最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#19【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 さらばヴォリン・為替銀行の始まり【プレイ動画付き】

為替銀行が使える
数少ない文明ではある

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

さらばヴォリン、大将軍ポイントをありがとう

105ターン目になりまして
最も高い隣接ボーナスを持つキュレネ
都市にヒルデガルドを移動。

科学力+4を追加します。

労働論理も入ってるので
聖地隣接ボーナスが実に
美しい表記になっています。

聖典政策付いていれば
全て+8ですね。

同ターンで攻城塔による
凄まじい突破力でヴォリンを瞬殺。

計算通りマスケで決めて
横帆船をブースト。

そうそう、これが欲しかったんですよ。

このブーストの為にも
ヴォリン戦をやる必要がありました。

ヴォリンを破壊して土地を空けます。

よし!これで
アラビアへの侵略ルートが
完全に繋がりました。

同盟解除と同時にアラビア攻めに
入る選択肢も取れそうですね。

この辺に前線基地としての
都市を配置し直しましょう。

一応アルテミス神殿も作っておく

破壊した都市国家の跡地に
都市を作り直していきます。

カホキアの跡地にクムヌ建設。

染料とオリーブが近いので
高級資源的に美味しい平原丘陵都市。

ここもポテンシャル高そう。

虚無プレイの場合は
オベリスク購入→文化傑作移動
の流れでいきなり都市の文化力+4以上
からスタートする事が出来ます。

近場の高級資源ならすぐに
領土に加える事が出来る点が
毎度ながら虚無プレイの魅力ですね。

大企業モード入ってると
より相性が良いです。

デルパイネ近くの沿岸都市サイスに
マグナスが配置されましたので
ここで遺産建設をやりましょう。

もう時代が進んでますので
森伐採一つで135ブースト。

さらにゴシック建築の政策による
補正も乗りますから、森伐採一つで

太古遺産のアルテミス神殿なんぞ
ラクラク建設完了です。

早い早い。

ロシアがいるとツンドラ周辺の
資源を利用してアルテミス神殿を
建設してい来ることが多いんですが
今回は誰も作らなかったようです。

アルテミス神殿はホント
AIの優先順位低いので高難易度でも
かなり安心ですねー。

100ターンぐらいでも
間に合う事が多いと思います。

この遺産が好きな方には
最終環境のciv6は良いAI設定
環境なんじゃないかな?

まぁ今回は快適性+3まで
追加出来る地形ですので
まぁまぁ・・・ぐらいかな。

沿岸都市はそもそも住宅数が
低めですからね。
沿岸都市で建設出来た点は
住宅補強になって良いと思います。

ここもまぁまぁ良い都市に
成長してくれるでしょう。

残った森を伐採して
港区域まで建設してしまいます。

とにかくどの都市でも
一つは区域が無いと共和制レガシーが
乗りませんからね。

共和制レガシーの為に区域を
優先で作っていきます。

ベテラン政策様様。

為替銀行+地中海の花嫁で覚醒する国外貿易

106ターン目で少し寄り道して
外交官を獲得しておきます。

社会制度ツリーは最速で
自然保護を目指して植林解禁を
したい所・・・なんですが

為替銀行の政策解禁して
少しはエジプトらしい
交易プレイをしてみましょう。

政策切り替え前に
ヴォリン跡地にも都市出し。

用水路都市ですね。

近くに湿原が二つもあるので
残りのマウイチャージを
ここで使っていきましょう。

都市出し後に政策を切り替えます。

すぐに次の戦線に移動する為、
軍事政策ではロジスティクスを導入。

同時に外交政策は為替銀行に切り替え。

最近は外交政策スロット2つぐらい
あっても全然困らないような
気がしてきましたね・・・

中世~ルネサンスぐらいで
二つは欲しいです。

エジプトの場合は
為替銀行付けて国外貿易するプレイが
地中海の花嫁の効果を考えると
それなりに相性が良い・・・

ですが政策スロット
一つ潰すのがなぁ・・・

スペインの残りの弱小都市も
陥落寸前となりました。

次のターンでスペイン戦も
終結しそうですね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6