最近のコメント

【ラジオ】 【連絡・告知】

#83【ラジオ】たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2 7月後半のゲーム事情と良かった事と悪かった事2023.7.29

8月11日が本当に待ち遠しい。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

7月29日(日)のラジオの
関連記事になります。

たんぶらぁの隠れ家『表』部屋2

1週お休みでしたので1週間ぶりの
日曜ラジオになります。

今回は7月後半のゲーム事情で
個人的に良かった事と悪かった事を
それぞれ1つずつお話しています。

まず良かった事は今年待望の
新作和風ゲームSengoku Dynastyの
リリース日が決まったという事。

来月8月の11日になるようです。

Steamのゲームはアーリーアクセス開始も
多いので正式リリースかどうかは
よく解りませんが・・・
今回はアーリーアクセスでもすぐに
プレイし始める予定です。

8月11日以降に当ブログや
YouTubeチャンネルで取り扱う
予定ですのでサバイバルゲーなど
興味ある方はチェックして
頂ければと思います。

今年一番の和風ゲームは今の所、
1月に発売したワイルドハーツですが
それを越えられるか?

そして一方、悪かった点は
7月20日に発売した
信長の野望・新生PKの出来です。

これは別途ブログ記事でも書きましたが
正直中々厳しい評価になっており・・・

未だに中々プレイモチベが
上がらずに困っています。

僕は久々の信長復帰勢なので
このシリーズへのカンを取り戻して
おきたいという経緯もあり、
これで完全に見限ってしまう
という事にはならないと思います。

今後もちょいちょいプレイしてく予定ですが
正直言ってPKの内容はイマイチですし、
新生のゲーム性自体がストラテジー系の
ゲームとしてそれほどクオリティが
高いとも思えないのが率直な評価です。

ストラテジーはたいがいスルメゲーなので
噛まないと味が出てこないんですが・・・

中々嚙み続ける(プレイ時間重ねる)
のが面倒になってしまうので
もうちょいプレイモチベが
上がらないと厳しいですね。

まぁ幸い現在はゲーム発信の都合上、
ストラテジーゲーも和風要素がある
ゲームシリーズ以外やらなくなりましたので
現状civシリーズと信長シリーズしか
プレイしていませんから今後も
コツコツやっていこうと思います。

いずれにせよSengoku Dynastyが
期待を裏切らない出来のゲームなら
8月11日以降はこの作品の比重が
かなり多くなってくると思います。

8月11日までは新作ゲームの予定が無いので
Sengoku Dynastyに備えて
既存ゲームの攻略を進めていく予定です。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ラジオ】, 【連絡・告知】