PKの初期レビューです。
ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。
本格的なシミュレーションなので
具体的な攻略記事を書くのは
まだ先になりそうですが、ひとまず
発売から3日ほどみっちりプレイしてみたので
PK新システムについての評価・感想を
記載したいと思います。
こんな方におすすめ
- ゲーム始めたばかりの方
- 購入を検討される方
前提 新生・無印の評価
シミュレーションゲーとしては
「凡ゲー」という評価でした。
めっちゃクソゲーってほどでは
ありませんが全体的に没入感が薄く、
逆にストレス要素が多いので
地方統一まで進めればお腹一杯で
ゲームを進めるほど面倒ごとが増えて
プレイ気力が減少していく
という印象でした。
また他のシミュレーションゲーと
比較してもチュートリアルの
プレイモードが存在していないなど
初心者への敷居がやたら高い
不親切設計な点は明確に低評価でした。
オンラインマニュアルや個別の
ヘルプ機能から用語解説などは
細かく記載がありますが
チュートリアルモードが無いので
どのようにゲームを進めれば良いのか?
という点が非常に解り辛く・・・
このようなゲーム設計では
新しく信長の野望を始めたいと思う
新規ユーザーが入り辛いだろうなぁ
と強く感じました。
この手のゲーム内チュートリアルモードは
もっと複雑な海外メーカー勢の
ストラテジー、パラド系の
ゲームですら搭載されてるものが多いので
昨今のゲームでこの作りは流石に
不親切設計が過ぎると思われます。
本記事はPKの内容がメインなので
基礎的な無印の評価については
細かくは記載しませんが前提として
自分の無印の評価はそんな感じです。
PK追加要素レビュー
評定衆
家宰はメリットとデメリットが
混在してるシステムですが・・・
デメリットが大き過ぎて
凄く使い辛い印象です。
奉行はデメリット無いですが
最初から設定出来る人数が少なく、
オマケに一度外した人は
二度と選択出来ないという
縛りが付いてるので気軽に
選び辛い仕様になってます。
こんな縛りいるか❓
恩賞
面倒なだけで面白みを感じません。
役職のランクアップと違って
恩賞画面から手動で感状渡さないと
いけないんですが・・・
誰が恩賞与えられる状態に
なってるのか変わり辛いので
システム設計的にかなり
良くないと感じます。
直談
他勢力との交渉なんかは
まぁまぁ面白くなるシステムかな?
とか思ったんですが・・・
結局その多くが登用で発生します。
PK以前は普通に登用出来た武将たちが
登用し辛くなっただけでは❓
という印象を強く受けます。
無印では登用成功すれば普通に
加入した武将たちが直談してくるので
好待遇の追加条件を付けないと
採用する事が出来なくなりました。
特に強い武将ならまだ許せますが、
頭数が欲しいだけでどうでも良い
人材をスカウトする時ですら
この直談が発生してしまいます。
中にはステータス強化してくれる
直談内容が来たりと良い面もありますが
総合的はマイナスの方が大きい気がします。
攻城戦
全体的にPKの評価は低いですが
中でもこれはしんどいです。
荒い表現をさせてもらえば
クソシステム。
新生はPKオフに出来ない仕様らしいので
一度PK入れちゃうとぶっちゃけ
ゲーム性が厳しくなるシステムが
追加されて後戻りも出来ません。
攻城戦は本拠地の城のみですが
攻めるのに最低でも2~3倍ぐらいは
兵力が必要で圧倒的に守りの方が有利。
こちらが守り側であれば
有利になるという見方も出来ますが
信長の野望なんぞ基本的にプレイヤーが
攻めて攻めて天下統一へ向かっていくのが
オーソドックスな流れになりますので・・・
ガンガン攻めないと
エンディングへ進めませんから
プレイヤー側の方が不利です。
バトルのゲーム性自体は合戦と
ほとんど変わらないミニゲームなので
やっててそんな楽しい類でも無いですし。
合戦の場合はそれでもうまく利用出来れば
城攻めの前に威風が発動出来たりして
より奥地へ攻め込んでいく際には
有利になる事もありますが・・・
攻城戦に勝利して威風発生しても
メリットがどこまであるのか疑問。
そんな訳で
そもそもゲーム性はつまんないし、
恩恵は薄いし、
全体的にクリアまでの流れが
より面倒になるし、
とほぼメリットを感じないです。
新政策
一応いくつか新政策も追加されました。
大名軍団の統治範囲が拡大するなど
無印で酷評されたバランスを
改善したい意図なんだろうなと思われる
新政策も確認出来るんですが・・・
全体的に維持コストがキツ過ぎて
利用し辛いです。
ギリギリ良かったかなと思ったのは
腰兵糧を途中で
補給出来るようになる
政策ぐらいでしょうかね。
だいたい無印の頃から思いましたが
初期でかかってる縛り内容を
解禁するような政策なんぞ
最初からいりませんよ。
なんで知行地の領主とか城主を
最初から入れ替え出来ないんですか?
他にもゲームをスムーズに進められる
知行の自動配置とかちゃんと
システムとしては入ってるのに
政策解禁しないと使えないんですよ。
その設定いるか?
マゾシステムばかりでげんなりします。
こういう点の積み重ねが
ストレス要素多い原因なんですよね。
政策なんて割と馬鹿にならない
コストかかるんだから
完全な+補正効果を追加するぐらいの
ゲームバランスで良いです。
その他
新調略
城から出撃出来なくなる調略とか
逆に数か月間、強制出撃になる調略とか
あるんですが結構ストレスえぐいです。
小大名でプレイした場合などは
これらのエグい系調略食ったら時点で
何も出来ず完封される事もあるので
流石にゲームバランス悪い気がします。
動揺システム
部隊を撃破すると敵が動揺状態になって
しばらく城から再出撃出来なくなる
システムが追加されましたが
これだけはまぁまぁ良いかなと思いました。
新生は兵隊がスライムのごとく、
湧き出てくる仕様なので兵糧さえあれば
すぐに部隊が復活します。
城攻めしてる時なんかは手間取ってると
何度も城から敵部隊がゾンビアタックを
仕掛けてくる事があってウザい仕様でしたが
ゾンビアタック戦法が出来ないように
調整されたみたいですね。
まとめ
むしろパワーダウンキットじゃね?
しかも新生はPK有り無しを
選べないシステムなようですし・・・
PK入れた方が面倒な縛りのある
新システムが追加されて
人によってはよりつまらなくなる
と感じる可能性もあるレベルです。
以下特定の方向けのおすすめ度
・信長の野望シリーズや
シミュレーションゲー未経験の方
全くおすすめしません。
ゲーム性を把握出来るまでの流れが
圧倒的に不親切な上、値段と
シミュレーションゲーとしての出来を
考えれば新生を選ぶ必要は
無いかと思います。
・無印購入・プレイ済の方
少なくともPKで大きく内容変わる
レベルじゃないと思いますので
無印でつまんないと感じた方は
買わなくて良いと思います。
新生無印で十分楽しめた方は
アリなんじゃないかと思いますが
僕はあまりPK追加によって
面白くなったとは感じませんでした。
いずれにせよPKは約6000円という高価格で
ゲーム単体のフルプライス価格並です。
正直このクオリティで6000円というのは
かなり厳しい評価に
なるのではないかと思います。
一般的な他ゲーDLCなら
1000~2000円台ぐらいでしょう。
今後、無印本体と合わせてセールなどで
大幅な割引になるタイミングがあれば
検討しても良いと思いますが・・・
正規価格で合計2万円近く
投資した自分としては正直、
価格に見合うクオリティでは
無かったかなと感じています。
※補足
筆者は和風テーマに絞った
ゲーム発信をしてるぐらい
和風ゲームが大好きなので
信長の野望の最新作PKについて
このようなレビューになるのは
誠に残念です。
ただそれでも
正直純粋なシミュレーションゲー
として色眼鏡無しで評価した場合、
海外ゲーの本格シミュレーションなら
2000~3000円も出せばこれより
クオリティ高く長時間遊べるゲームが
多数あるかと思います。
それを乗り越えられるレベルの
日本戦国史好きであるとか
別な動機が無いと厳しいかなと思います。
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