最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 逞しき涙斧「ブシュロン」

クロムとの相性は最高。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1   2 2 -2   -2

こう見えて実は技と速さが高い
スピードアタッカー寄りな
ステータス上限値です。

ステカンストまで育成する前提なら
速さが高いクラスの方が
相性良いキャラとなります。

クラスチェンジ選択

・ステータス上限で速さが高い。
・斧の天性資質持ち

という2点が特徴ですので
両方とも活かすなら

斧ウルフナイト
斧グリフォンナイト

あたりがおすすめです。

本記事で紹介する参考例は
斧ウルフナイトになってます。

Aランクの勇者の斧が使えるので
魔術師系を先制1発で落とせる
優秀なウルフナイトになります。

連携スタイルの歩行勢と
一緒に動かせば個人スキルも
発動しやすいので最終クラスとして
ウルフナイトはおすすめ度が
かなり高いかと思います。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

速さ高いクラスを選択するなら
テンプレの構成で良いでしょう。

元々速さと技は上限値高いので
回避と命中がさらに安定します。

持ち物(武器)選択

※ウルフナイトクラスを想定。

Aランクまで使える斧から
勇者の斧
トマホーク
風の大斧orぎんの大斧
を採用して残りは
ナイフ2種類で良いと思います。

ぎんのナイフとトマホークは
役割が被るんですが
エンチャント使う場合は
武器共鳴で差別化が可能。

紋章士選択

騎馬スタイルならロイの超越で
移動力+1となるのでロイは
相性が良いと思います。

ブシュロン限定で
高相性なのはクロム。

個人スキルの涙腺崩壊は
半身のチェインにも適応されるので
エンゲージ中は一人で攻撃するだけで
涙腺崩壊が発動して威力アップします。

相性の良い仲間

最大の利点は涙腺崩壊なので
連携スタイルのキャラと
相性が良いです。

支援関係あるキャラだと
ソードマスター選びやすい
ラピスやカゲツが相性良いですね。

残念ながら固有クラスが連携スタイルの
ミスティラ、ディアマンドとは
支援関係がありません。

例外的にルキナ付いてるキャラだったら
誰とでも相性良くなります。
紋章士ルキナと組み合わせる事が多い
キャラならブシュロンとは相性良いです。

総評

ストーリー序盤で加入するキャラですが
初期クラスが脆弱な
アクスファイターなので・・・

ストーリー攻略で使うのはしんどいです。
ステータス成長の傾向としても
体格はガンガン伸びますがそれ以外は
そう伸びも良くありませんし。

攻略道中だと使い辛いですが一転して
やり込み環境だと素晴らしい性能です。

ステカンストまで育成してしまう前提なら
涙腺崩壊は個人スキルの中でも
かなり優秀な部類です。

特にルキナのチェインアタックあれば
誰とでも連携出来ますので
かなり使いやすいキャラかと思います。

たんぶらぁ雑記

やり込みだと強くて
ビックリするキャラ。

初期クラスのアクスファイターが
あまりにも弱過ぎるので・・・

だいたいエーティエ同様に
ストーリー序盤を越えたあたりから

たんぶらぁ
ここから先の戦いには付いてこれそうもない・・・

と言われて天津飯に置いてかれた
餃子状態になるキャラなんですよ。
(笑)

セリーヌ臣下の2人と違って
目立たない序盤キャラですが
やり込み環境だと一転して強いです。

涙腺崩壊の個人スキルは
チェインアタック入れば
ダメージ上昇する優秀な能力です。

本作はルキナという使いやすい
チェインアタックサポート能力を持つ
紋章士がいますのでルキナ使えば
割と簡単に能力を発動出来ます。

連携スタイルの上級クラスだと
自分はソードマスターが好きなので
ソードマスターとセットで
運用する事が多いですね。

ラピスとは特に相性が良いかな。

こう見えて自身も早い方なので
ステカンストまで育成するのは
かなり大変なんですが
ステータス成長さえ完了すれば
かなりガチなキャラかと思います。

DLC使わないととチキの星玉の加護が
無いので育成大変なんですが・・・

星玉の加護さえあれば成長率低い
キャラであっても簡単に育成出来るので
DLCさえ使えばラクにステカンストまで
育てられるようになりましたね。

リンデン、ザフィーアなど
老兵ポジション系のキャラも
成長率は低いですがカンストまで
育ててしまえば性能低くはないので
やり込む方は色んなキャラを
育ててみるのも良いかと思います。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ