最近のコメント

WILD HEARTS(ワイルドハーツ) 【日本関連テーマゲーム】

【WILD HEARTS(ワイルドハーツ)】4月6日アプデ ムラクモ武器・防具紹介 装備限界突破でさらにやり込み要素が充実!

属性武器ちょっとずつ
増えていく感じなのかな?

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

4月6日にワイルドハーツの
新しいアプデにより
新獣ムラクモが追加されました!

前回のカグツチに引き続き
新しい装備が追加された他、
今回はあたらしい連結からくりと
「限界突破」という新要素も
追加されましたので
アプデ内容を紹介していきます。

こんな方におすすめ

  • ゲーム本編クリア後の方
  • やり込みプレイを目指す方

アプデ内容 カグツチとの戦い方

本編クリア後の外伝で
なつめの依頼から
ムラクモと戦う事が出来ます。

前回のカグツチと一緒ですね。

前回アプデで追加されたカグツチは
ラセツの属性違い版で少し
モーションが変更されただけ
という感じでしたが今回のムラクモは
完全新規の獣となっています。

狐+桜吹雪みたいな
王道和風デザインですが
中々良い見た目の獣です。

属性は火が有効ですので
前回追加されたカグツチ武器があれば
有利に戦えると思います。

ムラクモ防具

今回は初めて
宿り木使いの状態異常技能が
付いた防具が追加されました。

まず頭は宿り木使い付き。

他の技能だと月輪の加護が
強そうですので獣道流皆伝で
使うのが良さそうですね。

馬耳東風外しても良い武器種なら
選択肢になると思います。

頭だけで7%も宿り木使いが付くので
普通の武器でも状態異常を狙えそう。

この頭と多少、護符でフォローすれば
10%超えるので実用的な
状態異常装備として運用出来そうです。

胴は死中の攻勢が付いてるので
恐らく頭の死力の水との
コンボ用でしょうかね。

腕は防御・回復系の技能。

からくり連携・癒があるので
基礎からくり使った攻撃を
連打する武器種なら
悪く無いかもしれません。

気絶回復と天運はオマケだが。

そして今回の目玉と推測される腰。

虎穴の猛攻5%付いてます!

報復10%もあるのでシラヌイの腰と
似た性能ですが抜刀会心よりも
虎穴の猛攻の方が使いやすいと思いますし
からくり連携・癒もあるので
こちらの方が活用しやすいでしょう。

獣道流皆伝の装備で
テンプレになってきそうです。

そして脚は新しい
起死回生の付いた防具が追加。

起死回生に加えて
宿り木使い3%もあるので
獣道流皆伝の装備で
起死回生を付けつつ、
状態異常も追加出来ます。

起死回生付けるなら
これが最有力候補になりそう。

せっかくなら宿り木使いを
有効活用したいので
合計10%ぐらいまでは
技能を重ねたい所ですね。

総評

腰が一番の目玉防具ですが
頭と脚も選択肢になりそうです。

腕はからくり連携・癒に
特化したい方向け。

胴はあまり使わないでしょう。

ムラクモ武器

強力な風属性武器と
新しい無属性武器が追加されました。

まず風属性武器は
前回のカグツチ火武器に
匹敵する強さを持つ高性能な属性武器。

アプデでどんどん良い属性武器が
追加されていきますね。

今回も物理値より属性値の方が高い
凄まじい属性特化武器です。

もう片方は新しい物理武器です。

固有技能は武器種によって
全く違いますがどうやら
からくり関連の能力が付いてるようです。

基礎からくりは大半の武器種で
立ち回りに組み込まれますので
天つ糸をフォローする関連の能力は
かなり汎用性が高いですね。

新しい無属性武器の選択肢かな。

総評

むっちゃ強い風属性武器と
無属性武器が追加されたぞ。

限界突破

新システムとして装備の
限界突破が追加されました。

澱みし獣を狩る事で入手出来る
心珠で限界突破出来ます。

武器だと物理攻撃力、
防具だと守備力が強化されるようです。

武器の場合、基本の物理値しか
強化されないようなので
属性武器の場合はちょっと
恩恵が小さくなるかもしれませんね。

武器・防具共に装備によって
限界突破の回数が異なります。

元がしょぼい装備の方が
限界突破の回数増える感じですね。

防具の方はあまり恩恵が無さそうですが
武器は基本攻撃力が低くても
固有技能が強い装備があります。

例えば弓であれば
射法の極み20%と毒使い10%付いてる
幻日の牙弓とかね。

これまでは基本攻撃力不足で
選択肢にならなかった武器も
限界突破を重ねれば
使えるようになりそうです。

※継承経路がすげー
 大変な事になりそうだけど・・・

まとめ

前回カグツチのアプデ以上に
今回は連結からくりと限界突破も
追加されましたのでボリュームの多い
アプデ内容になりました。

限界突破には大量の心珠が
必要になりますのでモンハンみたいに
クリア後のやり込みコンテンツを
アプデで充実させていく
感じなんでしょうね。

装備の強化はありがたいですが
護符集めるのが面倒過ぎるので
どこかのアプデで護符についても
何らかのアプデ追加が
来てくれると良いなぁと感じました。



【PS5】WILD HEARTS

「狩り」×「からくり」中世の日ノ本、あづまの国――美しくも牙をむく自然はびこる大地で、一人の獣狩-ししがり-となって巨大な"獣"たちに挑む。2023年発売、期待の和風狩りゲー!
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-WILD HEARTS(ワイルドハーツ), 【日本関連テーマゲーム】