)

ロシア相手に続きこれは儲け。

確かオランダからも開拓者1体奪い
ましたので今回はこれで合計3体も
開拓者をぶん取った計算です。

開拓者は作るほどコストが
ぐんぐん増えていくので
ありがたい限りですね。

視点を移してカホキアですが
こっちも風前の灯。

カホキアが可哀想に
なってくるぐらいの圧倒的過ぎる
弩兵ラッシュです。

まぁこんだけ矢の嵐付いた弩兵が
いればそら余裕でしょうよ。

104ターン目で重商主義完了!

続く104ターン目で
重商主義が完了します。

文化力も200超えまして
ツリー進捗も早い早い。

今回はあんまりキャンプ施設が
ありませんから、施設強化の意味では
あんまり急いでませんでした。

大企業モードで資源情報解禁されます
からここから先はそっちもチェックして
独占計画を立てていきます。

同時に大提督でチョーラゲット!

着々とエジプト大海洋国家計画
進んでいきます。

唯一、港作っていたオランダが
滅びてしまいましたから
この時点で他の文明は誰も
港作ってないレベルです。

海洋は向かう所、敵無しですね。

ただAI文明トップ1,2の
アラビアとペルシアは内陸部なので
あんまり活用出来そうも無いのが
残念な所です・・・

ヴォリン戦の方も
マスケ+攻城塔で瞬時に
都市を削っていきます。

ここは開戦から3ターンぐらいで
征服出来るのではないかな?

中世カホキア略奪祭り

ヤマザキ春のパン祭りみたいな
ノリでタイトルを決めて
しまいましたが、カホキア征服前に
全ての施設を略奪しておきます。

カホキアには事前に労働者送り込んで
わざわざ施設建設まで行いました。

ゴールドと信仰力奪える施設が
大量にあります。

政策切り替え前のタイミングで
襲撃戦をセットにして

うん、カホキアの都市が
略奪情報で見えません。(笑)

グランドマスター乗ってるので
凄い事になってますね・・・

一気に2000ゴールド近く
お金を巻き上げる事が出来ました。

という訳で実った果実を
美味しく収穫し尽くしまして
カホキアを粉砕。

拘りプレイで都市の見た目重視の為に
壊しちゃってますが、
草原丘陵一つ区域で潰してるだけ
ですので普通に考えれば
ハブ残して征服して
活用した方が良いです。

施設はどっちにせよ
全部略奪で良いですが。

やっぱ労働者を属国都市国家に
送り込んで都市開発した後に
略奪で刈り取る戦法が
かなり強いですね。

まぁ不朽あるから出来る芸当ですが。

モチロン、不朽で開拓抽出しましたので
跡地に都市を建設します。

オリーブと染料の高級資源を
追加出来そうですね。

三角貿易ゲーの始まり

カホキア潰して一息ついた所で
政策を切り替えましょう。

一時的に付ける政策として
再び、常備軍・農奴制・ゴシック建築
をセットします。

ゴシック+マグナス伐採で
サクッとアルテミス神殿を
作ってしまう計画。

そして重商主義が終わったので
大本命の三角貿易をセット。

今回は交易上限12ありますから
かなりの期待値になるはず。

もう三角貿易をしばらく
外す事は無いでしょう。

政策付け替えて毎ターンゴールドが
約446となりました。

2ターンあれば工房買える
ラインに
到達しました。

素晴らしい伸びです。

もうちょい増えれば1ターンで
市場一つ買えるレベル。

中世でこれは凄いですね。

一時的な政策を切り替えれば
もっと増えるでしょう。

ルネサンス前に余裕で
ゴールド+500ラインを
突破しそうですね。

これだけゴールド収入あると
アップグレードも捗ります。

金があってもドケチ精神を
忘れずにしっかり常備軍セットで
アップグレードを行います。

ガレー船をここで
キャラベル船に進化。

探索ブースト取りつつ、
これでスペインの沿岸都市を
落としていく算段にします。

お米食べろ!(松岡修造風)

続けて農奴制セットのタイミングで
新しく旧オランダ領周辺に
都市を追加します。

ギザのピラミッドで有名なギザですね。

フフフッ

ここは事前にマウイ先生を使って
お米を配置しておいたのだよ!

米湿原タイルが周囲に3つもあります。

これは良いおコメ都市。

まぁ実際、食料5・生産力3・科学力2
なら十分終盤でも機能する
ガチタイルでしょう。

都心でも地味にオリーブ踏んでますし
高級資源もどんどん増えます。

ウミガメも一つ追加出来そう。

これだけ都市増やしてまだ
快適性維持出来てるのは
ありがたい状況です。

米資源は日本っぽくて
イメージ的には好きなんですが
強くするのは大変ですね。(苦笑)

105ターン目で教育が完了。

無理やりブーストしたので
少し早かったです。

このままフルブーストで
産業化へ一直線ですね。

バレッタ近くで発生した
熱帯雨林火災も見事に三連鎖!

しかもギリギリ全ての
熱帯雨林タイルがフローニンゲンの
領土内に入りますね。

今回のエジプトはここから
非常に高クオリティの熱帯雨林都市を
作り上げることが出来そうです。

遺産偉人をどこに
突っ込むか悩むなぁ~。

でもやっぱり都市全体の事を
考えると紫禁城優先なのかなぁ。

やはり人生とcivは悩む事の連続です。
(真っ当な方は人生の方で
 悩みましょうね。)



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6