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【日本関連テーマゲーム】 太閤立志伝V DX

【太閤立志伝V DX】お金稼ぎや節約方法などお金のやりくりテクニック まとめ

米転がし、強過ぎる・・・

お金稼ぎや節約方法など
お金のやりくりの紹介です。

お金稼ぎ

全ての職業プレイでまずは最低500貫前後の初期資金を確保しよう

本作の金稼ぎはほとんど交易です。

転がす商品を交易品にするか?
それとも主命ありきで他の品にするかは
職業によりますが、いずれにせよ
商品の売買ゲーです。

当然、元手が必要になりますので
まずは初期資金20貫から
最低限の売買が出来る資金まで
増やす所からゲームスタートです。

この最初の元手稼ぎだけ
依頼仕事を活用していく事になります。

依頼の仕事は座と酒場の2択ですが、
どの職業でも座の依頼だけで十分です。

座の場合、一時的に金が
手元に入る依頼があるからです。

・借金の取り立て
・元手資金をくれるタイプの購入依頼

ターゲット依頼はこの二つです。

依頼内容は施設に入った時点で
ランダム決定されます。
町に入ったら座に入る前に
セーブしておきましょう。

気に入らない依頼しか
出なかった場合は
ロードし直す事でお目当ての
仕事が来るまでリセマラ可能。

借金の取り立てが来た場合は
すぐに依頼場所へ向かいます。

借金の取り立ては
該当人物と接触した際に
ランダムで一定資金を
取り立てるという雑なシステムなので
繰り返し訪問すれば
3~4回の訪問で悪くとも
借金全て取り立てられるでしょう。

繰り返し訪問しても四分の一日しか
経過しませんので手荒な真似を
する必要性無しです。

借金を取り立てたら
依頼元の町に戻るまでの道中で
返済金を元手に交易で
増やしましょう。

仕事期限2ヵ月の間は
自由に使えますのでこれを元手に
増やしてから適当に仕事完了でok。

次に購入依頼についてですが、
こちらは達成する必要すら無し。

本作の仕事依頼は達成出来なくとも
それだけで特別なデメリット無いです。

お金が返済出来ないと
用心棒にボコボコにされますが・・・

借りたお金返す事が出来れば
後は特にデメリット無しです。

よって購入依頼を受けて
お金を借りたら、依頼を受けた町以外で
適当にそのお金で交易を行い
増やしてからリタイアで良いです。

依頼達成してもたいした報酬
ではありませんので
元手資金借りるだけの目的で
依頼を使った方が良いです。

特別な縛りプレイや
拘りのロールプレイを意識しなければ
酒場の依頼には特に価値はありません。

まぁ座の依頼についても
最初に元手資金を調達する用にしか
使いませんが・・・

元手資金が確保出来たら後は座で交易品取引

交渉では算術、弁舌。

そして全国旅するのに
体力回復が嬉しい医術。

これらの技能を上げておくと
交易ゲーするのに便利です。

交易ゲーでは賊がウザいので
デカい町で用心棒を
雇っておくと時間短縮になります。

60日500貫の人ですね。
堺とか京みたいなデカい町で
一番強い人を頼むと登場します。

500貫の料金かかる人は
値段高いですが、本物の実力者なので
用心棒雇っておくだけで賊を
撃退してくれて便利です。

ある程度、交易でお金増やした後は
用心棒代程度はいくらでも
稼げるでしょうから、便利です。

賊を避けるなら基本、用心棒で
良いですがそれ以外だと
外聞の里で雲隠れの術を
覚えておくという手もあります。

交渉のルーレットミニゲームは
算術レベル3ぐらいあれば
もう大当たり外さないと思いますが、
自分の動体視力と相談しながら
ルーレット目押し出来る
十分な技能を確保しましょう。

大当たり3枚の次に良いのが
当たり3枚です。

大当たり外して当たりが
最初に出た場合は
当たり3枚狙いましょう。

交易品は積載重量が
決まっており、資金が増えても
多くの商品を一度に
転がす事が出来ません。

交易品の重量と価格を
総合的に見て利益率の高そうな
商品だけを回せばokです。

交易のバランスも大雑把な
ゲームですので利益率が低い
価格低めの交易品には
ほとんど交易する価値が無い作りです。

価格が高くて、なるべく
重量が軽い品を選ぶと良いでしょう。

遠くに行くほど賊のリスクや
日数の経過、体力の消耗など
全く良い事がありません。

近場で回しましょう。

関西は堺、京など最初から
デカい重要な町が多く、
町が密集していて多い最高の拠点です。

堺、京、奈良、雑賀、大湊

この辺の町をサイクルするのが
とても効率的だと思います。

仕えてる主君の本拠地の関係で
利用し辛い場合は地元の
近場で回しましょう。

お金が溜まった後は重点的に
利用する町の投資を
行っても良いかもしれません。

武士は兵糧売却一択

お米を売買出来るようになる
兵糧売却は圧倒的な
お金稼ぎの効率の良さです。

詳細は別途記事参照。

効率だけ考えれば基本、
これ一択になります。

まず兵糧売却は最初っから
内政で受けられる主命です。

勲功を上げて出世していなくても、
特定の職業ならゲーム開始時から
すぐ選択出来る割に

「最強の金稼ぎ方法」

という超大雑把な作り(笑)
ですので・・・
プレイスタイルに拘らないなら
米転がせば良いでしょう。

ちなみに兵糧購入や軍資金稼ぎなど
似た内容の主命がありますが・・・

金稼ぎの効率だけ見れば
兵糧売却一択です。

特に兵糧購入は大損・・・

武士の場合は兵糧売却で
初期資金を稼ぎつつ、
すぐに交易ゲーに入れるので
最高に都合が良い作りになってます。

元手が増えるほど
稼ぎ効率が良くなります。

1万貫を超えたあたりから
加速度的にペースアップしまして
安い町で大量購入

高い町で全て売却

このサイクルを交渉ルーレット
大当たり込みで繰り返すだけで
すぐに所持金カンストし、
金庫に山のように
金が溜まっていきます。

あまりにも強過ぎる金稼ぎなので
ご利用は計画的に。

ぶっちゃけ職業プレイ拘らなければ
転職して士官し、武士になって
米転がしで金を稼いでから
また他の職業になった方が
金稼ぎの効率が良いぐらいです。

海賊と忍者は攻城戦で稼ぐのもアリ

主命が自分で選べない忍者などは
武士に比べて稼ぐのも大変です。

ただし海賊と忍者は攻城戦で
稼ぐのもラクですので
攻城戦する機会があれば
落城寸前まで攻撃してから
交渉で金を脅し取る戦法が有効です。

この場合は攻城戦やその後の交渉で
有利になる技能があると良いですね。

節約ジュツ

主命は無駄に頑張らなくて良い

武功の最高評価は二倍までです。

例えば兵糧売却1200貫目標なら
天晴れ!評価でも2400貫がマックス。

それ以上は納金しても
無駄になるので注意しましょう。

つーか全体的にあんまり早く
出世する必要性が薄いゲーム・・・

なのでそんなに主命達成を
頑張る必要性が薄いと思います。

それより主人公を金、貴重品、技能
などの面で強化する事に集中
した方が有利に働きやすいと思います。

お布施は分割払い

悪名を下げるお布施は
分割払いした方が
少ない金額で効果的です。

極端に言えば1貫ずつ
払えば最も良いですが
流石にそれだと面倒過ぎるので・・・

面倒ではない範囲で
分割払いにしましょう。

何回でも連続でお布施出来るので
分割払いした方が良いです。

 

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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