最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 モンハンライズサンブレイク

【モンハンライズサンブレイク】帰ってきた安定汎用毒太刀 飛竜刀【月】天衣無崩3型、弱点特攻無し構成 Ver.16

ミリ単位の紫斬れ味維持するの楽しいです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

太刀の装備紹介です。

こんな方におすすめ

  • 太刀ファンの方

初めに

使用する入れ替え技の構成は
上記記事で記載した内容を前提に
スキル構成を組んでおります。

基本的には円月型を想定してますが、
冰気錬成無しの威合型
(桜花ぶっぱ連打型)
でも同じスキル構成で活用出来ます。

使ってる傀異錬成防具と護石は
別記事でまとめてますので
詳しく知りたい方はそちらを参照下さい。

さらに詳しく

太刀のおすすめ設定まとめ。

さらに詳しく

装備一覧

頭リバルクシャナで
後は荒天3点セットと腰は
弱点特攻使わない構成なので
禍鎧を使っています。

見た目がこちら。

由緒正しいモンハンの
飛竜刀デザインですね。

金レイアの太刀なので
色は黄金です。

防具傀異錬成・珠・護石 詳細

装飾品

百竜 霞魂竜珠【2】


百竜装飾品は自分は趣味で
霞魂を使ってますがたいていは
破竜竜珠【2】などの
ダメージアップを付けた方が良いです。

敵によって付け替えが面倒ですが・・・

攻撃珠Ⅱ【4】×3
攻撃珠【2】
達人珠Ⅱ【4】×3
達人珠【2】
速納珠Ⅱ【4】
速納珠【2】
渾身珠Ⅱ【4】

渾身珠【2】
狂蝕珠【4】

連撃珠【2】
匠珠【3】×2

剛心珠【1】×2
耐衝珠【1】


耐衝1はマルチメインの方は
緩衝1に変更しても良いです。

武器

護石

スキル構成

天衣無崩3型のスキル構成です。

爆破やられ耐性1は傀異錬成の
オマケで付いちゃってるだけですが
それを除けばほぼ理想的な
スキル構成になりましたので公開。

匠2付けると飛竜刀【月】は
わずかに紫斬れ味が出ますので
それを維持して戦う構成。

お守りと防具傀異錬成の
スキル付与はほとんど上限値に近い
構成になってますので流石に
これ以上はサンブレイク最終環境でも
スキル付かないかなと思います。(汗)

むっちゃ上振れすれば
2スロスキルがもう1個ぐらいは
足せるかもしれませんが・・・
天文学的な確率の神防具錬成を
引かないと無理なので現実的には
この辺が限界でしょう。

ようやくヴァチス腰を不採用にして
弱点特攻を使わない見慣れた
スキル構成に戻ってきました。

弱点特攻無くても

デフォ会心率60%

渾身30%
狂竜症克服20%

天衣無崩3型なので渾身30%は
スキル発動中は必ず乗ります。

だいたい90%維持出来て
狂竜症克服すれば
100%オーバーなので弱点以外でも
ほとんど確定会心となります。

円月型想定のスキル構成なので
冰気錬成は不採用。

立ち回り解説

天衣無崩3維持して戦います。
斬れ味落ちませんので短い
紫斬れ味を維持しながら戦えます。

業鎧がありますので朱がメイン。
蒼で円月展開してから朱で
水月カウンターして戦う形になります。

参考動画



モンスターハンターライズ + サンブレイク セット -Switch

ガチモンハン勢では無いですがライズが「和風モンハンだから」という変わった理由で頑張ってプレイしてる一風変わったハンターです。


amiibo メル・ゼナ 【モンスターハンターライズ:サンブレイク】(モンスターハンターシリーズ)

毎日福引で迅錬丹増やせるやり込み勢には欠かせないおすすめアミーボです。


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, モンハンライズサンブレイク