最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#91【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 1週間ぶりに近況報告 フェイトサムライレムナント始めました2023.10.8

YouTubeの発信をもうちょっと
見直していくかもしれません。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

10月8日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

 

1週間ぶりの日曜ラジオになります。

まずYouTube発信でのお話としては
今週で遂に土曜civラジオの
長期コーナーが最終回を迎えました!

全ての文明(指導者)の
軽い歴史的なお話をするコーナーを
ラジオ内でやっておりましたが
最終回の日本をやり終えました。

毎回やってたコーナーでは
ありませんでしたが
ほとんど初回に近い回から
スタートしまして69回目の
ラジオで最終回となりました。

長い企画となりましたが、
最後までご視聴頂きました方が
いらっしゃいましたら
改めてお礼申し上げます。
<m(__)m>

civのラジオをやり始めた時、
なんとかこのコーナーを
最後までやり遂げたい!
というのが大きな目標でした。

今は自分が学生時代の頃よりは
かなり良い時代になりまして
インターネットも発達しましたし、
civなど歴史を学ぶ上でも良い
ゲームを沢山遊べるような
時代になったと思います。

サブカルチャーの方面では
ありますが、世界史や日本史に
興味を持つきっかけにはなると
思いますので今後もcivのような
ゲームに興味を持つ方が増えて
同時に歴史好きになる方が
増えたらいいですね。

civのラジオ自体は
まだ継続予定ですが
大きな目標を終えましたので
今後のラジオの形態は
変更していく予定です。

それからcivの発信については
この機会に改めて色々考えまして
プレイレポの投稿を終了
させて頂く事に決めました。

なんとか他のゲームも回しながら
プレイレポの更新を続けてきましたが、
更新ペースが遅くなり過ぎてしまう
問題を解決出来なかった為・・・

残念と思いつつも
身を引く事に決めました。

どうしても終わりのないストラテジー
作品は様々なゲームと並行して
発信した場合には順番を
後回しにせざるを得ません。

こうして常に後回しにし続けた結果、
途中レポでも1年以上の間が空いてしまう
ようなシリーズも出てしまいました。

流石にこの更新ペースの遅さでは
見る方に申し訳ないですし、
自分自身満足いく発信になりません。

途中まで視聴し続けてきた方には
大変申し訳ございませんが
civ6のプレイレポ発信はこれにて
終了とさせて頂きます。

ストラテジーゲームは
中々発信として落とし込むのも
容易ではないですね・・・

RPGやアクションなら
ピンポイント的に切り抜いて
発信をする事も容易ですが・・・

全体を把握出来ないと
ゲーム内容を掴めないストラテジー
ジャンルの場合は一部の切り抜きで
発信をしていく事も難しいです。

攻略情報記事以外だとやはり
長編のプレイレポ発信しか
やりようがないジャンルなんですが
こうなると発信として落とし込むのに
時間がかかり過ぎてしまいます。

改めて攻略情報記事はともかく、
ストラテジーゲーのプレイレポを
ひたすらまとめ続ける発信は
大変ハードルが高いという事が
勉強になりました。

またいつの日かciv7が発売した際には
今回の反省も踏まえてまた
発信の仕方を検討していきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】