最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#20【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 今週から仁王2のライブ配信始めました!アクションゲームが入り乱れていて操作が混乱します(笑)2022.1.23

仁王2はライブ配信のやり方で凄く悩みました

どうも、皆さんたんぶらぁです。

1月23日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

今週もメインチャンネルのライブ配信
のお話がメインとなります。

先週、金曜日ライブ
「天穂のサクナヒメ」が完結しました
ので今週から新しいゲームの
ライブ配信シリーズが
スタートしました!

今週から金曜日はこちら。

仁王2

こちらのゲームのライブ配信を
やっていきたいと思います。

ラジオ内でもお話していますが
実はこの仁王2というゲームに
ついてはライブ配信のやり方を
相当悩みました・・・

当ブログ【裏】部屋の方では
随分前からかなり厚く
ブログ記事も書いている
和風ゲームの1作です。

国産和風系のゲームが年々少なく
なっている感があるこのご時世で
非常に期待株なゲームが
この仁王シリーズです。

他曜日のライブ配信ゲームである
SEKIRO
天穂のサクナヒメ
Ghost of Tsushima
(ゴースト・オブ・ツシマ)

など始めた半年ぐらい前の時期から
ライブ配信ゲームの候補だった
訳なんですが・・・

仁王シリーズについては
ハクスラ要素が強い
高難易度アクション
という滅茶苦茶難易度高い上に
やり込みの奥が深いゲーム
となっています。

この為、最初からストーリークリア
までお見せしてもシナリオを
ご紹介するぐらいでこのゲームの
本質的な部分を
ご紹介出来ないと思いました。

・・・とはいえガッツリと
プレイ済のデータでそのまま
やり込みプレイしていくだけだと
仁王2をプレイした事無い
視聴者の方は付いてくる事が
出来ない形になってしまいますので
自分のコンセプトに反します。

そこで800時間以上プレイした
超やり込みデータを使って
チュートリアルからおさらいしていく

という工夫したやり方でライブ配信は
プレイしていく形としました。

仁王2の最終アプデ(バージョン1.27)
の更新が終わった以降は僕も
長らくご無沙汰していましたので
半年ぶりどころか8ヵ月ぶり
ぐらいのプレイにはなりますが・・・

それでも過去にかなりやり込んだ
部類のゲームにはなりますので
やり込んだセーブデータを使いながら
色んな敵と戦ったり、装備構成を
紹介したりしながら
仁王2というゲームの魅力について
発信していけたらいいな
と考えています。

このゲームもハクスラ系で
終わりが無い(息が長い)ゲーム
となっていますので
長期的に取り上げていく
ゲームになると思います。

これで金曜を加えまして

火曜、金曜、土曜、日曜
この曜日にライブでやってる
ゲームについては相当、
更新してる期間が
長くなると思われます。

水曜ライブのSEKIROも
もうすぐ完結となりますので
後は水曜枠が一つ空く予定ですが
他曜日のゲームが下手すると
年単位で長続きしそうなんですよね。

ですのでライブ配信のやり方を
どうしていくか?また今後も
やりながら修正していく予定です。

他にも取り上げたいゲームが
複数ある訳なんですが・・・

曜日的に水曜以外、年単位で
長続きしそうなゲームばかりですので
同じ曜日にずっと同じゲームだけ
やり続ける形から臨機応変に
別のゲームも混ぜていく形に
しても良いかもしれませんね。

ひとまず近場で言いますと
水曜ライブのSEKIROは来月早々には
完結すると思われますので
またSEKIRO完結しましたら
SEKIROライブの後語りと今後の
水曜枠ゲームについてラジオでも
触れていきたいと思います!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】