最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#10【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスペイン帝国 最強の別大陸伝道所祭り開始・雪原のアポロン神殿完成【プレイ動画付き】

別大陸伝道所は最強です。

>>前の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

#10プレイ内容まとめ

戦争関係

オランダ滅亡。

ギリシャ戦に備えて
ギリシャ属国のタルガと開戦。

内政関係

アポロン神殿建設。

伝道所解禁で伝道所ラッシュ。

重要ポイント抜粋

大浴場完成の次のターンで
アポロン神殿も完成します。

うむ、今回も美しき雪原丘陵建設。

アポロン神殿とアルハンブラ宮殿は
良い場所に作れると気分良いですね。

このまま第2都市のセビーリャは
アポロンピンガラ都市に育てます。

同時に宗教改革もブースト完了。

今回は創始早かったので
都市圧力だけで自動的に
条件を満たしました。

神権政治100ターン以内は
余裕で達成出来そう。

文化ツリーをなるはやで進めたいので
防御戦術で取った称号は速攻で
ピンガラの鑑定家に使います。

だいたい自分は鑑定家優先ですね。

なんだったらそのまま助成者優先して
研究員後回しすらあり得ます。

そして続く73ターン目。

いよいよここでブースト狙いの
大科学者を呼び込みます。

もうちょいで取得可能でしたが
間に合わなかったので
信仰力使って呼び出しましょう。

アポロン神殿あるのでちょい
コストも下がってますし。

そんな訳でアーリヤバタを呼び出して
教育ブースト完了。

ジャストミートで教育完了となり、
遂に伝道所祭りの始まりとなります。

まぁ73ターンなら化学力を
優先させない自分のプレイ的には
大分早いかな。

早速、別大陸側は伝道所を作ります。

なんという素晴らしい産出。

普通の文明ではゴミ地形の
ツンドラですらこの強さです。

聖地とキャンパスの周りなら
さらに化学力まで増加します。

今回は凄まじい事に
首都の都心ラインで上手く
大陸が分かれているので
首都でも別大陸の伝道所を作れます。

スペイン的には最強の地形ですね。

別大陸側の施設は全て伝道所に
切り替えていきましょう。

オランダ戦はオランダが最後の抵抗で
防壁とカタパルトを完成させ、
手痛い反撃をしてきます。

流石に弓兵でも厳しい状況ですが
まぁヘラクレスいるので
なんとかゴリ押せるかな?

信仰力大シンボルとか最高かよ。

これは流石にほとんどの文明で
不可能な芸当ですからね。

ホント魅力的な文明です。

探索の方はもうほとんど
同大陸の中では発見が無いと
思っていましたがギリシャの奥で
ナン・マドールを発見。

ギリシャがまだ出会ってなかったようで
幸運な事に初期代表団もゲット。

結構、適応都市ありますので
ナン・マドールを引き込めば
相当な文化力アップになるでしょう。

激ウマ展開。

オランダ戦はもうちょいで終わりなので
先の展開を見据えてここで
タルガとも開戦します。

別大陸側なので邪魔ですし、
ギリシャの属国なので後に
ギリシャ戦始まったら厄介です。

今のうちに潰してから
ギリシャ戦へ行きましょう。

暇を持て余して騎乗兵を
生産しましたので多分、騎乗兵と
戻ってくるヘラクレスで
ゴリ押せると思いたい。

そして75ターン目でオランダ最後の都市、
マーストリヒトを征服します。

これでオランダは滅亡。

目先の欲にかられてスタートした
厳しい戦争の展開でしたが・・・

1ユニットも犠牲を出さず
勝利できたので最高の形になりました。

この都市は真水無いですが
一応ダムでケア出来るので
頂いておきましょう。

真珠を確保してるので
これで真珠産業も即座に建設。

産業5つ目ですね。

オランダ戦は別大陸の都市を
確保できたという意味でも
最高の形になりました。

77ターン目で封建制度終わるので
農奴制が解禁されたら
労働者をマックス解禁して
ガンガン伝道所を作れます。

80ターン目ぐらいからの伸びは
凄まじい事になりそうです。

>>次の回



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6