最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#101【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 2023年最後のラジオ 和風ゲーム発信としての雛形が出来た1年でした2023.12.31

今年も一年お疲れ様でした!

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

12月31日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

まずは、皆さま今年一年
お疲れ様でした。<m(__)m>

年末年始のお休みがある方は
30日の土曜あたりから連休に
入ってるんじゃないかと思います。

業種によっては逆に
年末年始忙しくて休みが無い
という方もいるかもしれませんが(汗)

今回のラジオは今年最後という事で
2023年を振り返ってのトークになります。

今年2023年はようやく数年前から
おぼろげに構想していた発信スタイルの
下地が整ってきた1年になりました。

ブログと動画サイトの両方で
いわゆる「和風ゲーム」のみに絞って
発信するようになったのが今年からです。

数年前からほぼその傾向ではありましたが
今年からは本格的にそのテーマに絞りました。

約1年間続けてきましたが、
十分なやりがいと手ごたえを
感じる事が出来ました!

元々、僕はRPG・シミュ・アクションと
様々なジャンルのゲームをごった煮で
取り上げてきましたのでこれまでも

たんぶらぁ
どのゲームを発信で取り上げようか?

という事は日々、悩み続けてきました。

発信として取り扱うという事はゲームを
プレイする以上に時間がかかります。

1人で発信してると当然、全てのゲームは
取り上げる事が出来ません。

これが悩みの一つだったんですが、
現在はほぼほぼ解消されました。

和風ゲームだけに限れば
かなりゲームは限定されますので
現在は自分が取り上げたいと思った
和風ゲームはほぼ取りこぼさずに
全て取り上げる事が出来ています。

テーマを絞ったおかげで
1つの作品に集中出来る時間も
増えましたのでゲームのプレイと
発信において、以前よりも
確かな手ごたえを持って活動出来てます。

今年2023年に行ってきた方向性は
大きな方針としては良かったと
思っておりますので来年以降は
大枠は変えずに、細部を修正していく
活動方針になると思います。

また今年2023年は動画サイトで初めて
リスナーの方と一緒にゲームをプレイする
マルチプレイの機会にも恵まれました。

1年通してこれまでに無かった
新しい経験もさせて頂きまして
改めてブログ、動画サイト共に
お越し頂き盛り上げて頂いた皆様へ
感謝申し上げたいと思います。

ブログについてはちょろっとしか
触れておりませんが・・・

一応、今年も365日ほぼ休まずに
毎日1本以上の記事投稿し続けましたので
ゲームブロガーとしては及第点の
活動はしたのではないかな?と(笑)

来年は今年出来上がってきた
今の発信の雛形をより良い形へ
成長させていけるよう
取り組んでいきたいと思います。

そんな訳で今年はこれにて終了!
皆さん、良いお年を!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】