最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#11【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスペイン帝国 封建制度完了で労働者生産が本格化・3体目の英雄シンドバッド召喚【プレイ動画付き】

ちょっと農奴制解禁が遅れましたね。

>>前の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

#11プレイ内容まとめ

戦争関係

都市国家タルガ破壊。

内政関係

封建制度完了で農奴制解禁。
本格的な都市ラッシュ開始。

3体目の英雄、シンドバッド召喚。

ナン・マドールを属国にして
文化力が一気に増加。

重要ポイント抜粋

77ターン目で封建制度完了。
農奴制が解禁となります。

今回のプレイでの反省点は
演劇と詩のツリーを先に
進めちゃった事ですね。

77ターンなら十分過ぎる速さですが
最速で進めばもう5ターンほど早く
農奴制解禁出来たはずなので
ちょっとツリー進め方をミスりました。

ここからは労働者チャージ増えるので
惜しみなく労働者を出していきます。

78ターン目で神学終わって
代表団が増えましたので
ここでナン・マドールを属国化。

幸運にもギリシャより先に
出会う事が出来て初期代表団を
取れたのが良かったですね。

相変わらずナン・マドール強いなぁ。
文化力が爆発的に上昇します。

ナン・マドールは永久属国に
出来そうな位置にありますので
最後まで利用するつもりで
なるべく水上タイル沿いへ
区域を配置していく方針にしましょう。

ついでに3体目の英雄で
シンドバッドを召喚。

一足早く外洋へ進出して
別の文明を探します。

この辺からちょっとずつ
海軍力も増強出来そう。

戦争はタルガ攻めを継続してますが
今回は破城槌あるのでラクですね。

やはりこの時代は破城槌と近接の
コンボがとても使いやすいです。

軽騎兵も略奪用に大変重宝しますね。

軽騎兵は特定の文明以外で
中々使う機会が無いんですよね。

重騎兵はたまに流星雨降ってきて
使う事になるんですが軽騎兵は
真面目に作る以外には入手方法無いです。

蛮族購入でも出現し辛いので
使う機会が少なめになるんですが
初期ユニットの騎乗兵から
移動力4あるので略奪要因としては
かなり優秀なんですよね。

馬入手出来た場合はもうちょい
積極的に使ってみようかなぁと
今後のプレイでは検討中。

80ターン目で予定通り
邪魔なタルガを破壊。

不朽で難民救出だけやって
都市は粉砕してしまいます。

これで別大陸側の邪魔な都市は
潰す事が出来ました。

今後は不朽祖廟ラッシュで
都市を増やしつつ、いよいよ
同大陸最後の文明である
ギリシャとの戦いへ進みます。

>>次の回



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6