35ターン目から
前回の続きの35ターン目から。
あんまり取っても意味は無かったかもだけど
36ターン目で占星術をゲット出来たので
次の技術ツリーは筆記に進めます。
石工術でも良いけど
すぐ戦争も無さそうだし
城壁いらんでしょう。
36ターン目で兵営完成!
日本だと早いですね~。
神風の効果で短縮出来る区域の中で
最も汎用で使える区域だと思います。
まぁ文化力も汎用で使えるので
劇場区域も悪く無いですが。
この辺の区域は各都市に配備したいですね。
同じく36ターン目で
蛮族討伐に遠征してた投石兵が
蛮族倒して弓術をひらめき。
これで弓術取ればようやく
太古時代でマトモに戦えます。
場合によっては最優先で欲しい
ブーストでしたが今回は
割と平和だったので、取得遅めでしたね。
さて、兵営の次の生産。
この辺になると兵営の施設、遺産、
モニュメントなど結構選択肢が増えます。
人口6いるので、もう一つ区域作れますから
聖地区域も選択肢になる。
ただ、この首都周辺のマップを見ると
あんまり聖地に適した場所は無さそう。
やっぱ工業くるまで次の区域は待ちかな。
という事で労働者を選択。
今のうちに湿原タイルでも除去しておこう。
北に遠征してた斥候はコンゴの近くに
到達してまして、2つ目の自然遺産ヨセミテ発見。
周りのタイルにゴールド、科学力+1の
自然遺産です。
まぁ悪くは無い。
聖地区域作ると信仰力が美味しいね。
ヨセミテの北の方に鉄資源をもう一つ
発見してるので、コンゴに近い場所ですが
先に奪取したい場所です。
38ターン目で古代の帝国が完了。
待ってました!
これで植民地化の政策をセットして
一気に開拓者作りを進めます。
次の社会制度ツリーは
政治哲学に進む為にも労働徴発でしょう。
今回はあまり徴兵使うか解りませんが。
どう考えても軍の伝統
途中まで進めたのはいらなかったな・・・
39ターン目で技術は筆記終了。
戦士と投石兵じゃ流石に蛮族相手も
心もとないので弓術取っておきます。
3ターンは早いですね。
ここまで技術ツリーは全て
ブーストで進めてるのでキャンパス区域
無いですが効率的には進めてるはず。
そして40ターン目で労働者完成して
いよいよ開拓者の時代です。
生産ターン5
いいですね~。
政策と合わせて素晴らしい速さです。
さぁここから先は
京都以外の都市をどんどん
増やしていきましょう。
という訳で今回はここまで。
最後までご視聴ありがとうございました!
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